コブ材天板のちゃぶ台をリメイク!和モダンなダイニングテーブルに♪


瘤(コブ)材のちゃぶ台をダイニングテーブルにリメイクさせていただきました。


リメイクのご依頼をいただいた瘤材天板のちゃぶ台


リメイクをご依頼くださったお客様は、こちらの天板サイズはそのままに、高さをダイニングサイズにできるように脚を新しく製作&取り付けしてほしいと仰っていました。


新しい脚は黒色にしたいとご希望いただきました。深みある赤銅色の天板に黒い脚…とてもカッコよさそうです。


脚の形や取り付け位置についてはお任せしますと言っていただき、ちゃぶ台をお引き取りに伺った時にお客様にヒアリングしながら詳細を決めていきました。


天板は無垢瘤材なのでご覧の通り真円ではなく、90cmくらいのところもあれば120cmくらいのところもありました。


変形型の無垢瘤材の天板


例えば角脚にすると座る位置によって脚の角があたってしまうかもしれず、見た目も不揃いな印象になってしまいそうです。


また、幕板をつけるタイプだと脚を内側の方につける必要が出て、座るスペースが窮屈になってしまいそうだったため、天板にねじ込みできる丸脚をご提案しました。


脚を新しく製作&取り付けすることになった天板


中央1本脚も候補にあがったのですが、全体のバランスから丸脚をご希望いただきました。


そして、天板の美装もご希望いただきました。


天板の中央あたりに傷があり、それらを綺麗にしたいとお客様。


天板の傷


そこで、縁の凹凸があるところ以外の塗装を剥がし、磨き直して再塗装させていただくことになりました。


お客様のライフスタイルに合うように&綺麗に生まれ変わりましたよ。


リメイク完成後はこちらです。


ちゃぶ台からリメイクしたダイニングテーブル


思ったとおり!表情豊かな瘤材天板がよく映えるダイニングテーブルとなりました。


高さは、天面の平らな部分がH720になるように仕上げました。


天面の平らな部分がH720になるよう仕上げたダイニングテーブル


重厚感のある天板にスッキリとした黒い脚。脚の位置がなるべく外側になるようにしたので、天板下の空間が広々としてなおかつバッチリ安定感もあります。


木目の透ける黒塗装


脚は、木目がかすかに透けるように塗装しました。


木目の透ける黒塗装にしたことで重々しくなりすぎず、洋間にも合う仕上がりとなりました。


洋間にも合う仕上がりとなったダイニングテーブル


天板もまるで新品のようにピカピカになりました。


傷一つなくなったテーブル天板


どこに傷があったのかわからないほどです。


生まれ変わったテーブルを、再びお客様のお家へお持ちしました。


こちらは納品の様子です。脚がねじ込み式なので、工具不要で簡単に組み立てることができます。


簡単に取り付けできるねじ込み式の丸脚


そして、いよいよお披露目の瞬間!


リメイクしたテーブルのお披露目の瞬間


お客様はご覧になった瞬間「わっ!すごい綺麗になってる!」と仰っていました。


「新品みたい!すごい、こんなになるんだー!」と喜んでくださっているのを見て、こちらもとても嬉しくなりました。


新品みたい!と喜んでいただいた美装後のテーブル天板


元は純和風なちゃぶ台でしたが、リメイクしてモダンなお部屋にも似合う仕上がりとなりました♪


モダンなお部屋にお似合いの瘤材天板のダイニングテーブル


納品後日、お礼のメールをお送りすると、お客様からこのようにお返事を頂きました。

「高さや触り心地など、前に使っていたものより断然上で、満足しております。
誠にありがとうございました。」


高さや触り心地など満足と言っていただいたリメイク後のテーブル


リメイクを気に入っていただけて何よりです。


素敵なちゃぶ台のリメイクをご依頼いただきありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事