2019-08-11

8月だから真剣に語ります!『この世界の片隅に』と『凪待ち』と。


こちらの記事は、ルーツファクトリー特派員に任命された”暮らしを楽しむ達人”によるブログです。ルーツファクトリーのテーマでもある「暮らしを楽しむ」を題材に、個性あふれる特派員たちが自由なトピックを展開!本日の担当は、大阪在住ふんづまり子特派員。大都会大阪に住みながら話題の映画『凪待ち』の上映劇場が見当たらないことに愕然!そして・・・




2019年7月。私は焦っていた。


何故なら、6月28日に公開された香取慎吾氏主演映画『凪待ち』を観に行きたくてたまらないのに、仕事にまみれていたからである。


それに加え、母が以前住んでいた家を売るというので、片付けの手伝いまで開始。


それでも、前評判の高かった『凪待ち』をどうしても観たかった私は、毎日毎日必死に頑張った。


本人の熱いパッションとは裏腹に、顔はよっぽどゲッソリしてたんやろね。途中、こんな差し入れを貰ったり。





そして、ようやく落ち着いたのが8月1日。この日締め切りだった1本を入稿し、すぐに調べましたよ、上映劇場。


ところが、です。


ここ、大阪市内某所でしょ。日本屈指の大都会に住んでるんですよ、私。なのに、『凪待ち』上映劇場なんと近畿圏ゼロ!!!





公式ホームページを観てみると、8月31日土曜日からシネ・ヌーヴォという劇場で公開みたい。


大阪のNAKAMAの皆さま!および白石作品ファンの皆さま!!8月31日まで、強く生きましょうねƱ”-ʓ(;´༎ຶД༎ຶ`)Ʊ”-ʓ


********


まいど!ぽっちゃりが止まらない44歳のメスブタ野郎、ふんづまり子です。


さて、8月ですね。


私は小学3年生まで長崎に住んでいました。8月・長崎といえば『原爆』です。





今の長崎の教育現場がどうなっているのかは分かりませんが、私が小学生だった35年前は、7月に入ると戦争や原爆の授業があったんです。先生が冊子を配って、それに沿った授業を受けるんやけどね、それが当たり前やと思ってた小学3年生の私が、関西に転向して最初の7月。


原爆の授業が無いことに、盛大なカルチャーショックを受けたよね。


ま、まじか!ΣΣ(゚д゚lll)と。


毎年7月に、クラスのみんなで戦争について学んだり、戦争にまつわる歌を歌ったりしてたのは、長崎だけ(広島も?)やったんか!!!と。


それが良いか悪いかは置いといて、私はこの時に学びました。自分の住んでいる世界が、実はとっても狭いのだということを。





そんな私が1番記憶に残っている長崎時代のエピソードが、映画『はだしのゲン』の鑑賞。


みんな知ってる?『はだしのゲン』。知らない人は是非Goo〇le先生にでも聞いてみてください。私は母と妹との3人で観に行ったんやけど、あまりのグロさに私が咽び泣いてしまったので、慌てて母が私と妹を外に連れ出し、そのまま帰宅したことがありまして。


いやー、あれ以来『はだしのゲン』は観ていないし、なんならジブリ映画の『火垂るの墓』だって若い頃1度観てそれっきり。『はだしのゲン』の映像がトラウマになり、戦争を描いた邦画を避けて生きてきた感じすらするわけですが。


が、ですよ。


みなさん、今月8月3日、NHK総合21時から放送された『この世界の片隅に』観た???


もともと、伝説の朝ドラ『あまちゃん』の大ファンだった私は、主人公を演じていたのんちゃん(能年玲奈ちゃん)のことも、もちろん大好きで応援中なわけです。そののんちゃんが声優として参加してるのが『この世界の片隅に』です。


この映画が上映されてた頃は乳飲み子を抱えていたので、鑑賞を断念。評判がとても良かったことを知ってたので、地上波でやることがあれば絶対観るぞ!って思ってました。


で、ついにその日がやってきたわけです!ヤッター!!!


のんちゃんが地上波に(例え声だけとはいえ)出ること自体が、私にとってはお祭りなわけです。SMAPの新しい地図3人と重なるっていうかなんていうか。だってのんちゃん、全然地上波に出てこないし(;´༎ຶД༎ຶ`)ナンデヤネーン


でもね、この映画を観て心から良かったと思った。


クスっと笑えるようなコミカルなシーンとかが沢山あるし、でも悲惨な部分はきちんと描かれてるから、これなら小さい子供ちゃんたちやグロい表現が苦手な人でも観られると思う。そしてやっぱり、のんちゃんの声が素晴らしい。


あと、放送してくれたのがNHKだったのは、少しラッキーやったかも!って思っちゃった。だってCM挟まないんやもん!笑


理由はなんであれ、地上波初放送が民放じゃなかったおかげで、結果的に最後まで凄く快適だった。


でも、1点だけ残念なことが。のんちゃんのコメント動画が流れたのが、地上波ではなくNHKのツイッターアカウント上のみだったこと。色々な事情があるのは分かるんやけど、出来ればそれを、テレビ画面で観たかったな。


そして、慎吾くんの『凪待ち』です。


ちょっと気が早いけど、何年後かには地上波で放送される日が来ると思う。その頃には、今よりもっと新しい地図の3人やのんちゃんの活躍の場が広がっていればいいなと思います(*´艸`*)





・・・あかん、今日はクソ真面目に書いてもーて、なんか恥ずかしい。


次回『その手があった!第二回金歯隠し大公開』お楽しみに!!!






ふんづまり子


暮らしを楽しむ達人のブログ バナー



ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!





奥の金歯を隠すため、思い切って歯のマニキュア購入!その結果は?!



電車に乗った途端泣き出す息子1歳。あやし続けるか、電車を降りるか…



香取慎吾くんの神企画に参加☆塗り絵72作品がルーブル美術館に!?

関連記事