大晦日恒例1年間の振り返り!オーダーメイド家具事例6選をご紹介!


とうとう今年もやってきましたね!大晦日!


というわけで、毎年大晦日恒例になりつつある、1年間でご紹介してきた家具製作事例の振り返りをしたいと思います。


去年はオーダーメイド事例・オーダーリメイク事例合わせてなんとかかんとか頑張って10事例に絞ったのですが…今年は無理でした。事例数が多すぎ&ピックアップしたい事例が多すぎる〜!!


見晴らしの良いお部屋にこだわりのオーダーメイドテーブルを納品


というわけで、今回はオーダーメイド事例とオーダーリメイク事例を分けて、大晦日&元日の2日間でご紹介したいと思います。いやはやこの調子だと来年はどうなることやら…嬉しい悲鳴です。


さぁ、それではさっそく、2021年のオーダーメイド事例6選ご覧ください!どうぞ〜!

新築ご新居の間取りに合わせてダイニングテーブルをオーダーメイド


まずは人気のダイニングテーブルのオーダーメイドについて!


お客様の新築ご新居の間取りに合わせて、ぴったりサイズのダイニングテーブルを製作させていただきました。


Blog:壁面ぴったりサイズ♪こだわりのダイニングテーブルをオーダーメイド


新築ご新居の間取りに合わせたダイニングテーブルをオーダーメイド アイキャッチ

「超狭小住宅のため既成テーブルは買わずオーダーメイドで使い勝手の良い物を手に入れたい」とご相談頂き、オークのダイニングテーブルを製作させていただきました。設置場所に合うよう様々なこだわりが♪


テーブル全体の横幅や奥行きだけでなく、設置する壁面の収納に干渉しないように脚の形状や太さ、それに伴って天板の厚みなどにもこだわってデザインしました。


お客様のお家にお届けしてピタッと納まった時の気持ちよさといったら…


お客様もとても喜んでくださり、納品直後にテーブルを実際に使われている様子をお写真とともにお送りいただきました。

ウォールナットの半円テーブルをオーダーメイド


円形や半円形のダイニングテーブルも人気です。


こちらは過去のオーダーテーブル事例をご覧くださったお客様が「こんな感じのテーブルが欲しい!」とお問い合わせくださって製作した、ウォールナットの半円テーブルです。


Blog:こだわりのフォルム♪ウォールナットの半円テーブルをオーダーメイド


ウォールナットの半円テーブルをオーダーメイド アイキャッチ

ウォールナットの半円型ダイニングテーブルをオーダーメイドさせていただきました。お客様のご希望を受け、天板のサイズや縁の面取り、脚の配置などにもこだわり、スタイリッシュな仕上がりとなりました。


お客様の理想を叶えながらご予算内に収められるよう、色々な工夫がなされています。


白基調のお部屋にウォールナットのダイニングテーブル…映えますよね〜!


納品後にメールをいただき、見た目だけでなく使い勝手も気に入っていただけているようでとても嬉しかったです!

鏡台に合わせて猫脚スツールをオーダーメイド


鏡台のリメイクをご依頼いただいたお客様から、合わせてオーダーメイドでスツールを製作させていただいたこともありました。


Blog:ドレッサー用スツールをオーダーメイド。猫脚×モケットでお洒落に♪


ドレッサー用猫脚スツールをオーダーメイド アイキャッチ

ドレッサー用スツールをオーダーメイドしました。お客様からご依頼頂いた鏡台のリメイクに合わせた製作です。ドレッサーとお揃いのフレンチスタイル。猫脚とブルーのモケット地の組み合わせがお洒落です。


ドレッサーの猫脚に合わせて、スツールも猫脚で。座面にはインディゴブルーのモケット生地を使用して上品に仕上げました。


椅子は人が座るため強度や安定感にシビアになる必要があり、ワンオフでデザインするのが大変な家具の一つです。


でも、リメイクさせていただいたドレッサーと並べてぴったりお似合いな姿を見ると、作り甲斐があるというものですよね。お客様にも喜んでいただけて何よりでした♪

回転式絵本棚をオーダーメイド


「こんな家具が欲しい!」が叶えられる、それがルーツファクトリーのオーダーメイド家具。


「探しても探しても既製品ではピンとくる絵本棚が見つからなかった」と仰るお客様からのご依頼で、回転式絵本棚を製作させていただきました。


Blog:みせるインテリア♪サイドポケット付き回転式絵本棚をオーダー製作!


回転式絵本棚をオーダーメイド アイキャッチ

回転式絵本棚をオーダー製作しました。大型本も収納できる大容量!サイドポケット付きでみせる収納としても◎お子さんに安心して使っていただけるようこだわったデザインです。近々商品化予定しています。


お客様とご相談の上、ルーツファクトリーの商品化も視野に入れながら製作させていただいたこちらの絵本棚。完成品を見たら私自身「欲しい!」と声をあげてしまいました(//∇//)


そして公表後、続々とお問い合わせをいただいています。


ただいま販売準備も進めているので、ぜひ楽しみにしていてくださいね♪(もちろん販売開始前のお問い合わせも大歓迎です!)

美容院のDJブースをオーダーメイド


さて、お次にご紹介するのは美容院に納品させていただいたオーダーメイドDJブース。


DJブースやレコード棚のオーダーメイドも、昨年に引き続きめちゃくちゃ人気でした。


Blog:爽やかなブルーのオーダーDJブース。美容室Remake様に納品♪


美容院のDJブースをオーダーメイド アイキャッチ

美容室にDJブース!?音楽好きなオーナーからお店の改装後イベントなどもできるようにしたいと製作をご依頼いただきました。改装イメージに合わせた淡いブルーのパネルでシンプルで落ち着いた雰囲気に。


こだわりのDJブース、イイですよね!美容院にDJブースというのもすごく素敵です!!


音楽好きな家具作りたいおっさん(ルーツファクトリー代表)も納品時大興奮で「やっぱりDJブース良いなぁー!もっともっと作りたいなぁー!」と言っていました。


美容院にいらっしゃるお客様からも大好評だそうですよ♪

うずしおレストラン『鳴門海峡すし景色』の寿司下駄をオーダーメイド


ROOTS FACTORYのモノづくりは”家具”だけに収まりません。


淡路島の『道の駅うずしお』内にあるレストラン『うずしおレストラン』様からのご依頼で、寿司下駄を製作させていただきました。


Blog:うずしおレストラン×ルーツファクトリー『鳴門海峡すし景色』を堪能


淡路島の『うずしおレストラン』の寿司下駄をオーダーメイド アイキャッチ

道の駅うずしお内にある『うずしおレストラン』で新名物『鳴門海峡すし景色』を頂いてきました!ルーツファクトリーがコラボ製作した大鳴門橋型の寿司下駄に淡路島産の鮮魚が使われた絶品お寿司がズラリ!


9月から販売開始されたメニュー『鳴門海峡すし景色』のために製作した大鳴門橋型の寿司下駄。


うずしおレストランの料理長・柿谷さんのアイデアを実現するべくお打ち合わせを重ねて見た目のバランスやお料理の食べやすさなどにもこだわってデザインしました。


こちらの寿司下駄が使われている『鳴門海峡すし景色』を実際にレストランで頂いた時には、感動のあまり歓声をあげまくっちゃいました( ̄▽ ̄)


皆様もぜひ、うずしおレストランの鳴門海峡すし景色、現地で注文してみてくださいね!

なんでも叶うオーダーメイド♪オーダーリメイク事例もお楽しみに!


以上、2021年のオーダーメイド家具事例をピックアップしてご紹介しました!


いかがでしたか♪私は今年も数々の「こんなことができるんだ〜!!」を実感した1年でした。


オーク材をベースに片方の引き戸にウォールナット材を使用したテレビボード
(上記にご紹介した家具の他にも、私ユリマタタ自身がオーダーして作ってもらったテレビボードなども自慢♪♪)


来年はどんなオーダーメイド家具に出会えるのか…楽しみでなりません。


さて、明日はオーダーリメイク事例をたくさんご紹介しますよ〜!こちらもどうぞお楽しみに!





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ

家具オーダーメイド製作事例紹介一覧バナー

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-6002-39(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事