2018-12-01

やってみなくちゃ始まらない。 始めてみたなら続けたい。


こちらのブログでは初めまして。


ROOTS FACTORY シモキタベーススタッフのオーニシです。


これまで、Twitterやお知らせブログに登場しておりましたが、ひょんなことからこの「ルーツファクトリー特派員」も仰せつかることになりました。


どうぞよろしくお願いいたします。





お引き受けしたのはいいものの、









「暮らしを楽しむ達人のブログ」










……達人、なんておこがましい、私でいいのか?!



と思いましたが、業務連絡内での何気ない会話を面白がって、



「そういうの、ブログに書いてみない?」



と声をかけてくれた家具作りたいおっさんの期待に少しでも応えたい!
というわけで、チャレンジしてみることにしました。





そもそも、こうしてルーツファクトリーで働くことになったきっかけは、


スタッフ募集ブログを見た息子の



「いいなー、僕も働いてみたいなー」



という言葉でした。



「そっかー、じゃあお母さん応募してみようかな、楽しそうだもんね。それでもし採用されたら時々お手伝いにくるとか」


「それいいね!」



という軽いノリ(すみません…)で応募してみたところ、なんと採用していただき、現在に至ります。


その辺りは、ユリマタタ店長が以前書いて下さっていますが

店長産休に入ったけど…10月って、シモキタベースオープンするの?



せっかく「お子さんと二人でお店に立ってくれます♪」と紹介してもらったというのに、



肝心の息子は、今のところまだ一度も営業時間中にお店に来ていません。
(閉店後の片付けをちょっとだけ手伝ったことはありますが)



息子よ、最初の話と違ってきてるぞ……。



まあこんな調子で、「面白そう!楽しそう!」と思ったことにはとりあえず飛び込んでみます。


そして一度首を突っ込んだら、次に興味があるものが出てきても、そのまま前のものもひきずっていってます。


良くいえば多趣味、悪くいえば一点集中できないタイプです。


どのくらい多趣味かというと、自分でも把握できていないので(←おい)
以下に書き出してみたいと思います。





記憶にある最初の趣味は読書になるのかな……?


母の話によると、とにかく文字を覚えるのが早かったそうで、それは


「読んでもらうのを待つんじゃなくて、自分の読みたいときに本を読みたい!」


という欲求からきていたらしく。


それから、おりがみや毛糸、端切れ布なんかでちょこちょこっとした小物を作ったりするのも好きで。人形の服(っぽいなにか)を作ったり、折り紙の大量製作にはまったり。





その流れで、小学校高学年くらいになると、ちゃんとした編み物や刺繍、ビーズなど手芸全般に手をつけることにもなりました。





この辺まではわりと女の子らしい趣味ですが、一方でスポーツ観戦も大好きです。


小学校の夏休みは、神宮球場のヤクルトVS阪神戦に連れていってもらうのが楽しみでした。


Jリーグ開幕でサッカーが盛り上がりはじめた当時には(と、歳がばれる……(-_-;))
国内の試合のみならず、海外の代表戦まで観に行って、


「マイアミの奇跡」といわれる、アトランタオリンピック・日本VSブラジルの試合を観戦している様子が、スポーツ誌「Number」に載っちゃったことも。





結婚して子どもが生まれてからは、生活自体は子ども中心に変わりはしましたが、自分の基本的なスタンスは変わっていない気がします。


恐竜大好きになった息子と、福井県の恐竜博物館に行ったり、





和歌山のアドベンチャーワールドまで赤ちゃんパンダに会いに行ったり。



……写真いっぱい撮ったのに、こんなボケボケなのしかなかった(泣)


テレビで恐竜やパンダの番組があるとチェックして、時には録画したりして親子で見ます。


テレビといえば、男の子が大好きな仮面ライダーもスーパー戦隊も一緒に見てます。
京都の太秦映画村に、特撮の展示があると聞いて遊びに行ったり、





去年はついに、映画のエキストラに参加して、エンドロールとパンフレットに名前が載りました。


生で拝見した俳優さんは、それはそれは輝くような美男美女揃いでした・・・眼福。





子どもが好きだから無理につきあうんじゃなく、自分も一緒に楽しんじゃうのがポイントなのかなと思ってます。



実際楽しいし!



恐竜の話なんて、この十数年で研究が劇的に進んだそうで、自分が子どもの頃の知識とは全然違ってるんですよ!


びっくりですよ!


そんなことがわかるのも面白くて。


幼稚園に入ったら、絵本バッグやバザーへの提供品を作るのに好きな手芸が役立って、それこそ趣味と実益を兼ねられた!という感じで楽しかったです。





と、つらつら書いてきましたが、


「好きなものに囲まれた、ていねいな暮らし」的な、オシャレ記事みたいな生活はぜーんぜんしていません。


むしろ収拾がつかない感じになってます。


大量の未使用毛糸とかビーズとか、ハードディスクを占領する特撮の録画とか、いろいろ……( ̄▽ ̄;)


でも、楽しいもの、好きなものがたくさんあるって、幸せなことだと思うのです。そういう心の余裕があるということでもありますしね。これからも、新しい楽しみを見つけながら日々過ごしていくのが理想です。


それでですね、こんなにたくさん書いてきたのに、まだこれで全部じゃありません(汗)


映画みたり、音楽聴いたり、も好きだし。


そんなわけで、次のブログでは、↓ の楽器についての話を書かせていただこうと思ってます!





(この中にオーニシも写っています。どこにいるかは内緒☆)


どうぞよろしくお付き合いください。






ROOTS FACTORY東京店シモキタベース
スタッフ・オーニシ



ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!


変わりゆく下北沢駅で唯一変わらない改札!西口からシモキタベースへご案内♪



ママになる自覚って?絵本の読みきかせで赤ちゃんとコミュニケーション



シモキタベース店長ユリマタタ結婚しました!妊娠しました!なので私…



屈むの辛い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)妊娠現在モンペ大活躍!妊婦6ヶ月保証☆



大ピンチ!妊娠6ヶ月、ギックリ腰と腹帯。デブと呼ばれちゃった(p_-)



不安で仕方ない毎日に。マタニティヨガから学んだ「無条件ハッピー」

関連記事