成人の日は聖人の日ではない。だから好きに生きたら良いねんで。


おはようございます。今日は成人の日。あくまで成人の日であって聖人の日ではない。そんな成人の日にやたら早く目が覚めてしまったので今このブログを書いてます。


3日ほど前に『2018年、独りよがりで独断と偏見に満ち溢れたオナニーを目指す。』と宣言したので、遠慮なく勝手なブログを書こうと思って書いてます。

2018年、独りよがりで独断と偏見に満ち溢れたオナニーを目指す。



そしてもうひとつ、これもだいぶ前に宣言したんですが、この『「家具作りたいおっさん」のひとり言ブログ』に限っては「俺」解禁します。とは言っても書き出しでいきなり「俺はぁ」とかはじめたら、初めて読んだ人は「何やねん無礼者かゴルァ!?」とか思っちゃうかもしれないのでここまで(書き出し)は「ですます文」で書いてきました。が、ここで終わります。





そしたら再開します。さっきも言ったけど今日は1月8日で「成人の日」おっさんには何の関係もない日やけど、早起きしてふと「成人の日」を迎えたお年頃のことを思い出したりした。で、ふと浮かんだのが




成人の日は聖人の日ではない。




ってこと。ギャグとかちゃうねん。俺が20歳になった頃ってかなりロクでもなかった(今でもどうか怪しいけどw)し、20歳になって晴れてタバコは吸えたりお酒飲めたり選挙に行けたり(20歳からやったからね)で、一応「成人」ていう立場になったんやけど、「成人=大人」って考えたら全くとんでもなかった。アホの塊やったし成人ていうより性人ていう方が合ってるくらいw


で、そんなお年頃の頃から見た大人(今の俺の歳ぐらいのおっさんとか?)って「ちゃんとした人」やと思ってた。正しい行いをする人として出来上がった人間、まさに「聖人」みたいに、どっかで思ってた。口では悪態ついたりしながらも、「大人は大人な脳みそで大人なこと考えるもんなんやろう」とか思ってた。で、実際自分がその歳になって思うこと、







まったくそんなことないわ。




アホはアホのままやな、うん。まぁ俺だけなんかも知らんけどw でも俺が一緒に遊んでるような友達はやっぱりアホ(勉強どうこうとかそういうのちゃうで)やし、類は友を呼ぶってだけなんかもやけど、それでもやっぱり思うのは、




大人ってまったく立派でもないし賢くもないしむしろ悪化してるかも。




さすがに何十年も生きてたら、それなりに頭も打つし学んでもくるから、歳食った分色んなこと知ってたり、できることも増えてたりはする。でもやっぱ性根は変わらんわ。むしろ「大人」として認められる分、好き勝手が許されたりワガママも許されたりで余計にタチ悪くなってるかもしらん。





なんかここまで自己否定祭りみたいになってるけど、言いたいのはそういうことちゃうねん。もっと若さハチ切れそうなピチピチのお年頃の時は、今の俺くらいの歳のおっさんをなんだか「大人」って思ってたけど、なってみたら全然そんなことなかったって話やねんけどな、それって「意外に悪いもんちゃうで」って話やねん。


別に20歳になったからって突然賢くなる訳でも偉くなる訳でもない。5歳でも賢い子は賢いし、40歳でもアホはアホ。だから歳とってるからって偉くなんかないし威張ることでもない。でも同じく歳が若いからって、それも威張ることでもないけどな。みんな同じ人間。偉い偉くない、強い弱いなんかもその時の状況次第。だから




成人したからって聖人になる必要ない。







「ちゃんとせなアカン」とか「もう大人なんやし」とかな。元ヤンな子らが「俺らももう大人やし落ち着いたわ」とか偉そうに言ってんのとか見て、俺が思うこと。




アホちゃう?パワー無くした言い訳やん。




大人っていうのはなんでも好きなようにできる。何やっても自由。働かんでも良いし遊んで暮らしても良い。なんでもアリやねんな、実際は。でも、世の大人たちはそんなに好き勝手に生きてないし、むしろめっちゃ我慢して耐えて生きてるように見える。それはなんでか?





それは「行動の結果に責任を負わなアカン」からやねんな。そうなると派手な行動、周りから逸脱した行動はリスクになる可能性が非常に高い。だから目立つこと避けるし、なるべく「みんなと同じように」行動したりとかすんねんな。


俺が成人した年頃に思ってた大人っていうのは、そういう苦しい窮屈な身分で、我慢に我慢を重ね、耐え忍び不平不満も口にせず、みたいな「聖人イメージ」(ほんまは意味ちゃうけど)やった。





実際そんな風に(我慢だらけで)生きてる人らもおるし、その事を愚痴ってばっかりの人もおるけど、そういう人らに言いたい。「それってほんまは自分で選んでそうしてるだけやねんで。」「いやならやめたら?」って言いたい。


ま、他人様の生き様に口出す趣味はないから聞かれでもせな言わんけどな。でもほんまやねん。人の生き方なんてそれぞれやし、それぞれで良いし。他人のために格好つける必要もないし。





さて、成人の日に早起きして(たまたまやけど)長々と何をごちゃごちゃ書いてるのかっていうと、




聖人なんて目指さず気楽に生きてこ。




って話です。好きなものを好きって言って、嫌なことは嫌って言う。やりたい事をやって楽しく生きてく。それで良いやん?ルールは簡単で「他人に迷惑をかけない」ってだけ。それさえ守ってたら十分。


「そんな当たり前のことを何でわざわざ?」って思う人はきっと毎日楽しく生きてる筈やからそれでOK。もし「いや、でも…」とか思ったらそれは一回ゆっくりと自分のこと見返してみても良いかも。





え?俺がこれを書いてる理由?うん、確かになんでわざわざ書いてんの?って思うかも。その理由はとってもシンプル。




言いたいこと言ったらスッキリするから。




ただそれだけの為のブログ。成人式の朝に、うっかりやたら朝早く目覚めちゃったから書きました。スッキリしたしもうちょっとだけ寝よ…


それじゃあまた!!






「家具作りたいおっさん」阪井





「MONPE STOOL」は座ると思わず「あっ♪」と声が出ちゃう座り心地抜群な椅子



MONPE STOOL 超低座モンペスツール
金額:¥20.000(税込)+ 送料:¥1.000円(全国一律)

ただ今、ご注文集中のためお届けまで4週間程度お時間を頂いております。
自社工房でひとつずつ製作している為、製作できる数に限りがございます。
ご不便をおかけ致しますがどうかご容赦くださいませ。
お届けはご注文順ですが種類により順番が前後する場合がございます。
お急ぎの場合は、ご注文前に種類とお日にちをお問い合わせ下さい。

サイズ: W=290 D=290 H=260

仕様: フレーム=無垢材 ファブリック=全8種(詳細は商品ページでご確認ください)



※この買い物カゴは購入画面に直接リンクしています。お買い物について詳しくは
【オンラインショップで詳しく見る】のリンクからご確認ください。

【オンラインショップで詳しく見る】



「こんなアホな奴が元気に生きてるんなら私は楽勝やな、うん。」感謝

関連記事