こんなキッチンにしたい!をかなえるオーダーメイドとリメイク事例集


札幌よりこんにちは!みずのです!

大型連休、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

我が家は、昔からの友人たちと集まり「カレーを作る会」をしました。

カレーのスパイス
公共施設の調理室を貸し切って、各家庭で普段作っているカレーを作り&持ち寄り、それぞれ食べ比べをするという内容です。もともと数年前から計画していたのですが、感染症のあれやこれやがあり、ようやく開催することができました!

カレー作りの様子1
もともと料理好きが多かったので、スープカレーを作ったり、ルーを使わずに数種類のスパイスを組み合わせたりと、なかなかの本格派も。グリーンカレーを作った人もいました。

カレー作りの様子2
参加者には子連れも多かったので一般的なルーカレーを作る人もいました。ただ各家庭によって具やルーが違うので、味が全然違って面白かったです。肉は牛か豚か鶏か、野菜の切り方はどうか、隠し味に何を足すか、など各家庭のカレーのレシピを知ることができて参考になりました。

もうひとつ、調理室の調理台がとっても広く、調理器具もたくさんそろっていて、使い心地がいいのに驚きました。コンロはIHでしたが、オーブンや炊飯器などもあり、家よりも快適に料理できそうだね~、と仲間と話していました。

ルーツファクトリーでも、たくさんの食器棚・レンジ台・キッチン収納などを作っています。

オーダーメイドのキッチンに合わせて背面収納オーダーメイド事例:M038
まずご紹介するのは、オーダーメイドの壁面収納棚です。新築のお宅のシステムキッチンに合わせた跳ね上げ式の収納棚は、シンプルですっきりとさせながらも、モダンブラックでシックな印象です。

壁面取り付けのキッチン収納棚
壁面収納はとても便利ですが、高さや扉の大きさが意外と好みと合わないことも多いですよね。我が家も大きな壁面収納があるのですが、微妙に扉に手が届かず毎回踏み台を使っているので、オーダーメイドで自分好みのものを作るという選択肢もアリだと思います!

婚礼タンスの紫檀製部材を使ってキッチンボードに 家具リメイク事例:R247 Before&after
次は、紫檀の婚礼家具からカップボードにリメイクした事例です。

素敵なカップが収められた紫檀の婚礼タンスをリメイクしたカップボード
スカンジナビアンスタイルで、上部がオープンタイプの棚!食器好きな方なら憧れるスタイルですよね~。紫檀材とオーク材を組み合わせてリメイクしたものですが、食器を飾ることでより深みのある色とナチュラルカラーのコントラストが引き立っています!

コーヒーカップやソーサーを収納するために寸法にこだわった棚
カップの大きさによって自由に棚の位置を移動できるようにしたところもこだわりです。こだわりのカップ&ソーサーなどを収納するのにぴったりですね。こんな風に、自分好みのキッチン家具を作りたいという方、お気軽にご相談くださいね♪


今回のカレー会で味をしめた私たち、近々別の料理会をしようと画策しています。バーベキューや料理教室とはまた違う、大人の手作り食事会、おすすめです!


ルーツファクトリー 札幌ベース
みずの

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事