愛ある家具のリメイクでハッピーに♪10/21~25ダイジェスト


こんにちは。ダイジェストブログ担当の『りかのこ』です。

11月第1週!徐々に冬の気配を感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

寒くなるとついつい縮こまってしまい、思考もマイナスに寄りがち……ではありませんか?そんな時はぜひルーツファクトリーのブログを読んでほっこりしてください!

ダイジェストブログ用

今回お届けする10/21~10/25のダイジェストブログでは、大切な家具をリメイクして「ハッピー♪」になったお客様のお話がいっぱい!

それでは早速、どうぞ!

思い出の学習机が3つの家具に大変身♪部材を最大限に活かしたリメイク

まずは千葉県八千代市にお住まいのお客様からご依頼いただいた「学習机」のリメイクをご紹介します。

学習机のリメイクには様々な方法があります。今回は学習机からダイニングテーブルを、引き出しからインワゴンを製作しました。

さらに!残った部材を組み合わせてダイニングテーブル横で使うワゴンも作っちゃいましたよ~♪

思い出深い学習机を余すところなく使う壮大なリメイクになりました。それでは早速、ダイニングテーブルのリメイクからどうぞ!

Blog:学習机の天板を活かしてコンパクトなダイニングテーブルにリメイク♪


オーダーリメイク家具のダイニングテーブル

お客様が子どもの頃にお使いだった学習机の天板を活かし、コンパクトなダイニングテーブルにリメイクしました!再塗装をして雰囲気を変えつつも、元の面取りを活かす工夫をしたことで学習机の存在を感じられるようになっています。

まずはご依頼いただいた学習机をご覧ください。

学習机のリメイク

ガラス扉のついた上棚のある両袖タイプの学習机です。落ち着いたお色味でどっしりとした安定感のあるとても素敵な学習机ですよね。

ここでリメイク後のダイニングテーブルに目を移すと…「あれ?色味が違う……ナチュラルになってる!」とお気づきになった方も多いかと思います。

そうなんです!お客様のご希望により、濃い色からナチュラルカラーになっています。

濃い色だったのを磨いて薄くする…というのは通常難しいのですが、磨いた後にほんの少し着色することでムラを抑えました。グッと雰囲気が変わりましたね♪

Blog:学習机の引き出しをインワゴンにリメイク♪色味を変えてナチュラルに


学習机からリメイクしたワゴンとダイニングテーブル

ひとつの学習机から複数の家具にリメイク!ということで引き出し部分を活かしてインワゴンにリメイクさせていただきました。オーダーリメイク家具のダイニングテーブルの天板下に収まるサイズで製作し、セットのような仕上がりに。

学習机の天板は見事にダイニングテーブルに変身しました。さて、残るは上棚と両サイドの引き出しです。

お客様から「学習机の引き出しを独立して使えるようにしたい」とご希望いただきましたので、引き出しをインワゴンにリメイクいたしました。

学習机の引き出しをインワゴンにリメイクする方法。ルーツファクトリーでも人気があります。

例えばこちら↓↓↓は、片袖タイプの学習机の引き出し部分を利用してインワゴンにリメイクしています。

ルーツファクトリーの「学習机オーダーリメイク製作事例」の中には学習机からリメイクされた「インワゴン」がたくさんあります♪ぜひご覧ください。

Blog:学習机の部材を組み合わせ収納力・使い勝手抜群のワゴンにリメイク♪


机をリメイクしたワゴン

学習机のリメイクで残った部材をうまく組み合わせ、サイドテーブルとしても使えるような収納力抜群のワゴンにリメイクさせていただきました!既存のスライド収納に手を加えたことで、使い勝手の良いワゴンとなっております。

さて、千葉県にお住まいのお客様からオーダーいただいた学習机のリメイクもいよいよ大詰め!ラストは、サイドテーブルとしても使えるような収納力抜群のワゴンです。

今までのリメイクでは学習机の「天板」そして「右側の引き出し部分」を使用しています。残っているのは、「左側のスライド式の引き出し」と「上棚」です。

学習机のガラス戸学習机上棚のガラス戸

学習机のスライド棚収納学習机のスライド棚収納

サイドワゴンはこの2つの部分を利用して誕生しました!元の学習机上棚のガラス戸はサイドワゴンの左部分に、そしてスライド棚収納は右部分に配置されました。

お客様が大切に使われてきた学習机の部材を最大限に活かし、これからの暮らしを彩る家具(ダイニングテーブル+インワゴン+サイドテーブル)になりました。

婚礼タンスは収納棚に、靴箱はリビングボードに!想いを込めたリメイク

今回は他にも2つのリメイクストーリーブログが届いていました。いずれも「婚礼家具」。

「幸せにあれ」という想いを込めて贈られる婚礼家具がハッピーに生まれ変わる様をご覧ください!

Blog:婚礼タンスからオープン棚にリメイク!意匠を合わせて面影を残して♪


タンスから収納棚にリメイク

30年前からある婚礼タンスを活かし、2台のオープン収納棚にリメイクさせていただきました。タンスの扉を側板に活かし、並べても別々でも使えるようなデザインに。天板等は扉と意匠を合わせたことで面影が残る仕上がりに。

こちらは千葉県にお住まいのお客様からご依頼された婚礼家具のリメイクです。お客様の婚礼タンスはこちら!

婚礼タンスのリメイク

ご両親から贈られた婚礼タンスですが、置き場所の関係で中国地方にあるご実家に置かれていたとのことでした。

お客様がご希望されたのは2台のオープン収納棚。2人のお子さまに受け継いでもらえるよう、2台製作いたしました。

印象的だったのはリメイク後のお客様の言葉です。「自分の意見を取り入れてデザインしていただき、やっと自分の大切なものになった気がしました」と。

ご両親の優しい想いがお客様へ、そしてお子さまへと受け継がれていく様子が伝わってきて、思わず「じん……」としました。

婚礼タンスをリメイクすることに迷いがある方も多いかもしれません。ぜひその想いをルーツファクトリーにお話しください。お客様一人ひとりとルーツファクトリーは向き合います。

Blog:思い出の詰まった靴箱から使い勝手の良いリビングボードにリメイク♪


リメイク家具を納品

お客様のお母様が親御さんから贈られた物だという思い出の詰まった靴箱を、リビングボードにリメイクさせていただきました。靴箱のサイズを活かして本来の面影を残しながらも、使い勝手が良くなる加工を施しました。

東京都葛飾区にお住まいのお客様からご依頼いただいたのは、婚礼家具の靴箱のリメイクです。元の靴箱はこちら↓↓↓

下駄箱 靴箱

お客様のお母様から贈られたという婚礼家具の靴箱。「思い入れのある家具だから面影は残したい」とおっしゃるお客様。その想い、ルーツファクトリーはしかと受け止めます!!

靴箱の面影をしっかり残してリビングボードにリメイクしていきます。「開け閉めの具合が気になる」とのことでしたので、レールの仕様を変更するなど「使い勝手の良さ」にもこだわります。

その他、数多くの工夫を施し、無事にリビングボードが完成しました。が、納品の数か月後、「リビングボードの背面にもう1箇所配線穴を開けたい」とのことで、追加で作業させていただきました。

リビングボードの配線穴

ルーツファクトリーで製作した家具は、全て「一生面倒をみます!」

ルーツファクトリー製の家具をお使いの皆さん!ぜひ何かありましたら、じゃんじゃんご相談ください。喜んで駆け付けます!!!

日本全国各地より

各地のスタッフが、好きなものや身近な出来事を通してルーツファクトリーのこと・家具のことを楽しくお伝えする「日本全国各地より」。

今回は札幌の『みずの』からカラフルポップな家具についての投稿です♪これから冬を迎える今、寒さを上手に乗り切るコツは『色』にあり!?

Blog:おうち時間が増える季節にはカラフルでポップな家具を取り入れよう!


秋を感じる食卓

寒くなる季節、お家で過ごす時間が増えてくるという人も多いはず。「ていねいな暮らしに憧れる」「もっと暮らしを楽しみたい」という方には、ルーツファクトリーのカラフルでポップな家具がおすすめです!

カラフルポップな色をインテリアに取り入れる!札幌在住の『みずの』ならではの「長く寒い冬」を快適に過ごす方法だそうです。

確かに、カフェやレストランなどで可愛らしい色の家具やカトラリーを目にすると、なんだか温かい気持ちになりますよね。衣替えをするように、家具のカラーも夏と冬、季節ごとに変えてもいいのかも!

これからのブログもお楽しみに♪

以上、1週間分のブログをダイジェストで振り返りました。

今回のダイジェストブログで私が特にぐっときたのは「実家に置いていた婚礼タンスをリメイク」されたお客様のお話しでした。リメイクしたことで本当に「自分の大切なものになった」と感じられたというお客様。

婚礼タンスを贈られたご両親、そしてお客様。どちらもとても優しく、お互いを思いやっているんだろうな、と。

そんなご家族の想いを一身に受けていた婚礼タンス。リメイクされることで、これからはお客様の元で大切にされるんだろうな、と。

うん……素敵だ……!!!

ルーツファクトリーはこれからも地道にコツコツ、皆様の元に幸せな家具たちをお届けします!

それでは、また来週のダイジェストブログでお会いしましょう!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)



関連記事