2019-11-18

NEWパンフレットが出来たワケ。家具作りたいおっさんの思いとは。


こんにちは、ユリマタタです!


先週お知らせしたROOTS FACTORYのニュー☆パンフレット。

可愛いおもろいイラスト&マンガ付き!NEWパンフレットができますよ☆



さっそく東京店シモキタベースに届いて、ご来店いただいたお客様にもご覧いただけるようになりました。


それにしても、一体なぜこのパンフレットを作ることになったのでしょうか。





そのきっかけは、遡ること2ヶ月前。


家具作りたいおっさんは、ずっと考えていたことがあったといいました。



「川﨑あっこさんに、漫画を描いてほしい」



あっこさんとは何故か昔から知り合いの家具つくりたいおっさん。その繋がりは謎に包まれたままですが、家具つくりたいおっさんは昔からあっこさんのイラストが大好きだったと言います。


思い立ったら止まらずにはいられないおっさんは、あっこさんに思い切って言ったそうです。


「あっこさん、マンガ描いてほしいっす!」





後からその話を聞いた私は度肝を抜かされました。


いやいや、ド直球!!!ていうか、なんのマンガよ!?!?いきなりそんなこと言われてもあっこさん困ってしまうんじゃ!?


あっこさんは、こう答えたといいます。


「OKやりましょう。どんなの?」





どぅえー!ご快諾!?家具つくりたいおっさんの無茶ぶりになんと応えてくれたそうです!


そして舞い上がる家具つくりたいおっさん。


またもや無茶ぶり、「リメイクの事とか、もっと知って欲しいっす!」と言い放ったそうです。何とも掴みどころのない要求。こんな丸投げでマンガなんて描いてもらえるんでしょうか・・・。


しかし、さすが川﨑あっこさん。


家具作りたいおっさんとほんの少し話しただけで、めちゃくちゃ素敵なマンガを描き上げてくれました。そのマンガ、チラリと私も見せてもらったんですけど、めっちゃ面白かったです。プロすぎる・・・






BUT!!



家具作りたいおっさんは言いました。


「うーん、ウチに気を遣ってくれてるのかな?どうも”宣伝”になってますね。そういうのいらないっす。ルーツファクトリーにお仕事くださいとかもいらないっす。」



!(◎_◎;)



なんと!?当然、あっこさんも聞いてきます。


あっこさん「え、じゃあ何のために描くんですか?」


おっさん「う〜ん、リメイクがもっともっと浸透してほしい。リメイクって良いなってたくさんの人に思ってほしい…かな。」





そうして、家具作りたいおっさんは静かに熱く語りはじめました。


=========おっさん語る==========


家具のリメイクは増えてきていると思うんです。


家具のリメイクをやる業者さんもお客さんも増えてきました。


最近気になるのは「流行り」になりそうなことと、それによるいびつな競争で、リメイクで悲しい思いをする人が増えかねないということ。


そうなると、流行りの次に来るのは廃れることです。


ずっとずっと大切にしてきたリメイクっていうのはそんなもんじゃない、流行りなんか、いらない。


本当に「欲しい」と思う人がゆっくりと増えて、いつまでも続く温かい世界であって欲しい。


というか、元祖リメイク(リメイカー)のROOTS FACTORYとしては、そうしなくてはいけないのではないか?


そんな気持ちもあって、宣伝はしなくていいと思ってるんです。


宣伝とかいらないから、「リメイクって良いな」って思ってもらいたい、リメイクに興味を持ってもらいたい。


それを、あっこさんのイラストの力で形にしてほしいです。



=========おっさん語る==========


おっさんの話を聞いて、燃えるあっこ氏。





私はやり取りに入っていない部分もあったんですけど、その後あっこさんから素晴らしい漫画のラフたちが送られてきたと言います。


そして、舞い上がる家具作りたいおっさん。この人、舞い上がると大体トンデモナイこと言いだすことがわかってきました。



おっさん「いや、素晴らしすぎる!これ冊子にしましょう!!」



・・・え?


おっさん「あっこさん!よろしくね!!期待してまーす!!」


あっこさん「なんですって!?」


こうして家具作りたいおっさんの無茶ぶり劇場は大展開を迎えるのでした。


続く・・・





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ



ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(土&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)




思い出の婚礼タンスをコーヒーテーブルにリメイク!1枚の扉が大変身♪



お子様も使いやすいように♪長方形ローテーブルを半円テーブルにリメイク

関連記事