年月を経た味わいを残す家具レストア9/11~9/16ダイジェスト


こんにちは。近々生まれて初めての人間ドックを受診することになり、ドキドキしている東京ベースのオーニシです。


検査項目に「胃内視鏡検査」、いわゆる胃カメラもあるんですけど、あれって鼻から入れるのと口からのとあるんですよね。今回は予約希望日の都合で口から入れる方を選んだのですが、「検査中ずーっと、吐き気に近い感じが続いてきつかった」という経験者の話を聞いてめちゃくちゃ緊張しています。


人間ドックの案内


胃カメラのことばっかり考えているとますます緊張するので、ルーツファクトリーの楽しいブログを読み返して、しばらく人間ドックのことは忘れようと思います(笑)今回のダイジェストでは9/11~9/16に公開されたブログをまとめました。

カウンターも椅子もルーツファクトリー製!淡路島の担々麺屋さん


ルーツファクトリー淡路島工房・オニオンベースのスタッフ・イデが先日から伝えてくれている、淡路島に新しくオープンした担々麺のお店「しまたん」の家具。


今回は、飲食店のメインといったらこれ!という家具、店内のカウンターと椅子をピックアップしています。

Blog:担々麺屋のオーダー家具を紹介!今回は店内カウンターと椅子を紹介!


カウンターと椅子

坦々麺屋のオーダー家具を紹介!今回ご紹介するのは椅子とカウンターです。グレーと鮮やかな黄色の組み合わせがオリジナリティあふれる仕上がりです。


ビビッドなイエローの座面が目を引く椅子と、椅子フレームとお揃いのマットなグレーのカウンター。ありそうでなかなかない、おしゃれな色の組み合わせです。


この椅子、全体のフォルムや背もたれのひし形のデザインがとっても可愛いですよね!


椅子たくさん


実はこちら、元は座面に絣模様が入った純・和風の、お蕎麦屋さんなどでよく見るタイプの椅子だったのをルーツファクトリーでリメイクしたものなのです。元のブログにリメイク前の画像もありますが、色が変わるだけでこんなにイメージが違って見えるのか!とびっくりします。


厨房に面したカウンター以外にもある2ヶ所のカウンター、これらもすべてルーツファクトリー製です。

Blog:坦々麺屋のオーダー家具をご紹介!窓際のカウンター&外のカウンター


外カウンター

坦々麺屋のオーダー家具をご紹介!今回は、店内の窓際と外にある二つのカウンターをご紹介しています。同じカウンターでもそれぞれ用途に合わせて丁寧に製作されています。


窓際の店内カウンターは窓枠の色に合わせて塗装してあります。店内を通る人の体が当たっても痛くないように、丸めの面取りがしてあります。ちょっとしたことですが、配慮が行き届いてますね!


天板


同じ窓を挟んで外にあるカウンターの方は、赤い外壁に馴染むチーク色で仕上げました。耐候性の高い塗料を使用し、雨風への対策もバッチリです。


椅子とカウンターが登場して、これで一通りかな?と思いきや、まだまだ未登場の家具があるようなので、引き続きチェックしてくださいね!

長く使われてきた桐タンスと学習机をレストア


ここから取り上げる事例は、前回のダイジェストでご紹介した、お家のリフォームを機にたくさんの家具のリメイクをご依頼くださったお客様のお話の続きになります。まずはレストアの事例を2つ、ご覧ください。


長く大切に使われてきたことがうかがわれる、年季の入った桐タンス。お使いになるうちに引き出しや引き違い戸の開け閉めがしにくくなってしまったそうで、それを直した上で全体を綺麗にしたい、とご依頼いただきました。

Blog:桐タンスをレストア。長い年月を経た風合いはそのままに使い心地良く


元の雰囲気はそのままにレストアした桐タンス

桐タンスをレストアさせていただきました。長年使い込まれた風合いが魅力でもある桐タンス。その風合いを損なわないよう気を遣いながら、引き出しの開閉等不具合箇所を直し、全体をオイル仕上げしました。


動きの悪くなっていた箇所は、引き出しと引き出しの間の桟を調整するなどして、スムーズに動かせるようになりました。スルスルと動くようになると気持ちがいいですよね♪


オイル仕上げで木肌に艶が出た桐タンス


年月を重ねた味わい深さを損ねないように気をつけながら表面を綺麗にし、オイル仕上げを施しました。この「元の味わいを残しつつ綺麗にする」という匙加減が難しい作業、工房スタッフの腕の見せ所です。


そして同じくレストアのご依頼をいただいたもう一点の家具は学習机でした。こちらはお客様のおじ様がお使いになっていたものだそうで、やはり引き出しの開閉がスムーズにいかないことや天板がボコボコしていること、加えて奥行きが大きすぎることも気になっていらしたそうです。


そこで奥行きはリサイズした上で、タンス同様に元の風合いを残して綺麗にすることになりました。

Blog:長年使われてきた学習机をリサイズ&レストア。引き出しもスムーズに


レストア・リサイズ後の学習机

お客様がおじ様から譲り受けたという学習机を、雰囲気はそのまま使い勝手良くリメイク!D700からD500にリサイズ&開け閉めの具合が悪かった引き出しを調整。風合いを残しながらレストアしました。


お客様は当初、開け閉めのしにくくなった引き出しは外して、と仰っていたそうなのですが、構造を見直すことで引き出しは残したまま、開け閉めもしやすいように作り替えることができました。


開け閉めがスムーズになった引き出し


この引き出しがあるとないとでは雰囲気が大きく変わってしまいますから、残すことができて何よりでした。天板も滑らかになり、ぐっと使いやすくなりました。


お客様はタンスも学習机も元の風合いがそのままに戻ってきたことを喜んでくださり、引き出しなどの開け閉めの具合も確かめられて「使いやすくなってる!」と言っていただけたとのこと。ご希望にかなう仕上がりになってよかったです!

サイドボードに建具のガラスを組み合わせテレビ台にリメイク


リフォームに際してご依頼いただいた多数の家具リメイク事例、最後にご紹介するのは、お客様のお祖母様のお気に入りだったというサイドボードのリメイクです。


ロータイプのテレビ台にできたら、というお話で、当初はサイドボード上側のガラス戸部分を活かせれば、と仰っていたお客様。ですが「テレビ台としては下側の方が使い勝手が良さそうだけど……」と迷いもおありだったようで、じっくりとヒアリングをさせていただいた結果、脚の部分をカットして、下部の引き出しや引き戸収納の部分も残したかたちでリメイクさせていただくことになりました。


Blog:サイドボードをテレビ台にリメイク。引き戸に建具の昭和ガラスを使用


サイドボードと昭和ガラスをリメイクしたテレビ台

サイドボードをテレビ台にリメイク♪基本の形はそのまま活かし、高さを抑えるために脚をカットしました。上部の引き戸には、お客様のお祖母様が気に入っていらしたという、建具の昭和ガラスを入れました。


こちらのリメイク最大の注目点は、なんといっても上部のガラス戸に使用した模様入りガラス。これもお客様のお祖母様が気に入っていらしたという、建具のガラスを活かしました。家具だけでなく、リフォーム前のお家の一部も一緒に残すことができて、お祖母様も喜んでいらっしゃるのではないでしょうか。


建具の昭和ガラスを活かしたテレビ台の戸


見た目にレトロ可愛いだけでなく、もちろんテレビ台としての機能にも抜かりはありません。デッキ用の配線孔や高さの調整可能な棚板など、使い勝手を良くするための工夫がいっぱい詰まっています。詳細をぜひ元のブログでチェックしてくださいね。


お客様からは、完成した家具の納品後に「ルーツファクトリーさんにお願いしてよかったです」というこの上ないお褒めの言葉をいただきました。こちらこそ、大切な家具をたくさん託していただきありがとうございました!

日本全国各地より


全国にあるルーツファクトリーの拠点から、それぞれのスタッフが日々の暮らしを通して家具のこと、ルーツファクトリーのことを楽しくお伝えする「日本全国各地より」のブログ。


名古屋ベース『にっしー』は、出かけた先の家具が気になることが増えたそうです。

Blog:訪れた場所にある家具を見て楽しむ事とお店にある様々なデザイン家具


備え付けの棚に椅子の背もたれのクッションが着いている長椅子

ROOTS FACTORYで家具について知るようになってから、お店になどに出かけると、そこで使われている家具について興味深く見ることが増えました。そんな店舗で使われている家具の製作事例についてご紹介。


このところイデが紹介してくれている担々麺屋さんの家具もそうですが、お店や施設の家具はその場所のオリジナリティが出るだけでなく「お客様や利用者さんにこんな風に使ってもらいたいな」という、スタッフさんの気持ちが詰まっているんだなあと思います。


にっしーが取り上げているレストランの家具も不動産屋さんのカウンターも、その場所にぴったりのステキな家具なので、ぜひじっくりリンク先までご覧くださいね。


読書が趣味の札幌ベース『みずの』は、「読書の秋」を前にオーダーメイド本棚の事例をまとめてくれました。

Blog:収納する本や設置場所に合わせて♪本好きの憧れオーダーメイド本棚!


図書館でもらったしおり

秋と言えば読書!な私が憧れるのがオーダーメイド本棚。収納する本のサイズや設置場所に合わせた本棚は、オーダーメイドならではの魅力。ご希望の色や置き場所など、漠然としたご要望でもご相談ください!


読書キャラクター「おっほん」の栞、可愛いですね♡読書が好きな人はブックカバーや栞をコレクションしてることも多いですよね。


サイズやデザインが自由自在なオーダーメイド本棚、重量のある本をたくさん収納するのですから強度も重要なポイントです。使い勝手とデザインの遊び心を両立した家具の製作はルーツファクトリーの得意とするところ♪「こんな本棚が欲しい!」と思ったら、ぜひご相談ください!

これからのブログもお楽しみに♪


以上、1週間分のブログをまとめて振り返りました。


「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、その通りにこの週末を越えたら関東も暑さがひと段落するようです。季節の変わり目は体調も崩しやすい時期、私も胃カメラに怯えてないでちゃんと人間ドックを受診して(^_^;)健康に気をつけながら過ごそうと思います。


皆さまも元気に楽しい1週間をお過ごしくださいね。それではまた次の日曜日のダイジェストでお会いしましょう!






ルーツファクトリー 東京ベース
オーニシ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容









【お電話でのお問い合わせ】

受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00 
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)




関連記事