乗り物好きな子どもと行こう!実は新幹線にも乗れる「神戸海洋博物館」


こんにちは!


鉄ヲタ息子と、日々、電車を求めてお出かけしてます、ママ鉄特派員のフルカワです。


新幹線公園の味わい深い電気機関車


今回は、電車好きにもオススメとSNSで見てずっと気になっていた「神戸海洋博物館」へ行ってきました。


場所は、神戸メリケンパーク。





神戸のシンボルでもあるポートタワーのお隣にありました。





この建物も、神戸と言えば!という写真でよく見ますよね~
ここが、目的地「神戸海洋博物館」でした☆


その施設の中でも、乗り物好きムスコの心をがっちりつかんだのが



カワサキワールド



バイクなどで有名な「カワサキ」の製品がズラリ!
子どもだけでなく、大人も夢中になりそうな展示がたくさんでした☆





まず、入ってすぐに出迎えてくれるのは大きな飛行機!!
(フォトスポットになってました。もちろん記念写真をパチリ)





そして、その次にバイクが



ズラーーーーーーーーーーーーーーーーリ!!!!!!



(ここを通る時、小学生の団体でごった返してて、写真撮れませんでした(涙))





かっこいい四駆にも乗り込めたり…♡


でも、やっぱりムスコが興奮したのは…



新幹線!!!






しかも、先日も乗った0系新幹線です。


見つけるや否や、走り出して、小学生の団体さんを押しのけかき分け中へ…(笑)


中は、シート座れたり、運転席にも入れたりして、ムスコはここだけで30分は過ごしました。
(普通の人だったら3分くらいで見て回れると思います…(笑))





前回の新幹線公園の0系は実際に使用していたままのシートだな~って感じがありましたが、
ここのは新調された綺麗なシートでした。





他には大きな飛行機があったり、





飛行機体感装置があったり、





ハイテクロボットの展示があったり、





クイズモニターがあったり、





「電車でGO」もありました!!!!
(なつかしいいいいいい)





すごく充実しています☆





でも、ムスコが次に食いついたのは…






ジオラマ!!!



完全にかぶりついてます(笑)


でもこのジオラマ、結構楽しくて、神戸の街並みがミニチュアで表現されていました☆


じっくり見ると可愛い…♡





六甲牧場もありました♡





新幹線と在来線が自動で走っていて、在来線を自分で操作することもできちゃいました☆


なんと、操作する電車の先頭にカメラが付いていて、モニターで景色を確かめながら駅に正確に停車させるという、なんとも鉄心くすぐる仕掛け!


ムスコもすっかりはまって、そこで知り合ったお兄ちゃんと、キャッキャ言いながら遊びまくってました(^^)


そして、結果的にこのジオラマだけで1時間半たのしみました…(笑)


(その間はもちろん母はベンチに座って休憩です(笑))


カワサキワールドを楽しんだ後は、メリケンパークを眺めながら、ベンチに座っておやつタイム♪





「海洋」と付くので、船とかの展示ばっかりかなと思っていたら、鉄道好きにもめっちゃ楽しめる施設「神戸海洋博物館」


神戸周辺で電車を楽しむときは、ぜひ立ち寄ってみてください♪








furukawa icon
フルカワ

0系新幹線に乗れる!鳥飼車両基地横の新幹線公園がかなりアツイ!



まつり大好きな2歳児、秋祭りを楽しむの巻。~金魚さんとの出会い~



ママも子どもも大満足!~ザ・ファーム ユニバーサルに行ってみたら~



我が家の「緑のカーテン計画」~完結!さよなら…ゴーヤちゃん…編~



ママも子どもも大満足!なオススメお出かけスポット~IKEA編~



暑いアツイ熱い夏!!子ども連れのおでかけに最強な「関西水遊びスポット」ベスト5



秋の味覚収穫大作戦!都会っ子なムスコと楽しむ、田舎の秋の贅沢。



暮らしを楽しむ達人のブログ バナー


婚礼家具リメイク特集バナー
素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!


テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

関連記事