部材を目一杯活かした家具リメイク♪7/10~7/15ダイジェスト


こんにちは。最近、ヨーグルトを凍らせて食べるのにハマっている東京ベースのオーニシです。


ヨーグルトを凍らせてアイス風に


ネットで見かけてさっそく試したところとても美味しかったので、冷凍庫に常備するようになりました。少し溶け始めたくらいで食べるのがおすすめです♡そして何より、普通のアイスほどカロリーを気にしなくていいのが嬉しい!


冷たいデザートで元気になったところで、1週間分のブログを振り返っていきたいと思います。今回は7/10~7/15に公開されたブログをまとめました。

三面鏡の3枚の鏡をそれぞれ壁掛けできるようにリメイク


前回のダイジェストブログで、お客様のお母様の婚礼家具だったという鏡台から、お仏壇・経机・2台のミニキャビネットへとリメイクさせていただいた事例をご紹介しました。そのリメイクの中でまだ使われていない部分、それが鏡でした。


お客様からは「なるべく鏡台の材料を残すことなく使ってほしい」とご希望いただいていましたので、もちろん鏡もリメイクさせていただきましたよ!それがこちらの壁掛け鏡です。

Blog:三面鏡の鏡を3枚の壁掛け鏡にリメイク!元の鏡の形が活きるように…


三面鏡の鏡をリメイクして3枚の壁掛け鏡に

三面鏡の鏡を活かして3枚の壁掛け鏡にリメイクしました。鏡自体の形を綺麗に出せるように、鏡の形に合わせた一回り大きいパネルに収める方法をとりました。シンプルでお手頃サイズの壁掛け鏡が完成です。


三面鏡の鏡が、3枚の壁掛け鏡になりました。こちらの鏡の特徴である上部の角が丸くなっている形をそのまま活かすため、木枠で囲むのではなく、鏡の形に合わせてパネルを作って収める方法をとっています。


角丸が特徴の鏡


鏡をカットすることもできなくはないのですが、お客様の思いを大切に、元の素材を最大限に活かせるベストな方法を突き詰めてデザインしました。


お客様は、鏡台をリメイクした家具はお父様、お姉様と3人で分けたいと仰っていたそうなので、この鏡も1枚ずつお手元に置かれるのかもしれないですね。元はひとつだった家具を分けあう、オーダーリメイク家具だからこそできることです。


お母様の大切な思い出の品のリメイクをお任せいただき、ありがとうございました。

ダイニングテーブルリサイズ&カット部分をサイドテーブルにリメイク


長方形に半円を組み合わせた砲弾型ダイニングテーブルのリサイズのご依頼をいただきました。お客様はお引越しをされるご予定で、今のままの大きさではご新居に持っていけないから、とリメイクをお考えになったとのことでした。


砲弾型のデザインは活かしつつサイズを小さくし、さらに普段はもっとコンパクトな状態で置きたいとのご希望で、半円の部分をバタフライ式に加工することになりました。

Blog:砲弾型ダイニングテーブルを小さくリサイズ&天板をバタフライ式に!


簡単に天板を折りたたむことができる

W2400の砲弾型ダイニングテーブルをW1800にリサイズしました。さらに、普段はもっとコンパクトに使えるように天板をバタフライ式になるよう加工しました。天板の延長は丸脚1本取り付けるのみ!


天板を60センチほどカットし、半円部分を折り畳めるようにしたことで、とてもコンパクトな姿になりました。脚は新規製作した4本丸脚、折りたたみ部分を伸ばすときはもう1本、脚を取り付けます。


長蝶番でとめてある天板折りたたみ部分


折りたたみ部分は長蝶番で留めてあるので、延長して使うときの安定性もバッチリです。ここまで長さのある蝶番ってあるんですね!


さて、お客様はこちらのテーブルはとても思い入れのあるものだと仰っておいででした。そこで残り材がなるべく出ないよう、天板のカット部分と元の脚を使ってもう一つ、サイドテーブルも製作させていただくことになりました。

Blog:ダイニングテーブルをリサイズした残材をサイドテーブルにリメイク!


テーブルの脚を製材して新しく脚を製作

砲弾型ダイニングテーブルを小さくリサイズし、その残り材からサイドテーブルを製作させていただきました。残り材の天板をさらにスクエア型にリサイズし、ロの字型脚を製材して4本脚にリメイクしました。


天板のカット面には厚さ3㎜の無垢材を貼り回し、なめらかに仕上げました。元の脚から製材した角型の脚ともよく馴染んでいますね。


W1800×D1200のダイニングテーブルとW600×D600のサイドテーブル


そしてこの通り、ダイニングテーブルの下にすっぽりと収めることができる高さになっています。このサイズなら、下に収めたままでもあまり邪魔にならずにダイニングテーブルを使うことができます。


お客様のもとにダイニングテーブルとサイドテーブルをお届けすると「今のサイズ感が今の生活にもぴったりで、ちょうど良い!」ととても喜んでくださったそうです。お客様に喜んでいただけて、ルーツファクトリー一同も嬉しいです!

日本全国各地より


日本全国のルーツファクトリーの拠点から、各地のスタッフが家具のこと、ルーツファクトリーのことを楽しくお伝えする「日本全国各地より」。


札幌ベース『みずの』のブログには、夏の北海道のおすすめ情報がたっぷり♪ですが、これには理由があるようで……?

Blog:家具作りたいおっさんを夏の北海道に呼びたい!道内のご依頼大募集!


北海道でビールを飲む社長

夏の北海道に行きたいという『家具作りたいおっさん』こと社長。この季節はグルメはもちろん、雄大な景色を楽しめてドライブにも最適♪道内各地からのオーダーメイドやリメイクのご依頼お待ちしています♪


どうしても夏の北海道に行きたいルーツファクトリー代表『家具作りたいおっさん』のため、北海道でのご依頼をお待ちしています!というお願い(?)でした。もちろん、秋には秋の、冬には冬の魅力がいっぱいの北海道、夏が過ぎても家具作りたいおっさんは大喜びで出かけて行くこと間違いなしなので、一年中いつでもご相談くださいね!


名古屋ベース『にっしー』は、暮らしの中のちょっとした悩みを解決するアイテムを発見!そこから家具のお悩みを解決した事例を紹介しています。

Blog:こうだったら良いのにな…を可能にするスライド式扉へのリメイク事例




「こうだったら便利なのになぁ」と思うことってありますよね。 ROOTS FACTORYにはそんなお悩みを解決する製作事例がたくさんあります。今回は開き扉からスライド式扉への製作事例についてご紹介。


水切りヨーグルト用のタッパーってあるんですね!ザル付きだと洗って切った野菜なんかを入れておくのにも使えそうだし、探してみようかな。


このタッパーのように既製品で解決!とはいかないのが、愛着ある家具の「ここがこうだったらいいのに」というお悩み。そんな時にお力になれるのがルーツファクトリー。難しいのでは?と思うようなことでもあきらめずにお問い合わせくださいね。

リメイク相談会のお知らせ


先日、東京店シモキタベースで行われた「リメイク相談会」。ご好評につき淡路ショールームと、大阪本社タニヨンベースでも開催が決定しました!

Blog:8月に淡路ショールーム&大阪タニヨンベースで夏のリメイク相談会!


夏のリメイク相談会

夏のリメイク相談会を淡路ショールームと大阪タニヨンベースでも開催することが決定しました!8月はイベント盛りだくさんのルーツファクトリーになりそうです。関西四国地方の皆様、ぜひこの機会にドライブがてらリメイクのあれこれを相談しにルーツファクトリーへお立ち寄りください!


せっかくご来店くださる皆様とゆっくりお話ができるよう、相談会は淡路・大阪ともに予約制とさせていただいています。ブログ内にあるメールフォームからご希望の日時をお知らせくださいませ。


家具のリメイク、こんなことってお願いできるのかな?と気になることがある方、ぜひこの機会にお気軽にご参加くださいね!

これからのブログもお楽しみに♪


以上、1週間分のブログを振り返りました。


最初に書いた冷凍ヨーグルト、今は主におやつや夜のデザートとして食べているのですが、暑くて食欲のないときの朝ごはんなんかにもよさそうだなーと思いました。朝からアイスクリーム、だとちょっと気が引けますが、ヨーグルトだからノープロブレム!


暑さもこれからが本番、皆さまも夏バテなどなさらないようにお過ごしくださいね。それではまた!






ルーツファクトリー 東京ベース
オーニシ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容









【お電話でのお問い合わせ】

受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00 
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)



関連記事