アメリカの洗車場はちょっと激しめ。レールに乗せられたら飴とムチ?


こちらの記事は、ルーツファクトリー特派員に任命された”暮らしを楽しむ達人”によるブログです。ルーツファクトリーのテーマでもある「暮らしを楽しむ」を題材に、個性あふれる特派員たちが自由なトピックを展開!本日の担当は、テキサスの駐妻しまっこ特派員!




コロナ対策として不要不急の外出禁止のため、家でYoutubeを見て踊ってるしまっこです、こんにちは!


寧ろ外出禁止になる前より健康的な生活を送ってます!


今回のお話は、アメリカの洗車場について!





アメリカでも自分でお手入れする人もいるようですが、洗車スペースのないお住まいも結構あるので、洗車場利用は日本より多いのかなと。(日本だとマンションに洗車スペースがあるケース多いですよね?)


あと多くの人が汚れ溜めしてまとめて落としてる気がする!日本より砂ぼこりが多く結構すぐ汚れてしまうからか、走ってる車は大体汚い笑


もちろんこまめに掃除してる人もいるとは思うけど、溜めた汚れの車のが多いような。。溜めて洗車場で一気に流してるのかもしれない


来た当初は、汚ない車多いな。。うちはピカピカボディを維持してみせる!と思っていたのですが・・・今ではマイカー、現地っ子並み(以上?)に汚いww


汚さではすっかり馴染んでおります笑


どれほどかといいますと


↓↓Before↓↓





運転席から見たボンネットはまるで雪景色(そんなキレイなもんと違いますね)





今回は雨風にさらされてより汚い。。(と言い訳させてほしい!)


そんなお車が洗車すればこんなに輝くボディに!周りの風景が写りこむほどのキレイさになるのです!


どんな風に洗車されるのかお話しますね♪


洗車のコースは二段階。洗車機のトンネルに入る→掃除機スペースで車内のお掃除


まずコース選択をしてお会計


コースも、ワックスあり/なしなどで$6~$16まで色々あります。月額使い放題プランもあるから、やはり洗車機で洗ってしまうという人が多いのかな?車も大きいのが多いから大変そうだし。


洗車機のトンネルに入りまーす


乗ったままベルトコンベアみたいなレールに乗せられて勝手にどんぶらこ。





まずはフロントガラスに泡をまんべんなくブッシャーされ視界はゼロ


同時に横面を松ぼっくりのような形の回転タオルで拭かれます。あんま当たってない気もするw





そして視界の悪い中、何かがわさわさ動いてて、何だあれ?と思っていたら





フロントガラスをびったんびったん、タオルのカーテンでしつこくしばかれ・・・いや拭かれました


雑なのか念入りなのか笑


そして2回目の泡ブッシャー





拭いたとこがまた泡まみれに。。


青色の液体を豪快にぶっかけられたようです


横面は2回目の松ぼっくりタオルで。





これが今回は中々強めでしばかれる!


サイドミラーがバンバンしばかれている音がするくらい勢いがいい





泡はピンクとブルーの2色だったようです


すごい色ですね


フロントガラス、今回はねっとりと撫でまわされます。





飴とムチ(?)の使い分け


全てを一気に流すために水を勢いよく全体にかけられ





からの爆風、車体の水がすごい勢いで水が吹き飛ぶ吹き飛ぶ


気持ちいいー





爆風を出す機械めっちゃありました





お疲れさまでした!


なんと、これで計2分半ほど!


雑というか勢いがすごいというか。。


でも結構ちゃんと洗われてるし、後は軽く拭くだけでOKです





お次は車内のお掃除のコーナーへ


このコーナーは洗車せずとも入れるのでまだボディ汚れ溜まってないなー(でもまあまあ汚い笑)って時に中のお掃除だけさせてもらうことあります。ホントはいけないのかもしれないけど。。





このホースで車内床のゴミを吸い取ります、吸引力がえげつない





試しに腕とかに当ててみたい、、けど絶対青タンできる。怖いもの見たさで毎回心が揺れます


これで車はピッカピカに!


お次に洗車に行くのは2か月先くらいかな!笑


洗車場といえばテキサスで主に展開している、とても有名なガススタ兼コンビニ(日本でいうSA)のバッキーズ(Bucee’s)の店舗に超超長い洗車トンネルがあるそう!


その長さ、なんと10分位かかるとかw


ところで文中にアメリカの車は大きいと書きましたが参考までにこちら↓





ピックアップトラックという車。


この写真のは特に大きいタイプですけど、こちらではこんなのを自家用車として乗ってる人がたくさんいます。


写真に写っているのは私、因みに身長167㎝。日本ではそこそこ背の高い部類に入る私よりも余裕で高い!


車体の高さ恐らく180㎝、、こんなに高さいるのかしら。。しかも足かけ無しタイプだったので運転席に座るためによじ登りました、大人ですらこれ笑


私の車はスモールSUVなのでセダンより車高は高いんですが、信号で止まると手前や2つ3つ先にピックアップがいると信号が全く見えなくなりますw


また、後ろに止まられた時や近づいてくるときの圧がすごくて潰される!!(°□°)と思うほど


この前はタイヤが1部分につき2つずつ付いてるのもいましたよーこれは未だこの1台しか見たことないです。


日本の車道では狭すぎて絶対に走れない!





こんなどでかい車からスポーツカーに乗ってる人まで、色はライトグリーンから紫まで。日本で免許持っていなかったのでびびりまくりだったのですが慣れてくると色んな車が見れて中々楽しい♪


それではHave a nice day!






しまっこ


暮らしを楽しむ達人のブログ バナー



ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)


婚礼家具リメイク特集バナー
素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!


テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!





路上ライブにビーズ投げ!?名物ニューオリンズのカウントダウン



お洒落な街中、美味しいルイジアナ料理♪ニューオリンズのフレンチクオーター



初☆アメリカでの年越し in New Orleans !初めての土地で体験したのは…

関連記事