無垢一枚板の座卓を棚付きリビングテーブルへ♪和モダンにリメイク。


無垢一枚板の座卓をリビングテーブルにリメイクさせていただきました。


千葉県にお住まいのお客様から、座卓のリメイクについてある日このようなお問い合わせメールを頂きました。

「長野の実家を売ることになり、ほとんどの家具を始末しなければいけなくなりました。その中で、父が残した一枚板の座卓をリメイクして使えたらと思っています。」


ソファ前用のテーブルにリメイクしたいとご相談いただいた無垢一枚板の座卓


ルーツファクトリーでは、お家の解体や売却にあたって家具を処分しなければいけなくなったというお客様から「それでもこの家具だけは残しておきたくて…」とリメイクのご相談をいただくことが多くあります。


そのままの形ではライフスタイルに合わず使いにくいという家具も、素材を活かしながらお客様にとって使い勝手の良い家具にリメイクすることができます。


今回は、座卓の天板を活かしてリビングのソファ前で使えるテーブルにしたいとご希望いただきました。


お客様のご実家で使われていた耳付き無垢天板の座卓


お客様のお家で使われているテーブルがH600で、その高さがちょうど良いとのことだったので同じ高さで仕上げることに。


また、棚付きのテーブルを使っていてそれが便利だから、同じように棚を付けてほしいとご依頼いただきました。


重量のある天板を支えられるように、また、和の雰囲気と合うように棚付き脚フレームのデザインを考えました。


リメイク前の座卓の脚
(リメイク前の座卓の脚)


さぁどのようなテーブルに生まれ変わったのでしょうか。リメイク後の写真をご覧ください。


座卓からリメイクした棚付きリビングテーブル


天板の形はそのまま活かしながら、和モダンな仕上がりとなりました♪


和風の天板と相性の良い2本脚を木製黒染めで仕上げてシックな雰囲気に。


天板下に横幅いっぱいに取り付けた棚は、リモコンやティッシュなどを置くのにもってこいです。テーブルの天板下に収納があると、すぐ手に取りたい小物類を置いておけて、なおかつ天板を広々と使えていいですよね。


リモコンやティッシュなどを置くのに便利な天板下の棚


ちなみにこちらの棚は上下裏返せるようになっています。


こちらの向きだと囲いがついていて物が落ちにくく、反対向きにすると物を出し入れしやすいフラットな棚になります。


上下リバーシブルにできる天板下収納棚


この形状にすることによって強度もより確かなものとなりました。


そして、傷のあった天板は磨き直して再塗装しました。


傷のあった天板を磨き直して再塗装


美しい木目がより一層引き立つように丁寧に磨いて綺麗にしました。


こちらを千葉のお客様のご自宅に納品させていただきました。


お客様のご自宅に納品したリメイク後のリビングテーブル


あぁ、うっとり…シンプルでスッキリとした家具で統一されたお部屋に表情豊かな耳付き無垢天板がよく映えます。


シンプルでスッキリとしたインテリアに映える表情豊かな耳付き無垢天板


ソファとのサイズもぴったり。リビングでゆったり過ごすことができそうです。


ソファとサイズがぴったりなリメイク後のリビングテーブル


お客様も仕上がりを気に入ってくださり、納品後にこちらのメールを頂きました。

「とっても素敵で大変気に入っております。父が、木のものが大好きで購入したもの、こんな風に活用できるなんて、嬉しいです。
一生ものができたこと、本当に嬉しいです。ありがとうございました。」


無垢一枚板の座卓からリメイクしたリビングテーブルをソファの前に設置


私たちも、リメイクを喜んでいただけてとっても嬉しいです!お客様ご家族の大切な家具をお客様にお使いいただけるようリメイクで携わらせていただけて光栄です。


ご依頼いただきありがとうございました。





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事