家具事例一挙ご紹介!4つの事例を…6/22〜6/27ダイジェスト


早いもので6月ももう終わり!


まだまだ雨降りの日が続いていますが、だんだんと夏らしくもなってきましたよね〜。アイスが美味しくてたまらない、ルーツファクトリーブログ担当のユリマタタです。(毎回同じ挨拶してる気が…)


毎日様々な内容のブログをお届けしているこのルーツファクトリーブログですが、今週はいつもより家具のオーダーメイド&リメイク事例のご紹介を多めに更新してきました。





今までも毎週1つ以上は新しい事例をご紹介してましたが、次から次へと新しい家具が出来上がるものだから私もブーストかけちゃいましたd( ̄  ̄)


素敵な家具がたーくさん!なので、ぜひ見ていってくださいね〜♪


オーダーメイドで鏡台用収納付きスツールを製作



まずはこちらをどうぞ!オーダーメイドで鏡台用の収納付きスツールを製作させていただいたお話です。


Blog:収納付きスツールをオーダーメイド!お客様がお持ちの鏡台に合わせて




オーダーメイドで鏡台用の収納付きスツールを製作しました。今まで使っていたものが壊れてしまったとご相談いただき、鏡台の寸法に合わせて製作。座面の生地から本体の材質まで、お客様のご希望どおりに♪


以前ルーツファクトリーのオリジナル家具『キノコスツール』をご注文くださったお客様がオーダーくださったのですが、こうしてルーツファクトリーの家具をリピートいただけるなんて嬉しい限りです!





ふかふかのクッションに持ち運びのしやすい軽やかなフレーム、お客様のご希望をたっぷりと詰め込んだスツールに仕上がりました。


思い出の学習机をリビングで使える収納付きテーブルにリメイク



お次は家具のリメイク事例をご紹介!


お客様が長く使われてきた学習机を、ご新居のリビングで使うことができるように収納付きリビングテーブルにリメイクしました。


Blog:学習机を収納付リビングテーブルにリメイク!思い出の机、形を変えて




学習机をリビング用の収納付きテーブルにリメイク。お客様から「引越しを機に机としては使わなくなるけど、思い出の詰まった学習机を手放したくない」とご相談頂き、そこで机の天板と引き出しを生かして…


学習机の天板をリサイズし、2杯の引き出しを天板下に背中合わせに取り付けることで、コンパクトながら収納力たっぷりのテーブルに生まれ変わりました♪





お客様の思い出が詰まった机がご新居でも大活躍!納品後、お家のネコちゃんも気に入っているようだとお客様から教えていただきました(^^)


耳付き無垢一枚板の座卓を食卓テーブルにリメイク



もう一つ家具のリメイク事例をご紹介。


40年来愛用されてきたという耳付き無垢一枚板の座卓を、食卓テーブルにリメイクさせていただいた事例です。


Blog:傷んでいても大丈夫?40年来の無垢材座卓を食卓テーブルにリメイク




耳付き無垢一枚板の座卓を、スツールと合わせて使える食卓テーブルにリメイクしました。天板裏に傷みなどがありましたがノープロブレムです!綺麗にリメイクしてお客様のお母様のお誕生日に合わせて納品♪


お客様のお母様がスツールに座ってお食事できるようにと、大切な座卓のリメイクをご依頼いただいたのです。


天板裏に傷みがありお客様は心配されていましたが、問題なくリメイク。天板の表も綺麗に磨き上げ、素敵な趣はそのままに食卓テーブルへと生まれ変わりました。





脚が折れてしまったダイニングチェアをリペア



今週は家具のリペア事例もご紹介しました。


脚が折れてしまったダイニングチェアの修理です。


Blog:ガッツリ折れてしまった椅子の脚。安心して座れるよう綺麗にリペア!




脚が折れてしまったダイニングチェアをリペアしました。フレームを全て分解してから丁寧に修理していき、まるで壊れていたとは思えない仕上がりに。座面裏の布地(カネキン)も張り替えパリッとしました。


「お気に入りのダイニングチェアだから、修理できるなら修理して使い続けたい」とご相談いただきました。


フレームを全て分解して一から組み直したダイニングチェアは、ポキリと脚が折れてしまっていたとは思えないほど頑丈になりました。お客様も「直って良かった!」ととても喜んでくださいました。





家具のリメイクにおいて製作以外にも大切なこと



このようにルーツファクトリーではたくさんの家具のリメイクやリペアをしています。


お預かりする家具はすべてお客様が大切にされてきた唯一無二の家具ばかり。製作以外の作業も丁寧に進めることを心がけています。


Blog:お預かりからお届けまで、製作以外もとっても重要な家具のリメイク。




お客様の大切な家具をお預かりして製作する、家具のリメイク。製作はもちろん、お客様から家具をお預かりするし、てリメイクが完成した家具をお届けするまで、たくさんの工程があります。淡路島工房では…


お客様から家具をお預かりする時、お預かりした家具を工房に運び込む時、そしてリペアやリメイクが完成した家具をお客様のもとへお届けする時・・・全てが大切な作業です。





工房菜園でメリハリついて家具作りもバリバリ?



そんなわけで、家具に向き合う時は四六時中気を張っている・・・


と、集中力ももたなくなっちゃうので、ルーツファクトリー代表の『家具作りたいおっさん』は気分転換のために菜園ブログを始めたらしい。どゆこと?


Blog:実は…気分転換は大切なので暮らしを楽しむ菜園ブログやってます!!




おかげさまで大忙し!家具づくりはめちゃ楽しいしもっともっとやりたいけれど、だからこそ気分転換は大切。家具づくりをもっともっとバリバリやるために、菜園ブログをはじめました!ってなんでやねんっ!


「職場に緑を」というコンセプトのもと工房菜園を始めたら、どんどん楽しくなって気持ちにもメリハリがついて家具作りもバリバリ良い感じになってるらしい。





おっさん、あまりにも調子がいいからと、ついには私にまで「早く家庭菜園を始めろ」と言うようになりましたw


来週は東京店シモキタベースについてのお知らせも!



以上、1週間振り返りブログでした!


来週もたくさん家具製作事例をご紹介できるようにがんばりますっ!ご紹介できていない素敵な家具がまだまだまだまだまだまだまだまだたくさんあるのです!


また、来週は東京店シモキタベースについてのお知らせもあります。ふっふっふ、お楽しみに!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

家具のオーダーリメイクについてバナー
ルーツファクトリーの家具のリメイクについて

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】

お問い合わせ内容







【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事