針葉樹合板で調味料ラックをDIY!キッチンを使いやすくお洒落に♪


こちらの記事は、ルーツファクトリー特派員に任命された”暮らしを楽しむ達人”によるブログです。ルーツファクトリーのテーマでもある「暮らしを楽しむ」を題材に、個性あふれる特派員たちが自由なトピックを展開!本日の担当は、ルーツファクトリー淡路島工房の製作スタッフ、小林浩之特派員!




こんばんは!小林浩之です!





最近脂肪が落ちにくくて、まだ30歳なのに年取ったなーなんて思ってしまっています。


しかしそんなことを言って何もしないと、うちのあさひ(愛犬です)みたいにまぁるくなってしまいます笑


そこでですね、これではいかん!と僕と奥さんで、ボクササイズ始めることにしました!


僕が二十歳くらいに一年間ほどキックボクシングを習っていまして


家の中で一緒に何かできないかなーと思ってたところテレビでボクササイズやってる番組を見まして


「よし!これだー!」


と、勢いで私が激安のボクシンググローブとミットを勝手に購入しました。


怒られました。うん


到着したらそれもさらっとブログでお話ししたいと思っています。お楽しみに笑


さて!今週の「何作ろー」シリーズ第二弾!


今日、朝キッチンを掃除していたら急に気になってきたものがあります。


「調味料ラック」です!





こうして100均で買ったなんとなくの台を重ねて調味料置き場として使っていたのですが・・・


なんかもう少し取りやすくしたいな~


てゆうかもすこしかっこよくしたくね?


と思いはじめ、10分ほど見つめていました。


外に材料買いに行くのめんどくさいしなー、いまある材料でなんかDIYしてみよかねー、


とざっくりこんな感じにしよかなー、と絵を描いてみる。





自分でも「え?こんだけ?」て思いつつも家の中にある材料をあさる。


そして見つけた材料がこちら。





「針葉樹合板」といいます。ホームセンターで売ってます


建築材料なので大きいですが、ホームセンターによっては1カット20~30円でカットしてくれます。高いですね笑


僕のは以前小さい家具を作った時の残りがあったので、それらを使って先ほどの図面に沿って作っていきます


途中、夢中になってつくっていたので、写真なかったり仕様変更したりしてるから


ざっくりこんな感じという風にお伝えします!お許しを!毎度すんませんっ


それではさっそくいってみよーう!


まずは先ほどの材料を図面通りにカットしていきます


もちろん手(のこぎり)で!





ぎーこーぎーこー


はいー、カット終了!(早速途中の写真サボる)





上と下の板は少し変化をつけて丸くしてみます。


こんな風に丸いものをあてて、線を引き





切りおとして





あとは板ペーパーで削り、形を整えます。





板ペーパーの作り方は前のブログに書いたので、そちらを参考にしてください。


身近な材料でアロマディッシュ作り!木工機械を使わないDIYレシピ




そうしたら早速組み立て!


瞬間接着剤と木工用ボンドの両方を使い





まず瞬間接着剤で軽く固めてあとからボンドが乾いて固着する





という少し横着なやり方です!笑


早く作ってしまいたいので早業でいきます!


もちろんボンドだけでは強度に不安があるので、釘だけ打っておきます。





そして順番に組み立てていき、押さえられるところはクランプします。





このクランプも100均です!


と、ここで仕様変更!


背面をオープンにして作ろうと思ったんですけど


「やっぱ背板あったほうが締まるよなー」


と背板を作り出す、、、


そしてこれまた100均!





リメイクシートを貼ってちょっとかわいくしてみる


今はこんな感じ





ん?上の小さい棒はなに?とおもいましたね!?


そう!新たな仕様変更!笑


こんな細い棒を細かく切って、ボンドで接着してます!


これは何かというと、、、


これ!





ちょっとカッコよくなったでしょ!たぶん。


はい。これで完成です!置くものもそんなにないからこれで十分なんです。


ささっ


さっそくおいてみますか!





おおー!最初のよりなんかいい感じですよね!ね!!!!!??????笑


脚とかつけたらもっとよさそうですけど


ここで愛犬あさひの散歩コールがはいったので今日はここまで!





こんな感じで家の中の小さな「困った」や「なんかやりにくいな」をDIYで改善していきます!


つぎは何作ろ?


探してみると結構あるもんです。


僕の友達は家の中で電動工具ぎゃんぎゃんいわせながら、ソファー作ってるそうです。すごい!


この友達は僕がオーストラリアにいた時に出会い、仕事がなさ過ぎて、なぜか毎日家具を一緒に作っていた人です。


現在家具屋ではないけど素晴らしいアイディアと腕の持ち主です。


余談でしたが、、みなさんおうち時間楽しく過ごしていきましょう!


「何作ろ?」シリーズは当たりはずれがありますので、なんかやってんな、くらいで見てくださいね(‘ω’)


それではまた!


see you soooooooon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


P.S.後日、脚をつけてみました!









小林浩之

身近な材料でアロマディッシュ作り!木工機械を使わないDIYレシピ



創作アロマディッシュで癒しのおうち時間♪カンナ屑がポイントです。



美しい淡路島と可愛すぎる柴犬あさひ。眼レフで魅力たっぷりお届け!




ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)


婚礼家具リメイク特集バナー
素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!


テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

関連記事