こんなに種類があったとは!アメリカ料理の奥深さに舌鼓をうつの巻


こちらの記事は、ルーツファクトリー特派員に任命された”暮らしを楽しむ達人”によるブログです。ルーツファクトリーのテーマでもある「暮らしを楽しむ」を題材に、個性あふれる特派員たちが自由なトピックを展開!本日の担当は、テキサスの駐妻しまっこ特派員!知る人ぞ知るテキサスのビーチ『サウスパドレーアイランド』を訪れ、最初に飛び込んだのは…




こんにちは、アメリカに来てはや2ヶ月、なのに昼間眠く夜眠れない日々が続いているしまっこです。


まさか時差ボケがぶり返している?!うっかり昼間寝ないようにヨガマットの上で運動したりしています。たまに疲れて寝ちゃうのですが。


さて、今回は、サウスパドレーアイランド突入編!

駐妻がこぞってイチオシ!?『サウスパドレアイランド』へ行く!



ヒューストンあたりから細長〜〜〜い島が連なっていて、長い長い長い距離を車で走り・・・


日本でなかなかお目にかかれない地平線への感動も薄まってきた頃、ようやくネクストステージへ!





橋を渡ります!!


橋にかかると





きれいなエメラルドブルー!!今度は水平線お目見え!


ついに来たー!





アメリカあるある


「見えてはいるけどなかなか現地にたどり着けない」


橋が見ての通り長ーーい





やっと島に入ったけど、遊びより食いっ気重視な私たち、すぐ「ご飯だご飯だ!どこ行く?!」とお昼ごはんを食べられるところを探し出す。(喧嘩にならなくてありがたいw)


遊ぶ前の腹ごなし、ちょっと早めのランチは「Pier19」にて





海の上に建っていて見かけも可愛らしい♡


どうやらドルフィンウォッチングの船も出しているよう(この日は波がちょっと高かったので参加はしませんでした)


内装も可愛らしく、おじさんの生演奏付き


しかしおじさんは一番演奏が欲しいランチ時に去っていきました。おじさんもランチかしら。。


このゆるーい感じもまあいいかと思えるようになりました、アメリカンマジック





海を眺めていると、運よくウミガメがひょっこり!





私たちの席のちょうど真横に!これはいいことあるに違いない!


メニューを見ているとカクテルもあり、このキレイな海を前に飲まない手はない!


我慢できずカクテル頼みました





「MARMAID MIMOSA」$3.50 安っ!


運転しなければならない旦那さんを差し置いてでもこれは頼むでしょ!


カクテルの説明には


「Midori Melon Liqueur, Pineapple juice,champagne,Blue Curacao)


とありました。急に謎の日本語ミックス。


メロンのお味が効いていて、でもブルーキュラソーもガツンといて美味しくてよ~♡


ご飯はサンドウィッチとクラブケーキシュリンプをオーダー


クラブケーキとはカニの身や卵、玉ねぎ、マヨネーズを混ぜ合わせ丸くまとめてグリルしたアメリカ料理らしいです


2人で少なくないか?と思われた貴方、これもアメリカあるある



「一品のでかさを舐めるでない」です



サンドウィッチは、「FISH PO‘BOYS」





はい、でかい!!


カットされてますが、その大きさと高さは男性の拳幅くらいあり


ちなみに、ポーボーイサンドウィッチとはケイジャン料理(アメリカ南部ルイジアナ州の郷土料理)だそうで、元々は牡蠣を使ったものらしいです


代表的なケイジャン料理にはジャンバラヤがありますね





見た目より魚はふわふわ、衣はちょいピリ辛


何と一番下にはカニのほぐし身も入っておりました!


カニ様が”隠れ”幸せのポジションにされるとは!贅沢すぎる!


でも私はサンドウィッチの美味しさより衝撃を受けたものが、、


それはコールスロー!


ケンタ〇キーのコールスローのようにさっぱりを求め、手を伸ばしたのですが



はん?!なんじゃこりゃああ!



何と、甘いんです。


旦那さんに慌てて言うと、彼の返事は


「え?そうだよー?」


知っとんたんかーい!!流石やな!!もう立派なアメリカンやな!


この店だけとかでなくアメリカのコールスローは基本甘いらしいです。皆様、要注意ですよ


もう一つは「CRAB CAKE SHRIMP」withげんこつオニオンフライとげんこつジャガバター





これはホントに食べてほしい!!


美味しすぎる!!クラブケーキはカニの味がじゅんわり♡そしてその上のオランデーズソースがbest much!!素晴らしいマリアージュ。。出会ってくれてありがてぇ!!


正直、アメリカ料理って何?って聞かれても


「えっバーガーと。。。ホットドック?ステーキ?」


という感じで、郷土料理とか全然知りませんでした。日本でアメリカ料理のお店とかもそうそう見ないですよね?


私の中では「とりあえず肉だ肉だー!!焼け焼けー!!」なんてイメージで、歴史が他国より浅いし、あんまりそういうの無いのかなーって思ってたのですが・・・今回のランチはサンドイッチにも種類があったし、海鮮もソースもアメリカン!新鮮な出会いでした!


早速アメリカ料理、リピ確定のお店が出来ました!


まだまだ見知らぬアメリカ料理に出会いたい!これからもお気に入りのお店が増えていくのが楽しみです♪


サウスパドレーアイランドについて書いていくはずが、島内で遊ぶ前にランチで大満足してしまった・・・なかなか辿り着かないビーチw


焦らしてすみません!肝心のビーチは次回ですっ


Have a nice day!See you next time!






しまっこ


暮らしを楽しむ達人のブログ バナー



ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)


婚礼家具リメイク特集バナー
素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!


テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!





初ヒューストンでドキワクNASA体験!〜宇宙飛行に思いを馳せる〜



直径12cm超ドでかバーガーに追いケチャップ?アメリカバーガーのお作法



私はテキサスの駐妻。最愛の人に忘れ去られた駐妻シマッコリーンです

関連記事