思春期男児とお出かけ大作戦!ゲームに夢中の息子を誘いだせるか!?


こちらの記事は、ルーツファクトリー特派員に任命された”暮らしを楽しむ達人”によるブログです。ルーツファクトリーのテーマでもある「暮らしを楽しむ」を題材に、個性あふれる特派員たちが自由なトピックを展開!本日の担当は、中学生男子のお母さんオーニシ特派員!最近はなかなか一緒にお出かけができなくなり、寂しくなったオーニシ特派員は・・・




こんにちは、オーニシです。


2020年が明けて1月も早くも後半戦。中学生の息子の冬休みも終わり、本格的に日常生活が戻ってきました。息子は完全にゲーム最優先(学業じゃないんかい)の日々。


先日は珍しくゲームに誘ってくれたりしましたが、今では


「コントローラーの練習しといてね!」


の一言で片づけられ、練習につきあってはくれない。





そしてとにかく出不精。本人の服を買いに行くのでさえ


「え~、今日はゲームの新キャラ配信の日だし家にいたい」


とか言ってめんどくさがる。



つまんない( ̄^ ̄)



これが成長の証とはいえ、こんなに置いてきぼり気分を味わうことになるとは・・・。思春期男児のお母さんは、みんな通る道なのでしょうか。


ちょっと前までは「その後、おもちゃ売り場にも寄ろうね♪」とでも言えば喜んでついて来たのに。今では「ぐんぐん身長伸びてるし試着して買わないとダメだから!」と説得して強引に連れ出している状態です。


なにか・・・なにか息子と楽しくお出かけできる方法はないものか・・・!


そうだ!!息子は”コラボカフェ”が好きだった!!



(数年前、ゲームアプリ「ほしの島のにゃんこ」のコラボカフェにて)


息子は意外と甘いもの好き。


さらに好きなキャラクターとのコラボカフェともなれば、そりゃあもう大喜びで「行きたい行きたい!」となって張り切って出かけたものでした。


幅広い年齢層に人気のキャラクターとタイアップするだけあって、コラボカフェには長蛇の列。「待ち時間数時間」なんてこともざらだけど、それでも息子は楽しそうにしていました。


メニューも美味しいし、ちょっとしたテーマパーク気分も味わえて、いつしか私の方がこまめに情報をチェックするようにw



(「すみっコぐらし」コラボの「喫茶すみっコ」)


お料理やドリンクが美味だけでなく、「限定グッズ販売」なんて、作品のファンにはたまらない企画もあったり・・・


なにしろ私自身もハマっているのでお財布の紐が緩くなる緩くなるw


そんな理由もあってか(?)、「こんなコラボカフェがあるんだって!」と誘えば、息子も「うん、行きたい!行こう!」と毎回喜んで出かけていました。



(タワーレコードカフェでのすみっココラボ)


かわいいキャラクターに癒されながら美味しいお料理やスイーツをいただき、「かわいいねー♡」「あっ、こんなところにも隠れキャラが!」などの会話を楽しむ・・・


そうだ、お互い好きなコラボカフェなら息子と楽しくお出かけできるはず!!





さっそく私は面白そうなコラボカフェがないか調べて息子を誘ってみました。


私「ねぇねぇ、こんなコラボカフェがあるんだって~!」


息子「う~ん、今回は行かなくていいかなー」



∑( ̄[] ̄;)!!!



ななな・・・なんですって!?あんなに大好きだったコラボカフェにも興味を示さない!?!?


そうなのか・・・子どもが成長するということは、こういうことなのか。どうしよう!寂しい!!!



(メニューを眺めながら「どれにする〜?」と盛り上がるあの幸せな時間は二度とやってこないのか!?しくしく)


いや、でも私は知っている。


息子はキャラクター自体に興味がなくなったわけじゃない。『すみっコぐらし』のプールバッグは中学生になった今でも現役で使ってるし、野球観たときも記念に買ったのはすみっコのぬいぐるみだったし、『コウペンちゃん』の新刊本も楽しみにしている。





何か決め手になるものがあれば、また行ってみたいと言うに違いない!!


そんな中、近々またコウペンちゃんのコラボカフェが開催されるという情報が。チェックしたところ、メニューの中に息子の注意を惹きそうなものを発見!


これは誘ってみるしか!


「今度またコウペンちゃんカフェがあるらしいんだけど・・・」と、さっそく息子にコラボカフェの情報サイトを見せてみました。



コウペンちゃんカフェ2020公式サイトのメニューページより)


息子「おっ!ラーメンあるのか!これはちょっと気になるかも!」



( ̄∇+ ̄)vキラーン



ふふふ・・・狙い通り☆


息子「でもラーメンだけじゃきっと足りないなぁ」


たしかに、可愛らしいカフェのメニューでは今の息子のお腹は満たせないかもしれないw


いいよいいよ!ラーメン以外にも好きなだけ注文しんしゃい!



(以前行ったコウペンちゃんのコラボカフェ)


なんとか息子とのデート(って言ったら嫌がられるかなw)の約束にこぎつけた母。


コラボカフェの雰囲気の中でメニューを楽しみながらだったら、息子とじっくりお喋りできるかな!?


サンキュー、愛らしいキャラクターたち!サンキュー、コラボカフェ!しっかり楽しみ尽くしたいと思います!






ROOTS FACTORY東京店シモキタベース
スタッフ・オーニシ


ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!


ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

キャラを知らない人ほどぜひ観てほしい「映画すみっコぐらし」



仮面ライダー好き親子ついに撮影現場に潜入!?エキストラ参加の一日



高熱を出した中学生男子を看病する母親が守らなければいけないこと

関連記事