2019-11-02

高熱を出した中学生男子を看病する母親が守らなければいけないこと


こちらの記事は、ルーツファクトリー特派員に任命された”暮らしを楽しむ達人”によるブログです。ルーツファクトリーのテーマでもある「暮らしを楽しむ」を題材に、個性あふれる特派員たちが自由なトピックを展開!本日の担当は、食べ盛り育ち盛りの中学生男子のお母さん、オーニシ特派員!久しぶりに高熱を出した息子の看病をして学んだこととは・・・




中学生男子の母、オーニシです。


先日、息子が風邪をひき、久しぶりにそこそこ高い熱を出しました。まあ最近急に肌寒くなった上に学校のイベントも立て込んでたし、疲れもあったのでしょう。


みなさんは、子どもが熱を出した時って、どんなものを食べさせますか??


消化の良いお粥やうどん?フルーツやゼリーなどのあっさりしたもの?はたまた本人の食べたいものを食べさせる?


今回は、中学生男児の高熱を目の当たりにして私が学んだことを書いていきたいと思います。





家で寝込んでいる最中、「熱下がったらゲームしていいよね?」とか、やりたいことにはやたら前向きだった息子。しかし、それでもさすがにあまり食欲はない様子でした。。


うちの息子は、いつも熱が出るとプリンとかそういったものを食べたがるので、とりあえずは家にあったフルーツとかゼリーを食べさせてました。薬をのむ前には軽くでも何かお腹に入れた方が、と思って。





やがて夕飯の準備をする時間。


薬がきいたのか、少しずつ熱も下がってきて、いつの間にか布団を抜け出してゲームしたりDVD見たりしてる息子。





この調子なら、もうちょっとしっかりしたものを食べられそうかな?と思い、「晩ご飯に何か食べたいものある?」ときいたところ


「なんか力のつくもの」とリクエストしてきました。


そうか、そしたらやっぱりお粥とかうどんとか、多少歯ごたえのあるものがいいかな・・・


と、思っていたら、息子はさらに続けました。


「力のつくものといったら、やっぱ揚げ物だな。」



「唐揚げとかトンカツとか!」



・・・はい?今なんて?(;゚Д゚)





いや食欲が戻ってきたのはいいことだけど!エネルギー満タンで回復も早そうだけど!


中学生男子ってヤツは、少々体調が悪かろうとこんなにもガッツリ肉料理を欲する生き物なのか。


それにしてもなんかこう、もっと他の選択肢はなかったのか。どうしても肉が食べたいなら、たとえば鳥雑炊みたいな軽めのものにするとか。





揚げ物ねえ・・・脂っこくて胃もたれしそうだけどどうなんだろう・・・


いや、若いから平気なのか・・・?お腹こわしてるわけじゃないし、食べたいものを食べる方がいいのかな・・・


そういえば、自分が子どもの頃も熱出したりして寝込んでると、母親が「何食べたい?なんでも好きなものでいいよ」ってきいてくれたっけ。あれ嬉しかったな。


・・・ってことはやはりここは本人の希望に応えるべき?


さんざん迷いましたが、結局大量のナゲットとコロッケを揚げました。(買い物行けなかったので生協の冷食。冷食万歳。)





息子はナゲットとコロッケをきれいにたいらげ、ご飯やサラダもきちんと食べ、更にデザートも要求してファミマの巨大プリンをペロリ。


いつも通りの食べっぷりで、普段寝る時間には熱もほぼ落ち着いた様子だったのでまあ明日は学校行けるでしょ、と思っていたのですが。


翌朝起こしに行ってみたら。






また熱上がってる!?(◎_◎;)



いつものパターンなら今日は熱が下がってスッキリ!なのに今回はどうしたことか?


本人は「今日も学校は休みだねー」と熱があるわりにはしんどそうでもなく、むしろ休めてラッキー☆ぐらいの雰囲気だったんだけど・・・


これはやはり


揚げ物ぜめが弱った体に負担をかけてしまったのでは?


そんなわけないと思いたいところですが、「このメニューでよかったのかな」という後ろめたさもあって、他の理由を思いつかず。


息子からも、なんとこちらが聞くより先に「今夜はうどんがいいな♡」というリクエストが!





この日は極力布団にこもり、夜はおとなしくうどんを食べて早寝。


そして次の朝。


見事に熱は下がっていたのでありました。


母は今さらながらに学びました。


「風邪にはうどん」昔から言われていることに間違いはなかった。



いくら本人の希望でも高熱の直後に大量の揚げ物はダメ、絶対。







ROOTS FACTORY東京店シモキタベース
スタッフ・オーニシ


ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!


ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

寝坊の絶えない思春期男子。朝の攻防戦、如何にして母は勝利をおさめるか



育ち盛り中学生男子も大満足!充実メニュー”スタグル”をお供に野球観戦☆



仮面ライダー好き親子ついに撮影現場に潜入!?エキストラ参加の一日

関連記事