置き場所のお悩み解決!リメイク3事例5/8~5/13ダイジェスト


こんにちは。まだ5月だというのに、一気に30度を超える日が続いてびっくりしている東京ベースのオーニシです。


5月なのに真夏のような陽射し


この時期地元の小中学校はちょうど運動会シーズンで、この間前を通ったら予行練習の真っ最中でした。お天気は良いに越したことはないけれど、あまりに暑いとやる方も見る方もキツイですし、当日はちょうどいいくらいの晴天だといいなと思います。


さて、我らがルーツファクトリーの方はというと暑い、ではなく『熱い・アツイ』製作事例が続々と生まれています!今回のダイジェストでは5/8~5/13にアップされたブログをまとめました。

婚礼洋服タンスをサイドボードにリメイク


背の高い3枚扉の婚礼洋服タンスを、サイドボードにリメイクしました。リメイク元の洋服タンスは、お客様の現在のお住まいに置くことができずトランクルームに預けていらっしゃったもの。


このまま預けっぱなしというわけにもいかず、さらにはお引越しも予定されているとのことで、ご新居のキッチンカウンター下で使える家具にできたら、とご依頼いただきました。

Blog:婚礼タンスをサイドボードにリメイク!カウンター下に収まるように…


婚礼タンスの高さ・奥行きをリサイズして作ったサイドボード

婚礼タンスをサイドボードにリメイクしました。キッチンカウンター下で使うのにちょうど良い大きさとなるよう、高さと奥行きをリサイズ。内部に棚板を入れて、A4の書類などを収納できるようにしました。


高さを縮めるにあたり、扉は印象的な彫刻の部分が活きるように上部からカットし、取っ手は開閉しやすい位置に移設しました。


各スペースに棚板を1枚ずつ


内部には主に書類などを収納されるご予定とのことでしたので、A4ファイルを収納できるように設定し、さらにダボ穴で棚板の高さが調節できるようにしてあります。


完成したサイドボードをお客様のお引越し先にお届けすると、ご指定のカウンター下にとても具合よく収まりました。「処分するには偲びなくて」とお悩みだったタンス、引き続きお使いいただけるようになってよかったです!

ダイニングテーブルの向きを変えて置けるようにリメイク


お部屋の模様替えにあわせて、今お使いのダイニングテーブルを90度向きを変えて置けるようにリメイクしたい、とのご相談をいただきました。


具体的には、向きを変えたときの動線を確保しつつ、今お使いのソファを引き続きテーブルの中にしまえるサイズまで天板の横幅を縮めたいとのご希望でした。

Blog:テーブルをリメイクしてダイニングを模様替え♪動線確保で快適空間に


ダイニングテーブルの向きを変えて設置

お部屋の模様替えに合わせて、ダイニングテーブルをリメイク。W1800×D850の天板をW1600にリサイズ。一緒に使われる椅子に合わせて、脚フレームも4本脚からI字型の2本脚に変更しました。


天板裏には反りどめの金具が入っていたので、それに干渉しないようにどの部分でカットするか、また脚の取り付け位置など、検討を重ねてベストな場所を決めていきました。


リメイクしたダイニングテーブルに椅子をセット


ソファもこの通り、ちゃんと下に収めることができます。テーブルの脚はソファの脚と色味を揃えて、さりげなく統一感も演出♪濃いブラウンとの対比でソファの綺麗なピンクとグリーンが一層映えますね。


お客様の理想のお部屋作りのお手伝いをさせていただきありがとうございました!

鎌倉彫和タンスをキャビネットにリメイク


お家の建て替えを機に、和タンスを書類などを収納するキャビネットにリメイクしたいとご依頼いただきました。


お客様からは特に、鎌倉彫や螺鈿(らでん)部分を活かしてほしいとのご希望があり、タンスの顔とも言える大きな扉2枚はリメイク後もそのままの形で使用することになりました。

Blog:婚礼タンスを寝室用キャビネットにリメイク!鎌倉彫や螺鈿を活かして


婚礼タンスの鎌倉彫と螺鈿を活かしてリメイクした寝室用キャビネット

婚礼家具の和タンスを寝室用キャビネットにリメイクしました。美しい鎌倉彫や螺鈿(らでん)が入った扉、引き出しを活かして腰高のキャビネットに。扉内部には書類等を収納できるよう棚板を入れています。


扉や引き出しの前板は元の姿のままで活かし、それらに合わせて本体を製作しました。鎌倉彫独特の、色の違う漆を重ねて生み出される深みある色に合わせた色で本体も塗装しています。


左右各スペースに棚板一枚ずつ入れたキャビネット内部


内部にはこのように仕切りを入れました。また、引き出しにはスライドレールを仕込んであるので開け閉めが楽にでき、使い勝手にも抜かりはありません。


お家の建て替えやお引越しをきっかけに家具をリメイクしたい、というご依頼は、ルーツファクトリーにいただくお問い合わせの中でも多いもののひとつです。建て替え前にお預かりして、お家の完成後にリメイクした家具をお届け、ということもできますので、スケジュールについても遠慮なくご相談くださいね。

「日本全国各地より」


各地にあるルーツファクトリーの拠点から、楽しくルーツファクトリーの製作事例をお伝えしている「日本全国各地より」。今回はゴールデンウィーク中の話題が集まりました。


名古屋ベース『にっしー』は、ゴールデンウィーク中に東京・原宿を訪れたそうです。

Blog:名古屋から東京へ遊びに行くなら体感して欲しい素敵なオリジナル家具




子供の習い事のイベントで名古屋から東京へ。イベント会場の原宿ではクレープなどを食べて楽しみました。原宿から電車で20分程の下北沢では、ルーツファクトリーのオリジナル家具が体感できます。


竹下通り、オーニシはもう何年も行っていませんがずいぶん様子が変わったみたいですね。でもクレープ屋さんは変わらずあると知って嬉しくなりました。


ちなみに原宿からシモキタベースに行くには、明治神宮前駅から地下鉄千代田線に乗れば、そのまま小田急線に乗り入れているので乗り換えなしで下北沢まで行けちゃいます!他には原宿駅からJR山手線で渋谷に出て井の頭線に乗り換えるという手もあり、ついでに渋谷も楽しみたい♪という方にはこちらもオススメです。


札幌ベース『みずの』は、昔からの友人たちと何やら楽しそうな集まりを開いたようですよ。

Blog:こんなキッチンにしたい!をかなえるオーダーメイドとリメイク事例集


カレーのスパイス

連休中、公共施設の調理室でカレーを作る会を開催。広々とした調理台や充実した調理器具に感激!使い勝手がよく、好みのキッチンを作りたいという方へオーダーメイドやリメイクの制作事例をご紹介します♪


「カレーを作る会」めちゃめちゃ楽しそうです!機会があれば真似してみたいかも。


そしてピックアップしているのはキッチンにまつわるオーダーメイドやオーダーリメイク家具の製作事例。家族構成や間取りによって、キッチンに求める家具は千差万別、この中にキッチンでの今のお悩みを解決するヒントがあるかもしれませんので、ぜひじっくりとチェックしてください!

来週のブログもお楽しみに♪


以上、1週間分のブログを振り返りました。


暑い日があったと思ったら雨で急に肌寒くなったり、不安定なお天気が続くようですが、皆さまどうぞ体調に気をつけてお過ごしくださいね。


それではまた次の日曜日に!






ルーツファクトリー 東京ベース
オーニシ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容









【お電話でのお問い合わせ】

受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00 
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)



関連記事