4つの家具リメイク事例を一挙公開!7/20〜7/25ダイジェスト


今日は「久しぶりに晴れたー!」と思ってルンルンで外に洗濯物を干して買い物に出かけたら見事に土砂降りに見舞われました。


どうもこんにちは、ルーツファクトリーの山本です。あ、ユリマタタです。ショックで苗字を名乗ってしまった。



(晴れたり曇ったりを繰り返すお空)


いや〜、不安定なお天気ですね!みなさまいかがお過ごしでしょうか?こういう日はぜひルーツファクトリーのブログを読んでお家でゆっくりしてください。(強引)


毎週日曜恒例、1週間分のブログをまとめてお得にダイジェストでお送りします!どうぞ☆


パインの食器棚をケビント風キャビネットにリメイク



今週も色々な家具リメイク事例をご紹介しましたよ〜!


まずはこちら。食器棚の扉を生かしてキャビネットにリメイクした事例です。


Blog:カントリー調食器棚をケビント風のモダンなキャビネットにリメイク♪




カントリー調のパイン材の食器棚を、ケビント(ドクターキャビネット)風のモダンなキャビネットにリメイク!お客様からご希望いただき、ガラス扉はそのままの形で。その他の部材も製材して使用しました。


カントリー調だった食器棚、ガラス扉の形をそのままいかしながらドクターキャビネット風にリメイクしたのですが・・・こんなにも雰囲気を変えることができるなんて!





全体を白く塗装し、棚板のみをパインの色味そのままにすることで、スタイリッシュながらどこかあたたかみもある仕上がりになりました。


学習机の天板を生かして座卓にリメイク



お次は学習机のリメイクについてのご紹介です。


お客様の思い出の学習机を、座卓にリメイクしました。


Blog:長年使い続けた学習机をコンパクトに。天板を生かし座卓にリメイク!




思い出の学習机の天板をコンパクトにリサイズし、座卓にリメイクしました。ナラの風合い豊かな木目が生きる仕上がりに。持ち運び等しやすいよう脚は工具不要の蝶ネジ式で手軽に着脱できるようにしました。


「予算内でできることを」とご希望いただき、天板を生かして小ぶりな座卓にリメイクしました。





シンプルで落ち着きのある仕上がりで、長く長く使っていただける座卓となりました。


チークのダイニングテーブルをモダンにリメイク



今週はあともう二つ、家具のリメイク事例をご紹介しました!


一つはインドネシア製のダイニングテーブルのリメイクです。


Blog:雰囲気ガラリ!インドネシア製チークのダイニングテーブルをリメイク




お客様のお父様が遺されたというダイニングテーブルをリメイクさせて頂きました。立派な彫刻が施されたネコ脚のテーブル、お客様のお好みはシンプル&モダンとのことでどうしようかと悩まれていましたが…


お父様が遺されたダイニングテーブルを引き継いで使うかどうしようか悩んでいらっしゃったお客様。


「モダンな感じが好きだけど、全然雰囲気が違うしどうしよう」と仰っていましたが、見事印象の変わるリメイクとなりました。





天板のお色味はお客様ご指定のウォールナット色に。ビシッと決まってカッコイイです。


チークの板材でハイテーブル&ベンチを製作



そしてもう一つ。


↑のダイニングテーブルのリメイクをご依頼くださったお客様が、「この板材も使って家具を作ってもらえませんか?」とご相談くださり、無垢チークの板材を使ってハイテーブル&ベンチを製作させていただきました。


Blog:無垢チークの板材をハイテーブル&ベンチに!ダイニングともお揃い♪




ダイニングテーブルのリメイクと一緒に、お客様のお家にあったチークの板材を使った家具製作をご依頼頂きました。製作したのは、キッチン横で使えるハイテーブル&ベンチ。雰囲気もダイニングと合わせて…


こちらもダイニングテーブルと合わせて天板をウォールナット色に。





ハイテーブルとベンチの奥行きは同じサイズになっていて、テーブルの下にベンチをすっぽりと収めることができます。



【ルーツファクトリー 家具のリメイク製作事例一覧】はコチラ


家具作りたいおっさんが綴る家具のリメイクについて



そんなこんなで、おかげさまで日々たくさんの家具をリメイクさせていただいているのですが・・・


家具作りたいおっさん(ルーツファクトリー代表)が久しぶりにルーツファクトリーの家具のリメイクについてブログを書きました。


Blog:リメイクのこと書いてて「なんで急に?」で、あれから4年経ってた。




おかげさまでたくさんのお客様から家具のリメイクをご依頼頂いています。10年以上家具のリメイクをしてきた中で常に考えていること、一番大切にしていることは「家具は使う人のためのもの」ということ…


10年前と比べて日本で家具のリメイクという文化が拡がっていっているのを感じる今日この頃、家具作りたいおっさんが一番大切にしていることは「家具は使う人のためのもの」ということ。





ブログを書くうちに”あの日”からもう4年経つということに気づいたそうです。私はそれから半年後にルーツファクトリーに入ることになったのですが、私自身もたくさんの方の優しさに触れてこの時期は特に感謝の気持ちが溢れてきます。


「シモキタベースだより」始めました!



さて、今週は家具リメイクの話を中心にブログをアップしてきましたが、一つお知らせが!


東京店シモキタベースからのブログ発信「シモキタベースだより」を始めることにしました!


Blog:はじめまして、くめです。シモキタベースの日常をブログで毎日更新♪




東京店シモキタベースの新スタッフ「くめ」がブログ「シモキタベースだより」を始めます。まずはご挨拶♪これから、お店でのお客様との思い出などを中心に日々の出来事を綴ります。営業日に更新予定です!


7月からお店番スタッフとなった「くめ」が、お店でのお客様との思い出などを中心に日々の出来事を綴っていきます。





「初めて来た気がしない」、「なんだか居心地がいい」と言っていただけることの多いシモキタベース。どんなブログが更新されていくのでしょうか(*´∀`*)お楽しみに♪


雨の日も晴れの日も、ご来店お待ちしてます♪



以上、1週間振り返りブログでした!


来週はお天気よくなるといいのですが・・・そしたらぜひお店に遊びにいらしてくださいね〜♪もちろん雨の日も大歓迎ですが!(((o(*゚▽゚*)o)))


シモキタベースでは、くめがみなさまのご来店お待ちしてます!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事