収納する本や設置場所に合わせて♪本好きの憧れオーダーメイド本棚!


札幌よりこんにちは!みずのです!


ようやく秋がやってきました!本州はまだまだ暑いのでしょうか?窓からは涼しい風が吹きぬけてきて、札幌はやっと暑さと闘いながらの生活が終わろうとしています。


図書館で借りた本


秋といえばわたしは「読書の秋!」もともと本が好きで年がら年中読んでいるので、わざわざ秋に力を入れて読んでいるわけではないのですが、やっぱり快適な環境での読書はページがすすみます。


図書館でもらったしおり


これは札幌市の読書キャラクター「おっほん」です。秋は読書週間(10月27日~11月9日)もあり、多くの書店がブックフェアをしたり、図書館がイベントを開いたりするので、こまめにチェックしています。


そんな本好きな私が憧れる家具が「オーダーメイド本棚」。収納場所や、収納したい本にぴったり合わせて作る本棚は、読書好きなら誰もが一度は夢見ると思います。


真っ赤な本棚オーダーメイド事例:M070


こちらは「赤が大好き」というお客さまからのご依頼で作成した、真っ赤な本棚。外観はもちろんのこと、内部も真っ赤でインパクト大です!見た目だけでなく、本を収納して重たくなっても大丈夫なように、板厚や中の材などに工夫をしてありますよ!


収納の本に合わせて製作の真っ赤な本棚


大きさは収納する本のサイズに合わせて作りました。開き扉はプッシュラッチオープン式で、取っ手などの出っ張りがないので、一面赤でもすっきりとした印象に見せてくれています。





なんとこちらの本棚は、お客さま持ち込みのイラストをもとにつくられているんです!こんな風にイメージが膨らんでいると、製作するスタッフもご希望がくみ取りやすいです!


ただ、もちろんこんなに絵が上手でなくてももちろんOKです。「サイズはこのくらいで…」とか「この場所に本棚を置きたいんだけど…」といった漠然としたイメージでも、ルーツファクトリーにおまかせください!


ラックの様子


ひとくちに本棚といっても「家族共用のリビング本棚」や「自室に置きたい本棚」など、用途によってデザインも変わりますよね。最近はトイレに本棚を置いているという人もいるのだとか。我が家の子ども部屋は現在こんな感じで(笑)これ以上本が増えてきたら、本棚の購入を検討しないといけないな~と思っています。






ルーツファクトリー 札幌ベース
みずの


お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事