2023-03-05
暮らしを楽しむ日々
家具のサイズを変えるリメイク事例♪2/20~2/25ダイジェスト
こんにちは!東京ベースのオーニシです。
早くも3月、ひなまつりも過ぎて、東京はかなり暖かくなる日も増えてきました。我が家は息子だけなのでお雛様はないのですが、実家の母が私のお雛様を飾ってくれたというので見にいきました。
ありがたいことに私が実家を出てからも毎年こうして親が飾ってくれているけれど、親の、さらには私の年齢も考えるとこの先どうしようかな……と思うことがあります。息子が独立したらうちにも飾るスペースが作れるかも、とか考えるのですが、お雛様を片づけた後は忘れちゃうのが毎年の恒例です(^_^;)
ルーツファクトリーに家具のリメイクをご依頼くださるお客様からも「ずっとなんとかしたいと思いつつ、なかなか機会がなくて」というお話を伺うことがあります。気になってはいても、これというきっかけがないと行動に移せなかったりしますよね。
今回のダイジェストでは2/20~2/25に公開されたブログをまとめました。この中に「今ある家具をなんとかしたい」というお悩みを解決するヒントになる事例があるかもしれません。さっそく見ていきましょう!
引き出し付きのダイニングテーブルをリサイズ
天板サイズがW1800×D900の大きなダイニングテーブルをリサイズさせていただきました。お客様はお家のリフォームを機に、もう少し小さいサイズにしたいとお考えになったのだそうです。
こちらのテーブルは天板下の長辺側に3杯ずつ、計6杯の引き出しがついていました。これを引き出し2杯ずつ残したくらいの幅に縮めたいとのご希望でした。
Blog:ダイニングテーブルの横幅をリサイズ!天板下の引き出しは残すように
天板下に引き出しが付いているダイニングテーブルの横幅をリサイズ!長辺側に3杯ずつ引き出しが付いていたところ2杯ずつの大きさに縮めました。フレームのカット位置は全体のバランスを考え決めました。
3列あった引き出しを2列にするにあたり、フレームを片側からカットすると引き出しの位置が片寄ってしまうので、均等になるように中央をカットしています。一方、天板は端からカットして縁の面取りを元のかたちと揃えました。
元のブログにあるカットする前の天板の画像、これを見て「このフレームの中央をカットした」と言われても、いったいどこをどうやって???と頭の中が「?」マークだらけになりそうです。その分手間はかかりますが、バランスよく仕上げることを大切にしました。
その甲斐あって、リフォーム後のお部屋にお届けしたテーブルはとても具合よく納まり、お客様にも「ちょうど良いサイズになった」と喜んでいただけました。お客様の理想を叶えることができてよかったです!
お母様の鏡台をリサイズ&セットの椅子をリメイク
お客様がお母様から譲り受けたという、婚礼家具の鏡台リサイズのご依頼をいただきました。
大きくて重量もあるのでコンパクトに、かつ軽くできたら、とのお話でした。具体的には、両サイドにある収納を片側は無くしてその分幅を縮め、ダイニングチェアと合わせて使えるように、高さはアップすることになりました。
Blog:婚礼家具の鏡台をリサイズ!横幅を縮め高さをアップし使い勝手良く♪
大きく重量もあった鏡台を小さく軽くなるようリメイク。横幅を縮め鏡をカットしました。さらに、ダイニングチェアと合わせて使いやすいよう高さをアップ。大きく形が変わったのに違和感のない仕上がりに。
収納をカットした右側はパネル状にしてすっきりした姿に。さらに、元は三面あった鏡を中央の一面のみにした上で高さも縮めたので、これだけでもかなりの軽量化になっています。
収納を残した左側も、右側に合わせて高さをアップしたのですが……下の画像をご覧ください。いったいどこに材を継ぎ足したのか、おわかりになるでしょうか。
形が元の脚と自然に一体になっているだけでなく、色味も完璧に同じですね。お客様が「色がとても気に入っている」と仰っていたので、しっかりと調色して塗装しました。
さて、実はこの鏡台にはセットのスツールがついていました。お客様から、鏡台の元の持ち主であるお母様にも何か戻せたらとご相談いただき、このスツールをお母様がお使いになりやすい形にリメイクすることになりました。
Blog:鏡台の椅子をリメイク。クッションを替え、高さを低くして座りやすく
鏡台とセットの収納付きスツールをリメイク。クッションを張り替えふかふかの座り心地に。お客様のお母様が座りやすいようにとフレームの高さもカットしました。収納機能は変わらずに使うことができます♪
座面の生地は元のものを活かし、へたってしまっていた中のクッションを替えてふっくらさせました。高さはルーツファクトリーの人気商品「モンペスツール」と同じになっています。お客様がモンペスツールを気に入ってくださり、お貸し出ししてお母様にもお試しいただいたところ、ちょうど良さそうとのことで決定しました。
箱型の脚の内部にあった収納機能もそのままお使いになれます。リメイクにあたり内部も綺麗にしました♪
お引き渡しの時に、お客様ご夫妻が代わるがわるスツールにお座りになって「ふかふか!」と喜んでくださっていたそうで、ご満足いただけてよかったです。その日のうちに「今から(お母様に)プレゼントしに行ってきます」というメールもいただき、お母様もきっと驚き喜んでくださっただろうな、とこちらまで嬉しい気持ちになりました。
鏡台とスツール、お客様とお母様それぞれの元でこれからも長くご愛用いただけますように。素敵なご依頼をありがとうございました。
スタッフそれぞれの視点が楽しい♪「日本全国各地より」
各地の拠点からお届けしている「日本全国各地より」のブログ。それぞれのスタッフが、日々の生活の中で出会った出来事や感じたことを通して、ルーツファクトリーのこと、家具のことを楽しく綴ります。
自宅にはダークブラウンの家具が多いという名古屋ベース『にっしー』、一方で息子さんは別の好みがあるようで……?
Blog:お部屋の雰囲気に合わせてリメイクで塗装☆高級感のあるホワイト家具
雪が降る中、息子の新居へのお引越し。息子は白い家具で統一したいと、白い家具で揃えました。ダークブラウン好きな私ですが、白い家具も素敵だなぁと思う今日この頃。高級感溢れる白い家具のリメイクです。
お引越し先の家具を白で揃えたという息子さん、お母さんのダークブラウン好きの反動なのかな?
にっしーが取り上げている事例のように、家具を買い替えずに色だけ変えることができるのもリメイクのいいところ。白は特にガラリと雰囲気を変える効果がありますので、ぜひ参考にしてみてください。
札幌ベース『みずの』は、元転勤族という視点から、お引越しにまつわる家具のお悩みに役立つ事例をまとめてくれました。
Blog:引っ越しのときの家具のトラブル!ルーツファクトリーが解決します!
引っ越しには家具のトラブルがつきもの。これまでにない不具合が生じた、おさまりが悪いなど、ルーツファクトリーではさまざまなお悩みに対応いたします!全国各地どこからでもお気軽にお問合せください!
お引越しほど大がかりではなくても、お部屋の模様替えをしたいときや新しいインテリアを入れたいときなど「ちょっと動かしただけなのに調子が悪くなった」「あとちょっとのところで入らない」といったお悩み、出てくることがありますよね。そんなときもぜひルーツファクトリーのことを思い出していただけたらと思います。
来週のブログもお楽しみに♪
以上、1週間分のブログを振り返りました。
実家のお雛様、今年は一緒に片づけに行って両親といろいろと話をしようかな。もう嫁ぎ遅れる娘はいないことだし(笑)「今度行くまで出しておいてね」と連絡しようと思います。
それではまた!
ルーツファクトリー 東京ベース
オーニシ
お問い合わせ&メッセージはコチラ
【よくあるご質問】はコチラ家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。
【メールフォーム】
【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)
関連記事