【6月29日付】編集部おすすめブログ!オーダーメイドブログ2本公開
こんにちは。「編集部おすすめブログ」担当の『りかのこ』です。
本日は6月29日。本日をもってルーツファクトリー下北ベースは閉店いたしました。長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。
本日のブログでは22日、27日に開催されました下北ベースのラストイベント【〜シモキタベースの再出発に向けて〜手作りカスタネットを奏でよう♪】についてもご報告いたします。
さらに、今回はオーダーメイドブログもご紹介いたします!久々のオーダーメイドブログです♪
実は、オーダーメイドの製作事例はどんどん溜まってきているのですが、ブログの発行が追いついておりません(汗)できる限り早く、皆様へご紹介できるよう努めますのでお許しを~。
それでは早速スタートです♪
目次
オーダーメイド家具ブログ、続々届いてます♪
6月18日、そして20日。久々にオーダーメイドブログが届いていました!
最初にご紹介するのは、岡山県倉敷市にお住まいのお客様よりご依頼いただいたナチュラルモダンなナイトテーブル。2番目にご紹介するのは、「壁面収納テーブル」。
果たしてどのようなオーダーメイド家具に仕上がっているのでしょうか?
Blog:ゆくゆくはお嬢様へ♪ナチュラルモダンなナイトテーブルをオーダー!
お客様からはご新居の内装に合わせて複数点の家具をご依頼いただきました。ラストを飾るのは「ナイトテーブル」です。
将来的にお客様のお嬢様がお使いになるかもしれないということで、お嬢様お好みのナチュラルモダンな雰囲気に仕上げました。
オーダーいただいたナイトテーブル。このようにベッド脇スペースにすっぽりとおさまりましたよ~♪
ベッドの高さを考えて使いやすい高さに設計しています。使いやすそうですね~♪
さて、お客様からご依頼いただいた家具は複数点あると冒頭にお伝えしました。こちらも↓↓↓合わせてご覧ください。
Blog:壁掛けミラー?実は壁面収納テーブル!新居の玄関用にオーダーメイド
時には鏡。
そして、時にはテーブル。
神奈川県横浜市のお客様から1台2役をこなす壁面収納テーブルをご注文いただきました!お問い合わせのきっかけはこちらの壁面収納テーブルです。
2019年に日本テレビ『ぶらり途中下車の旅』でルーツファクトリー下北ベースを取材いただき、話題となった壁面収納テーブル。その後もご注文は途絶えることなく、大人気の商品となりました。
壁面収納テーブルのスタンダード版(?)はテーブル×額縁ですが、今回はお客様のご希望により額縁部分に鏡を入れました。玄関先にピッタリですね。
オーダーリメイクブログも届いています♪
オーダーメイドのブログを2本ご紹介しましたが、オーダーリメイクブログも届いております!
一つ目は「お母様の嫁入り道具である婚礼タンスを形を変えて残してあげたい」という心温まるリメイク事例、そしてもう一つは「座卓のリメイク」です。
「思い入れのある家具をリメイクしてこれからもずっと使い続けたい」その想いにルーツファクトリーはどのように応えていったのでしょうか?
Blog:お母様の婚礼タンスを残してあげたい!本棚兼テレビボードにリメイク
兵庫県明石市にお住まいのお客様より、お住まいの建て替えを機に旦那様のお母様が大事にされていた婚礼タンスのリメイクを考えているとご連絡いただきました。
お母様の婚礼タンスはこちら↓↓↓
味わい深い立派な婚礼タンス2棹です。
お客様のご希望は大きく2つありました。1つは「大の読書家である旦那様のお父様の本を収納できる本棚にリメイクできないか?」ということ。もう1つは「普段目につく場所に置いておきたい」という想いから「テレビボードにリメイクできないか?」ということ。
2つの家具にリメイクするという方法もありますが、お客様からのご提案で本棚兼テレビボードにリメイクすることになりました!なんて素敵なアイディアでしょう!
婚礼タンスの面影をたっぷりと感じられる本棚兼テレビボードに仕上がりました。本もたっぷり収納できます。
Blog:「危ないかも…」を解決!座卓の脚を作り変えて安心仕様にリメイク♪
長野県伊那市にお住まいのお客様からご実家の座卓のリメイクをご依頼いただきました。ブビンガ無垢一枚板の天板。厚みはなんと50mm!とても立派ですね。
ただ、重さはかなり重いです。また、座卓の脚は天板裏の溝にはめこんでいるだけのため、横から押すと脚がずれてしまうそう。
これは危ないということで、テーブル天板の厚みを半分にスライスしたいとご希望いただいたのですが、厚みを半分にするとかなり費用が高くなります。そこで今回は厚みを半分にせずそのまま使うことになりました。
そのまま使うといってもお客様が気にされている「安全面」をクリアしないといけません。
そこでご提案したのが「脚の作り変え」です。重い天板を支えられる脚にしました。
脚と幕板を固定するボルトも2本にしているため、安定感は抜群です。
さよなら下北ベース。今までありがとう!そして再び!
6月29日、ルーツファクトリー下北ベースは最後の営業を終えました。長年支えてくださった下北ベースファンの皆様、本当にありがとうございました。今、感謝の気持ちでいっぱいです!
下北ベースのフィナーレを飾るべく下北ベースのイベント大好き女子『まいの』がやってくれました!ラストのイベントテーマは「カスタネット」です♪
Blog:【シモキタベースでカスタネット作り&合奏】みんなで盛り上げたい!
【6月イベント】端材を使ってカスタネットを作ります!そのカスタネットを使ってみんなで合奏しよう♪彫刻刀を使ってみたら。 6月末に閉店するシモキタベース。閉店ギリギリまで盛り上げていきましょう!
6/22(日)と6/27(金)の2日間に渡り、下北ベースをフルリノベーションする際に出た端材を使ってカスタネットを作るイベントを開催しました。
完成したカスタネットを使って合奏もしたそうです♪中学校で音楽講師を務める『まいの』らしさ全開の企画でした。
さて、6月末でルーツファクトリー下北ベースは閉店します。が、7月には東京新宿のOZONE内に新店舗を出店します!
そして、「やっぱり下北が好き」ということで下北にもやっと物件を見つけました。
東京の新店舗につきましては、続報をお待ちください!
宮崎で初めてのイベント開催!モンペスツールで撮影会だよ♪
全国の拠点では様々なおもしろイベントが開催されています。が、宮崎では初のイベント開催!なんとあのモンペスツールに座って、プロの写真家に写真を撮ってもらうチャンス到来ですよ~♪
Blog:宮崎初イベント!夏を楽しも♡家族やお友達と撮影会したい方大募集!
2025年7月13日(日)、宮崎県都城市 南部ふれあい広場にモンペスツールがやってくる♪
モンペスツールの座り心地を体験できるだけでなく、撮影会も開催しちゃいます!
撮影してくれるのはなんとプロのカメラマン。宮崎、鹿児島を中心に活動しているフォトグラファー【春風-はるかぜ-】さんです。撮影データもプレゼントしま~す♪ぜひ皆様、こぞってご参加ください。
お問い合わせはルーツファクトリー宮崎公式InstagramのDMまで。
日本全国各地より
日本全国各地に拠点を持つルーツファクトリー。北海道札幌には『くろだま』に負けない、いえむしろ『くろだま』より強い(?)大型新人が入りました!
ということで、まずは札幌の新人『みのり』よりご挨拶のブログです。
Blog:北の国から’25~遅咲新人~欲しいもンがあったら作っていくンです
ある日、ルーツファクトリーに一通の不届き千万なメールが舞い込んだ!?そこから繰り広げられる遅咲新人みのりのドタバタ入社劇とトンデモ決意表明!!セルフ一問一答自己紹介付き!!
先々週の編集部おすすめブログでは『みのり』のInstagramをご紹介しました。今回は初ブログをご紹介します。
独特の語り口がクセになること間違いなし!ものすごい勢いでルーツファクトリーに入社してきた『みのり』。その勢いのまま熱い想いをブログで伝えてくれています。
入社初日から右往左往しながらもとにかく頑張ってくれている『みのり』。ブログ副編集長の私『りかのこ』も愛媛から応援しております!共に頑張ろう!
Blog:地震から家族を守ろう!家具を安全にリメイクして地震に備える方法!
北海道では最近地震が多く、備えを改めて見直しました。家具をリメイクして地震に備えたいというお客様からのお問い合わせは、年々増加中。防災グッズはもちろん、家具にも目を向けて備えておきたいです!
6月、北海道では地震が続いていたそうです。2018年の胆振東部地震を思い出し、不安な日々を過ごしていた『みずの』。日頃の備えの大切さを訴えています。
記事の中ではルーツファクトリーが手がけた地震対策のための家具のリメイクも紹介してくれています。背の高い家具にお悩みの方!ぜひ参考にしてください。
Blog:あれから1年。大好きな祖母の一周忌と、遺った家具の“行方の選択”
先日祖母の一周忌と納骨を行いました。そして遺品整理を進める母姉妹。遺った家具はお下がり?売る?処分?もう一つ選択があることをあの時にも知っていたら…後悔のない思い出の残し方をしてほしい。
名古屋の『くるみ』からの便りです。御祖母様との思い出と遺された家具について。家具にはたくさんの思い出が宿ります。ゆえに家具を処分するとなると、どこか寂しい気持になったり、迷いが出たり…。
もし今、そういう想いで揺れている方がいらっしゃいましたら、ルーツファクトリーに相談してみませんか?ルーツファクトリーのスタッフにその想いを話すだけでもいいです。誰かに話すことで「ああ、自分はこうしたかったんだ」と分かることもあります。
これからのブログもお楽しみに♪
以上、今回の「編集部おすすめブログ」では久々に投稿されていたオーダーメイドブログを中心にお届けしました。
そして、本日をもって下北ベースは閉店しました。閉店前にイベントも開催し、下北ベースらしい形でラストを迎えられたなぁと思います。
7月に新宿OZONE内にオープンするルーツファクトリー新宿ベース、そして下北に見つけている新たな物件で展開される次なるストーリーもぜひお楽しみに♪
それでは、また来週の「編集部おすすめブログ」でお会いしましょう!
お問い合わせ&メッセージはコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。
【メールフォーム】
【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)