2019-05-18

家族初の海外旅行でまさかのリアルマーライオン!無事に帰国できたのは…


こちらの記事は、ルーツファクトリー特派員に任命された”暮らしを楽しむ達人”によるブログです。ルーツファクトリーのテーマでもある「暮らしを楽しむ」を題材に、個性あふれる特派員たちが自由なトピックを展開!本日の担当は、ふんづまり子特派員!超大型GWにシンガポールへ旅行するも、一家総倒れ!?




みなさまどーも!大阪のぽっちゃり代表ふんづまり子です。お元気でした??


前代未聞の大型連休となった今年のGW、いかがでしたか。うちは夫・娘5歳・バカ息子3歳・オババと私の合計5人で、ファミリー初の海外旅行へ行ってきました。


行き先は、シンガポールです!


場所はここ。





マレーシアのすぐ南。赤道から近い!!!


実は前職でとてもお世話になった素敵女子・Kさんが、数年前からこの地でお仕事をしていて、一度遊びに行きたいと思っていたんです。


ちなみに、世界史が大の苦手だった私のシンガポールのイメージは、


『明るい北朝鮮』
『ポイ捨てしたら罰金』
『カジノ・リゾート・マーライオン』


ざっくりこんな感じだったわけです。(無知過ぎて恥ずかしい)


でも、こんな大型連休滅多にないし、常夏の地・シンガポールで、プールにショッピング、ナイトサファリを満喫するぞーって思ってました。



行くまでは。



しかしながら、現実は


4月29日(月) 昼:関西国際空港出発・・・まり子、食欲不振と若干の吐き気。
4月30日(火) まり子、食欲不振。
5月1日(水) バカ息子3歳、突然の嘔吐。まり子、食欲不振。
5月2日(木) バカ息子とまり子、食欲不振。
5月3日(金) 朝:バカ息子2回目の嘔吐→夕方:まり子嘔吐→夜:娘5歳嘔吐×15回、発熱!!!
5月4日(土) 素敵女子Kさんの力を借りて現地の総合病院へ。まり子とバカ息子は回復するも、娘5歳は熱40度で嘔吐しっぱなし。
5月5日(日) 娘5歳、熱・嘔吐に加え下痢スタート→夜、嘔吐のみ止まった状態で出国!娘5歳、飛行機では複数回下痢でトイレへ。
5月6日(月) 朝10時ごろ帰宅。娘5歳、ようやく熱は下がるが夕方再度嘔吐→救急病院へ。
5月7日(火) 娘5歳、嘔吐は止まるが下痢は続き、口にするのは未だ飲み物のみ。
5月8日(水) 娘5歳、夕方の下痢を最後に回復へむかう。おにぎりを1個食べる。
5月9日(木) 娘5歳、6日ぶりに笑顔が戻る。食欲もほぼ戻る。
5月10日(金) 娘5歳、ようやく登園。


めくるめく『嘔吐』の文字、体調不良メンバーが過半数。


私ふんづまり子、シンガポール旅行の半分は、ベッドの上で子供と添い寝状態_(。゚⊿ 」∠)_



なんの罰ゲームやねん!



というかほんまに娘が頑張った・・・( ´_ゝ`)


そして、シンガポールのお薬が彼女に合わなかったのか、どれも効かなかった( ´_ゝ`)


見て!ジャパンで見ることのない色や形のお薬たちを。





オレンジや紫のやつは、凍らせてかじるタイプの経口補水液(結構美味しいんやけど、娘は食べず)。右上のピンクのボトルは、解熱剤。2つの箱は抗生剤と吐き気止め。どちらも瓶入りなので、注射器みたいなやつで毎回量る必要があります。


病院には素敵女子・Kさんに同行してもらったんやけど、彼女のおかげでスムーズに病院へ行けたし、受付から受診、会計、お薬の受け取りまで不自由なく済ませることが出来ました。


持つべきものは、現地の友人!ありがとうございました!!


というわけで、今は家族全員元気に生活してるんやけども。


実は、Kさんからシンガポールの現金を100ドル借りっぱなしで帰国してしまいまして。


銀行振込するにも彼女に口座番号を聞く必要があるし(断られる可能性大)・・・、現金書留するにもなんとなくハードルが高い・・・。そもそも海外に現金書留で現金送れるんか?と。


で、私まり子、“Amazonギフト券で返したらいいやん!”と、名案を思い付きました。グッジョブ私((o・д・)bグッジョブ♪


とはいえ私、今までAmazonギフト券を利用したことが無いから勝手が分からず。


まずは試しに自分で買って自分で受け取ってみることにしました。


LINEでやりとりしたいので、Eメールタイプを選択。





するとなるほど、デザインや金額を選択することが出来るんですね!





で、購入が完了すると、5分ほどで若干おかしなテンションのメールが届きます。






『ビッグニュースです!』


・・・う、うん・・・(´-ω-`;)


なんでこのメール、こんなにテンション高いんや・・・。


まぁでも、これで流れが分かった!これで100ドル分、素敵女子Kさんにお返しすればいいのだ!


ちなみに、シンガポール在住の彼女はAmazonUSを利用していると話してたので、まずは私もAmazonUSに登録。





あー、英語全然分からんわ~、と時々白目になりながら登録完了。





でも、さっきジャパン版Amazonで練習した甲斐があって、なんとかギフト券を購入することが出来ました。で、送られてきたメールのギフト券URLを素敵女子Kさんにラインで送って、任務完了!


有難うKさん。


有難うシンガポール。


これで本当に、私のヴァカンスは終了です。


まさか、外国のAmazonのIDを取得することになろうとは・・・。英語全く分からへんし、海外旅行かて12年ぶりな私やのに。


嗚呼マーライオン。あの時あなたは化粧直しのため塀で囲まれてたけれど。





これからの人生、あなたを見るたびに嘔吐で苦しんだこの旅を思い出すと思います。


いつかリベンジしたい・・・






ふんづまり子


暮らしを楽しむ達人のブログ バナー



ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!





平成と共に決別を決意したもの。それは、ひざ下のアレでした。



GO!GO!!介護日記・第一話『まり子の父は認知症』



父は認知症!GO!GO!!介護日記!〜両親を自宅の隣に呼んだら〜

関連記事