2019-03-30

家具職人募集中!愛情のない家具作りなんてウ◯コ💩淡路島へようこそ


家具づくりは愛です。パッションです。情熱です。愛情のない家具づくりなんて、ただのウ○コです。


でも家具づくりは現実です。緻密な計算も入念な準備も必要です。一見相反するような要素が絶妙なバランスで融合してルーツファクトリーの家具は生まれます。





シビアだけどそこが魅力、ワクワクでゾクゾクするほど楽しい。それが「ものづくり」であり家具づくりです。


そしてなんと今、ルーツファクトリーでは一緒に家具づくりをする人を募集しています。家具の魅力が炸裂しすぎてご注文が全国から殺到、製作が全然追いつかないからです。





そこで今日は、未来のルーツファクトリーの同志に向けて、「早くおいでよカモンジョイナス!!」な求人のブログを書きます。





豊かな自然と海に囲まれて、楽しく真剣に、夢中になって家具づくりをしたくて淡路島に工房を創りました。


島暮らしを満喫しながら、ゆったりゆっくりのんびりと…なんて性分ではありません、僕は。


仕事も遊びも本気でやりたい。でも楽しいことしかしたくない。だから仕事も遊びも全力で楽しくしたい。そんな人間です。





そんな僕が、ルーツファクトリーが、「なんで淡路島に工房を?」とよく驚かれたり聞かれたりします。


答えは簡単、ゆったりのんびりでなくても、淡路島は家具をつくる環境として最高なんです。





朝起きて最高に美味しい空気を吸い込みながら工房に向かう時、なんだか楽しくて仕方ありません。


満員電車に押し込まれて消耗することもなく、交通渋滞で進まない道にイライラする事もありません。


広々とした工房は、やりたい作業を自由にスペースを使ってのびのびとできます。





お昼休みに気分転換に海を見に行ったりもします。


最高に澄んだ綺麗な海を見ながらお昼ご飯なんてのもなかなか良いもんです。


そのまま仕事放棄して遊びに行きたくなっちゃうのは少しだけ困るところですがw





好きな音楽をガンガンにかけながら、家具製作作業に没頭するのはかなり楽しいです。


夢中になりすぎて一種のトランス状態になるのは「ものづくり」をやってる人なら経験済みだと思います。





仕事が終わると楽しみな晩ごはんの時間。淡路島の”美味しいパワー”が炸裂します。


スーパーには新鮮な野菜に魚介類、美味しいお肉もあります。東京のスーパーに慣れてると、驚愕するクオリティとコスパです。


外食産業は若干少なめなのですが、毎晩別の店で飲み歩き、なんて豪遊してる独身貴族でもなければ特に問題ないでしょう。


僕の場合は近所の農家さんが家の前で売ってる自家栽培の野菜がお気に入りです。めちゃ美味しいししかも安い。





ネット環境も快適なので、家で晩ごはん食べながらHULUにAmazonプライムにひかりTVにとオンデマンド三昧で夜が足りませんw


ついつい食べ過ぎ飲み過ぎちゃって寝る時間が遅くなったりしちゃうのは許してください。


満天の星空を眺めながら夜道を散歩している時、明日はどうしようか、とワクワクして仕方ありません。


体の喜ぶ環境に身をおきながら家具づくりをしていると、むくむくと力がみなぎってくる感じがします。





と、まぁここまではまさに「田舎暮らし」「島暮らし」な感じなんですけど、僕が「淡路島最高!」ってなったのはその意外なアクセスの良さ。


淡路島には”都会”はありません。でも、車で30分も走れば神戸に着きます。1時間で大阪にも戻れます。(渋滞してるともう少しかかるけど)


平日はものづくりに最高の環境でガッツリ働いて週末は都会で遊び倒す!なんてのも全然可能なんです。


僕の場合は材料の引き取りや納品なんかで月に何度も東京や大阪に行ってるので、その時に遊びの予定は混ぜちゃいます。


ルーツファクトリーは大きな組織ではないので融通は効きます。もし希望があれば週末に材料引き取りの予定を挟んで経費で大阪に戻る、なんてのもOKです。





もちろん「運転めんどくさいしじっとしてる方が楽」という人は島暮らしを満喫してもらってももちろんOKです。


淡路島は関西方面からのレジャー先の超人気スポットなんです。つまりわざわざ癒しを求めて遊びに来るような場所。


そんな淡路島で毎日ストレスなくバリバリ働いて、刺激とストレスがいっぱいのカオスな都会に遊びに行く。それが僕の一番気に入ってるスタイルです。


淡路島工房「ONION BASE」は、ルーツファクトリーの家具製作の最前線、家具の基地なんです。





「人里離れた山奥で静かに木と向き合うのみ(自給自足)」みたいなガチの木工家生活ではありません(島の奥の方に行けばそういうのも可能ですが)


「自由でのびのびやれる環境もワクワク楽しい暮らしも両方必要!」という欲張りな僕にとって最高の環境なんです。


そう、淡路島は色んなライフスタイルが選べる場所なんです。





ゆっくりとした島暮らしを満喫したい人でも、僕みたいにオンオフで働き場所を島にする人でも、どっちも大歓迎です。


もし、「ルーツファクトリーで家具をつくってみたいけど、とはいえ、住む場所とか引越しとか色々大変そう・・・」と悩んでたりしたら、どうぞ安心してください。


「そんな人も多いかも」と思ったので家(アパート)もう1戸借りました。着替えと夜遊び用のノートPCだけ持って家具作りにくる。なんて人、ぜひどうぞ。


実家が神戸や大阪にあるような若い人にはめっちゃ楽しい環境なんじゃないかな?と思います。おっさんなので若者心とズレてるかもですけどw





今ルーツファクトリーは非常に忙しいです。


日本中(特に東京が多いけど)からオーダーメイドやリメイクのご注文がきてます。さらに日に日に増えて製作が全然追いついていない状態です。





嬉しい悲鳴ですが、作り手がもっと必要です。


今もっとも必要なのは家具の作り手ですが、設計者やマネージャーや運び手や倉庫整理のスタッフも必要になってきてます。





家具製作は未経験でも特技を持ち、それを活かせる人なら大歓迎です。


ルーツファクトリーで楽しくのびのび働いて、「成果を上げて会社をもっと強く大きくしてお給料いっぱいもらってウハウハ楽しい生活をしたい!」そんな熱い(かな?)家具好きな人、待ってます!

求人募集 家具職人








「家具作りたいおっさん」阪井


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!


「MONPE STOOL」について詳しくはこちら(オンラインショップへ移動します)



お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(土&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)


関連記事