BASEに『阪井信明商店』つくってみる!の巻。3/3香取慎吾CM


香取慎吾さんがBASEのオフィシャルメッセンジャーとして起用されたというニュースをきっかけに、早速BASEにルーツファクトリーのお店をつくってみたところ、自分のお店(ネットショップ)をオープンするのがものすごく簡単な事を知った。



【ROOTS FACTORY BASE SHOP】


見た目も綺麗だし本当に良いサービスだなぁと思った。「夢をあっさり現実に」というキャッチコピーの通り、本当にあっさりできた。起用する人もだし、さすがの目の付け所といった印象。うん、素晴らしい。




が、しかし!!




ひとつ問題がある。BASEにではなく、ルーツファクトリーが、の話である。ROOTS FACTORYにはすでに自社ドメインのオンラインショップがある。もう何年かな?5年以上前からある。



【ROOTS FACTORY ONLINE SHOP】



自社ドメインていうのはどこにも所属していない「自社だけのドメイン」(そのままやなw)て事なので、BASEのような母体があってそこに間借りしてるお店と、自分で建てたお店のどっちを優先しないといけないか?というと答えは明白。


今回BASEは初めて登録したんだけど、BASE以外にもそういったサイトがあって、過去(ROOTS FACTORYができた頃)にはいっぱい商品を登録してたけど、多くなるとこんがらがるし最近は極力絞っているくらいの状態。つまりどっちかって言うと今は「簡単にお店が出来ちゃった!」っていうより優先すべき事があるって状態。







う〜ん。でもせっかく香取慎吾さんがオフィシャルメッセンジャーになったんやし何か応援したい…なんか良い方法はないものか…




と、家具作りたいおっさんは悩んでいた。もちろん、はりきって即つくったBASEのお店はちゃんとこのまま残して運営していきます。でも、「全部BASEに替えちゃうぜー!」という訳にもいかない。なんか他にもっとBASEを盛り上げる方法はないものか?


と、悩んでいた。なんで悩んでいるのかはよく分からない。悩む必要なんてないのかもしれない。でも、せっかくのCM起用、もっとわっしょいしたいではないか?(あっそれや理由w)ってなんか喋り方までおかしくなってるけど。





ルーツファクトリー淡路島工房「ONION BASE」に向かいながらトラックの中でそんな事を考えていた。割とちょっと真剣に。ってか「おもしろい事」「楽しい事」が大好きなので、そういう事には真剣に悩むのである。


自分で言うのもなんやけど、家具作りたいおっさんには日本中、いや世界中におもしろい友達がいる。誰もが考える「すごい」事をやってる人もいれば「不思議すぎる」生き方をしている人もいる。みんな大好き。そんな大好きなみんなとおもしろい事したいなぁと思っていた。し、今しようとしている↓これとかまさに。


暮らしを楽しむ達人?一体何の話?ブログ超パワーアップ計画の話。




そして、ふとある事を思い出した。おっさんがスキーに命を賭けていた頃(はるか昔)のお友達で、北海道のスキーヤーがいる。まぁ北海道やしスキーヤーはめっちゃいるんやけど、めちゃくちゃスタイル持って生きてるカッコ良いスキーヤーがいる。





その人と電話で話していた時、ふとこんな話が出た。




「そういえばネットで魚売ったりとかしてみたいんだよね〜」




まさに他愛のない話で、そのまま実現するかもしれないししないかもしれない。いや、多分しない。何故かっていうと大人は結構忙しいからだ。「やったらおもしろいだろうなぁ…」とは思ってみても「やる」ってなると体力がいる。


まして今まで自分がやった事のない領域だとなおさら。年々その腰は重くなる。お腹の脂肪の増加と共に…





ん?まてよ?人生は本当は「ALL FREE」なんだ。やりたい事をやれば良いし、やりたくなければやらなければ良い。本当はそうだ。そうあるべきだ。


ルーツファクトリーのブログ超パワーアップ計画「ROOTS FACTORY特派員」ていうのもまさにそういう所から思いついたアイデアで、誰かがやりたくない事を押し付けられて出来上がる仕組みじゃなくて「やりたい事が合わさって出来上がる楽しいもの」を目指している。





それぞれがそれぞれに「やりたい事」に向き合う中で面白く一致する一瞬の「点」をつないでおもしろい共同の作品とでもいうような「なにか」ができたら楽しいな、と思った。もちろん僕も無理せず「やりたい事」をやって。


ルーツファクトリー淡路島工房「ONION BASE」に向かいながらトラックの中でそんな事を考えていた。割とちょっと真剣に。そしてBASEのこととルーツファクトリーブログ超パワーアップ計画の事がふっと繋がってしまった。要するに「きら〜ん☆」ってなったわけなんです。








「BASE」で『阪井信明商店』やろ♪





『阪井信明商店』 : 阪井信明(僕の名前)の独断と偏見と価値観でのみ商品構成されるお店。品揃え、カオス。


うひゃー楽しくなってきた♪





そうそう、やっぱこういうのが俺にとっての「BASE」の使い方よな!って思った。『夢をあっさり現実に』うん、やろう!早速やろう!!と、いう事でこのブログを読んでくれた人にお願いがあります。


今から即、BASEで『阪井信明商店』つくります。つくったら即ココにはります(早速つくって貼りました!)Twitterでもお知らせします。なのでぜひ、





「BASE」の『阪井信明商店』のフォローをお願いします☆



【▲△▲阪井信明商店▲△▲】





よーし!!はりきって選りすぐりの変なもの売るぞー!!(΄◉◞౪◟◉`)


PS、面白くなかったらいつでも解除してくれて良いのでとりあえず『阪井信明商店』をフォローしてみてね♪Twitterもよろしくです!!






「家具作りたいおっさん」阪井


「MONPE STOOL」について詳しくはこちら(オンラインショップへ移動します)


「なんか一緒にできたら面白いなぁ」と思ってた人達と天からのサイン



理由?「大好きな人が喜んでくれたら嬉しいから」それで十分!そして…



夢をあっさり現実に?香取慎吾がBASEオフィシャルメッセンジャー



#405展 嘉瀬駅!うぉー!#慎吾列車!見たい!で、ひらめいた話


関連記事