2018-12-15

新年に天使のハーモニーをお届けします☆~ハンドベルコンサート~


こんにちは、ROOTS FACTORY特派員&シモキタベースのスタッフ・オーニシです。


すみません、最初にお断わりしておきます。


今回のブログは宣伝がメインです。


お知らせしたいのは、こちらのコンサート。





【Facebook イベントページ】


オーニシもこの「ALPHA」の一員なのですが、今年は諸事情でお休み中なのでこのコンサートには出ません。


30周年という節目なので、本当はとっても出たかったんですけど……(涙)


前回のブログの最後に載せた動画は





昨年の定期コンサートでのアンコール曲で、こちらにはバッチリ参加してます。


その音色が「天使のハーモニー」とも呼ばれるハンドベル、もしかしたらあまりお馴染みではない方もいらっしゃるかもしれませんね。


ご存知の場合でも、クリスマスのもの、というイメージが強いみたいですが、一年中いつでも、クラシックやポピュラーな曲もやってます。


たとえば、ということでよそのチームですが、先日見つけた動画をひとつご紹介。





これいつかやってみたいんですよね~。


今話題になってるからとか関係なく、とにかく楽しそうなので(^^)


アメリカ人のアレンジは、聴かせるだけでなく見せるのがウマイ!





やや話がそれましたが。


中学生でこの楽器に出会い、高校の部活で本格的に始めてから早数十年(!)


多趣味人間のオーニシですが、その中ではかなりじっくり腰をすえて取り組んでいます。


長くやっているといろいろありまして、CDを出させていただいたり、テレビ番組収録のお手伝いをしたり。





去年は仙台で開かれた「日本ハンドベル連盟40周年記念 アジアフェスティバル」に子どもを連れて参加してきたんですけど、その前の30周年記念イベント(こちらは福岡で開催でした)に出たときがまさに妊娠中だったので、


「これが!あの時お腹にいたお子さん!」


という話で盛り上がったりもしました。





なんでそんなに長く続けることになったか、というと、


やっていて楽しい、
充実してる、
やり甲斐がある、


というのはもちろんなのですが、周囲に恵まれたのが大きいなあと思ってます。


上で書いたように、出会いは学校の部活でした。


今はそうでもないですが、当時この楽器の活動ができるのはほぼミッション系の学校に限られていました。


当然、学校を卒業したらその機会はなくなってしまいます。


ですが、だんだん「卒業後も続けたい!」という人が増えてきて、一般のチームが作られるようになり、私も大学卒業直前にできた「ALPHA」に加わることができました。





と、簡単に言っちゃいましたが、学校のような組織ではないグループが活動するのには、様々なハードルがあります。


まず楽器をどうするのか?というのが最大の問題ですね。


ひとつの学校のOB・OG限定のチームなら、母校のものを使わせてもらえたりすることもあるようですが、そういう母体がはっきり決まっていない団体だとそういうわけにもいかず……。


そして練習場所も、それなりの人数が集まって、テーブルを並べることができて、と結構条件が多くなります。


それらをクリアしてチームを立ち上げた創立メンバーは本当に大変だったと思いますし、そこに誘ってもらえたのはとても幸運なことでした。


(白い手袋は、演奏時に楽器に汗などがつかないように着用します)


そして、そうやって「やりたい!」という強い気持ちのもとに集まったメンバーだからこそ、30年続いてきたし、そこでずっと活動したい、と思わせてくれたんだな、としみじみ感じています。


学校でも職場でもなく、30年もの付き合いが続けられる場所ってなかなかあるものじゃないと思うんですよね。


なので、おばあちゃんになって楽器が持てなくなっても、この仲間たちを大切にしていきたいです(^^)





そんな素敵な仲間たちがお届けするコンサート、



絶対聴いて損はないと思います!



ご都合のつく方はぜひぜひ、


来年1月12日(土)は渋谷駅から徒歩5分の大和田・さくらホールへ!





あと、「うちのイベントで演奏してほしいな!」というご希望がありましたら、ぜひご相談ください♪


どうぞよろしくお願いします!






ROOTS FACTORY東京店シモキタベース
スタッフ・オーニシ



ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!


やってみなくちゃ始まらない。 始めてみたなら続けたい。



変わりゆく下北沢駅で唯一変わらない改札!西口からシモキタベースへご案内♪



ママになる自覚って?絵本の読みきかせで赤ちゃんとコミュニケーション

関連記事