2019-05-02

時代の先端?令和と共に?GW真っ只中の淡路島工房がめっちゃ熱い♪


GW楽しんでますかっ!!


いつの間にやらもう10連休も後半戦。「まだまだ遊び足りな〜い!!」って人も多いんじゃないでしょうか?


え?僕ですか?僕はもうとっくに終えました。30日の朝に平成最後の納品を終え、その後ちょっと用事を済ませて昼過ぎからの一晩だけw





めっちゃ短かったけど久々に友達に会い、何の仕事もせず飲んで食べて過ごしためっちゃ貴重な楽しい時間でした。


そんなこんなで短いけどめっちゃ充実したオフを過ごして昨日からまた工房で作業してます。


ガッツリ製作!!というよりは長い間お待たせしている見積もりや提案の準備を中心に作業を進めています。





ルーツファクトリーでは今、淡路島工房でのスタッフを募集中なのですが、実は続々と新しいメンツが入ってきてるんです。


「週一」とか「本業の空いた日」とかの割と軽めなワークスタイルの人ばかりですが、人が、賑わいがどんどん増えてきてます。


そして6月から「ガッツリ」のスタッフの加入も決まったりと、新しい時代「令和」のはじまりと共に勢い増していってます。





前になんかのブログだか記事だかで読んだんですけど、これからの時代の日本は少子高齢化で労働人口も少なくなり、終身雇用や専業制など、今まで当たり前だった「働き方」に固執する企業は生き残れない。みたいなのがありました。


奇遇にもルーツファクトリーはここ数年(ってほど長くない?)、在宅ワークやテレワークなど少し変わった形態のスタッフ(なのかな?)がどんどん増えてます。だから専業の人間はごく少数なのに、東京&大阪&淡路島と3つの拠点を持ちながらお仕事ができてたりするんです。



「あ、もしかして時代の先端はしってる?」



なんて心の中でニヤッとした記憶がありますw


そんな中でここ最近一番強化しないといけなかったのが淡路島工房での「実製作業務」の部分だったんです。





製作ばかりで売れなければ成り立たないし、逆もまた然り。重要なのは「バランス」だけど、なかなか都合よくいかないのが現実ってもんです。


で、その強化しないといけない「製作部門」にこの半年ほど僕はつきっきりで、ブログの更新とかも全然できてなかったんですけど、やっと状況が変わりかけてきました。


春の訪れ、新時代「令和」のはじまりと共に、明らかにここ最近「流れ」が変わってきたな…という実感があります。





「家具づくり」は、気が滅入るような緻密な計算と精密な作業が絶対に欠かせない為、「誰にでもできる」とはとても言えない仕事なんですけど、その中にもいろんな種類の仕事があります。


下準備や作業補助、丁寧にゆっくりしかしようがない、でもそうする事で仕上がりが良くなる簡単な仕事、なんかもあります。そういった作業と「限られた人にしかできない作業」をうまく組み合わせる事で、品質を落とすどころかむしろ上げながら効率化する事ができる。


そんな理想の形を実現するべく僕だけ(他のみんなはちゃんとお休みあるのでご安心を)休みなども返上で必死にやってきた訳なんですが、



きたな、これ(΄◉◞౪◟◉`)



という実感をひしひしと感じるようになってきた訳です。


いやー楽しみだ。本当に本当に楽しみだ♪


今の気配や実感がちゃんと形になって稼働してきたら、ご褒美に少し長めのバケーションでももらう事にしようと楽しみにしています☆





さぁ、でもまずはまだまだ山積みのタスクをこなしていかなくちゃ!!今日も頑張るぞー!!


という事で、ルーツファクトリーでは今、元気よく楽しく一緒に働いてくれる同志を(あと少しだけ)募集しています。


これから淡路島は時期も最高でめちゃくちゃ楽しいですよー♪寮もあるから「試しに働いてみよう!」とかも大丈夫!連絡待ってまーす☆


求人募集 家具職人








「家具作りたいおっさん」阪井


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!


「MONPE STOOL」について詳しくはこちら(オンラインショップへ移動します)



お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(土&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)




家具職人募集中!愛情のない家具作りなんてウ◯コ💩淡路島へようこそ

関連記事