歳を重ねる中でできるパワースポット。気持ちをリセットできる場所とは。


こちらの記事は、ルーツファクトリー特派員に任命された”暮らしを楽しむ達人”によるブログです。ルーツファクトリーのテーマでもある「暮らしを楽しむ」を題材に、個性あふれる特派員たちが自由なトピックを展開!本日の担当は、先月20年以上住み続けた街から引っ越したというTAKU特派員。久しぶりに思い出の詰まった街に行ってみると・・・




どうも!STUDSのタクです!


相変わらず多忙な毎日を過ごしております(笑)


しかし、充実感もあります


僕は忙しい方が生きがいを感じる人間なのかもしれませんね。忙しさを越えた時の充実感が半端ないので


まあでも、3月ってみんな忙しいですよね


新年度を迎えるって僕も忙しい中でもどこかワクワクしたりもします


明日から四月ですね


どんな毎日になるか待ち遠しいです(笑)


さて


20年以上住み続けた街、登戸から、茅ヶ崎に引っ越してきて早くも約一か月が過ぎようとしています


そこで、先日少し用事があったため登戸の街へ





こちらは向ヶ丘遊園のホームです


みなさんもそうかもしれませんが、僕は以前住んでいた街や、久しぶりに訪れる場所に行くと、ものすごく懐かしい感情が溢れてくるんですよね


登戸を離れてから一か月も経っていないのに、やはりその感情が溢れてきました


毎日のように乗っていた小田急線のホーム


毎日のように買い物していたダイエー


約20年通っていたラーメン店「雪濃湯(スールンタン)」





STUDSの拠点にしていたライブハウスSTARGICROOM





訪れた場所の全てが懐かしく感じました


住んでいた時は当たり前のように通っていた場所も、引っ越しして街を離れてみると当たり前じゃなくなるのかもしれませんね


いざとなれば車でも電車でも一時間半もあれば来れるんですけどね


不思議なものです


すでに、故郷の敦賀に帰省した時と同等の感情が溢れてきます


いくら引っ越しして間もないと言っても


約21年住んでいた街ですから





僕にとっては特別な街ですね


でも、故郷と同じように思い出に満ちた街があるって事が嬉しく思います


いつかいろんな迷いが生じた際に故郷に帰省して頭の中を整理した事があります


おそらく今後は登戸に行くだけでリセットできる場所になるんでしょうね


今回登戸に行った事でそんな場所になる事を感じました


特に先ほど書きましたこちらのライブハウスが一番の僕の原点かもしれませんね





登戸でSTUDSを結成して、登戸のバンドとして活動するのなら、やっぱり拠点は登戸だろ!って思いました


ですが、STUDSが結成して初企画イベントを行ったIMU(イミュー)というライブハウスが閉店してしまいました


そんな時に登戸の街を歩いていたところ発見したのがSTARGICROOMでした


こちらのライブハウスとの付き合いはもう15年になりますね





ライブもたくさんやったし、無茶な打ち上げもたくさんやりました(笑)





昨年STARGICROOMでライブを一本やったんですがとにかく楽しかったし、初心の気持ちを思い出せた気がしました





そんな場所は誰しも一つくらいはあるとは思いますが、僕にとっての一番の原点となるのは登戸STAGICROOMなんですよね


こちらのライブハウスはもちろん今でも稼働しています


たまにですが僕もスタッフとしてお手伝いさせていただいています


でもやっぱり茅ヶ崎に引っ越してからこちらに訪れた時の感情は引っ越す前とは完全に別物でしたね


そんな特別な感情になれるライブハウスがあるって事もとても嬉しく思います





僕は来月40歳の歳になりますが、若い頃の気持ちを思い出させてくれる場所でもあります


大人になろうが、何歳になろうが若い頃の気持ちを取り戻す事は僕のような人間には必要なんですよね


楽しく暮らしていく事を一番に考えてますから、時には子供のような考えや気持ちになる事は絶対に必要だと思ってますから


生活にどこか刺激が足らない、


頭の中がすっきりしない、


考えがブレブレ、


「こんなの自分じゃない」


「変わりたい」


その他いろいろと自分に対して迷いが生じた際にそれを打開するきっかけを与えてくれる場所


それが今後の僕にとっては登戸になるでしょうね


これからも楽しく、自分らしく生きていくために忘れてはいけない場所です


引っ越そうが歳をとろうが、


自分にとっての大切な場所、


またその場所での思い出は忘れないようにしたいですね





では


今回はこの辺で!


来月はバンドの活動に力を入れる関係で隔週での更新となります


ただその分、おもしろいブログが書ければと思います


楽しみにしててくださいね


明日から四月!新しい気持ちで楽しく生きましょうねー!


ではまたー








TAKUHIRO DAKE
STUDS
TAKU

暮らしを楽しむ達人のブログ バナー


婚礼家具リメイク特集バナー
素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!


テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

生活のオンとオフ。40歳手前、悩みはあってもストレスがない理由。



脱マンネリで暮らしを楽しむ。毎日つまらないと感じる時に試すべきこと



アラフォーでも歳を感じない!10年後も楽しみになる若さを保つ秘訣

関連記事