家具の分割リメイク縦でも横でもOK♪8/8~8/13ダイジェスト


こんにちは!東京ベースのオーニシです。


8月も後半に入りましたがまだまだ暑いですね~。気分だけでも涼しく、と今さらですが夏仕様のマスクストラップを作ったりしています。


ガラスビーズでマスクストラップを作る (ガラスビーズの中でもなるべく涼しげな色を選んでみました)


マスクしなくてすむようになればそれに越したことはないですが、花粉症の時期にはどちらにしてもマスクのお世話になるので無駄にはならないし、キラキラ可愛いものに触れているだけで、夏バテした体も心も癒されていく気がします♡


さて今回まとめた8/8から8/13にアップしたブログでは、家具を分割して複数のアイテムにするリメイクの事例が複数ありました。縦に、あるいは横に、と分割方法も様々なリメイクの数々、ぜひチェックしていってください!

大きなテレビ台を上下に分割してリメイク


オーダーメイドで作られたという大きなテレビ台を上下に分け、下はそのままテレビ台として使えるように、上はデスクにリメイクしました。


オーダーメイドで作られたというテレビ台


こちらが元のテレビ台ですが、この形だと置けるテレビのサイズが限られてしまうということでリメイクのご相談をいただきました。まずは下部をリメイクしたテレビ台のご紹介です。

Blog:テレビ台を上下分割リメイク①下部を活かして開放感のあるテレビ台に


納品時テレビもセットしたテレビ台

テレビの周りを囲うように収納棚が付いていたテレビ台を分割リメイクして開放感ある仕様にリメイク。雰囲気が崩れないよう材料や細かな仕上げにもこだわりました。引き出しをスライド棚に変更した箇所も。


「下はそのままテレビ台として」と書きましたが、ただ上部を切り離しただけではなく、天板は新たに製作しています。収納も今お使いのAV機器に合わせて一部仕様を変更しました。


配線孔には金属製のグロメットを使用


美しい柾目の天板にキラリと輝くゴールドの金具を取り付けた配線孔、テレビの影になる部分ですがこういった細かいところまでこだわって仕上げています。


そして上の収納部分は、その形を活かした両袖タイプのデスクへと生まれ変わりました。

Blog:テレビ台を上下分割リメイク②上部を活かしゆったりサイズのデスクに


「家族で大切に使っていきます」と言っていただけたリメイク後のデスク

幅2mを超えるテレビ台の上部を活かしデスクにリメイクしました。大体の形や内部の構造はそのままにデスクとして使いやすいよう細かなところを加工しました。まるで元からデスクだったような仕上がりに♪


こちらもほぼテレビ台だったときの構造そのままですが、中央奥に見える棚板はお客様のご希望で新しく取り付けました。その他にも天板に配線用の欠き込みを入れたり、破損部分の修復や補強もしています。


テレビ台の内部の構造をそのまま活かしてリメイクしたデスク


開放感あふれるテレビ台と収納力たっぷりな大型デスク、それぞれに新たな場所で大活躍してくれそうです。お客様からも「新しくなった家具をこれから先、大切に使っていきたいと思います」と嬉しいお言葉をいただきました(^^)

整理タンスの幅を2分割して2台のチェストにリメイク


続いてはタンスを左右に分割したリメイクのご紹介です。婚礼整理タンスの横幅を縮めたい、できれば幅を2分割して2台にして、2人いらっしゃるお嬢様それぞれが使えるようにしたいとご依頼いただきました。

Blog:婚礼整理タンスを2分割!色違いのスリムなチェスト2台にリメイク♪


色違いの2台のチェストにリメイク

婚礼家具の整理タンスを2台のスリムなチェストにリメイクしました。横幅を分割して 、本体を新しく製作。お客様のお嬢様方のお好みが異なるとのことで、お2人のお好みに合わせて色違いで製作しました。


本体はオーク材で新たに製作し、木目が透ける塗装で仕上げています。引き出しにはスライドレールを取り付けて使いやすさもアップ。


新しくスライドレールを取り付けた引き出し内部


本体の色が違うだけで、こんなに雰囲気が変わるものなのですね。それでいて元は同じ家具だったこともわかるという、オーダーリメイク家具の醍醐味にあふれています。お嬢様それぞれにどんなインテリアと組み合わせてお使いになるのかな……と思わず想像してしまいました。きっとどちらも素敵なお部屋でしょうね!

婚礼タンスをキッチンボードとスタンドミラーにリメイク


3枚扉の婚礼洋服タンスをキッチンボードに、扉裏の鏡はスタンドミラーにリメイクしました。こちらは上記の整理タンス分割リメイクと同じお客様からのご依頼です。


キッチンボードにはタンスの顔とも言うべき扉の部分をしっかりと活かしました。

Blog:婚礼タンスをキッチンボードにリメイク!扉を側板に活かして上品に♪


お客様に仕上がりを気に入っていただけた婚礼タンスからリメイクしたキッチンボード

婚礼家具の洋服タンスをキッチンボードにリメイクしました。3枚あった扉のうち2枚を活かしてキッチンボードの側板に使用。炊飯器やダストボックスを置けるようお客様のオーダーに合わせて製作しました。


お客様のご希望を詳しくうかがい、炊飯器やダストボックスなど、キッチンならではのアイテムを使いやすく配置するための工夫がいっぱいつまったキッチンボードが完成しました。


炊飯器を置くためのスライド棚


設置場所に合わせた大きさなのはもちろん、キッチン家電を使うためのコンセント差し込み口も仕込んであります。


タンスの扉についていた鏡は取り外してスタンドミラーに。細く長い鏡は姿見として重宝するので、こうしてスタンドミラーにしたいというご要望を多くいただきます。今回は鏡だけを使ってフレームは新規製作する方法を取りました。

Blog:婚礼タンスの扉から鏡を取り出しリメイク!シックなスタンドミラーに


婚礼タンスの扉に付いていた鏡を活かしてリメイクしたスタンドミラー

婚礼家具の洋服タンスの扉に付いていた鏡を活かしスタンドミラーにリメイクしました。扉に強力に接着されている鏡を丁寧に剥がし、その鏡に合わせてフレームを新しく製作。シックな仕上がりとなりました。


新しいフレームも元のタンスに揃えたお色味なので、並べて置いたときの統一感もバッチリです。フローリングのカラーともよくお似合いですね♡


一緒にリメイクしたチェストとよく馴染んでいるスタンドミラー


素敵な家具のリメイクをご依頼いただきありがとうございました!

「日本全国各地より」個性豊かなスタッフがお伝えします


今回は3つの拠点から、楽しくあるいはしみじみと家具のこと、ルーツファクトリーのことを語るブログが集まりました。まずは先日区切りの年齢を迎えたという名古屋ベース『にっしー』から。

Blog:創造性を豊かにしてくれる私の散歩時間と家具作りの素敵なアイデア☆


街灯の光がさす木

新しい発見や考え事に集中できて創造性を豊かにしてくれる私の夜の散歩時間。家具作りたいおっさんは創造性が豊かで色々なアイデアを出してくれます。それは家具が好きだからこそなのかなぁ、と感じます。


夜の散歩、いいですね。最近は目的があって出かけることしかないので、ただ散歩するって久しくしていないなあ。タイマーで時間を決めて、というのも真似してみたいです。


本が大好きな札幌ベース『みずの』は、ルーツファクトリーがこれまで手がけてきた本棚の数々をご紹介。

Blog:宿題と格闘する夏休み!本の収納をどうにかしたい人向け本棚作成事例


放置された本

子どもの夏休みの最大の難関とも言える読書感想文。図書館から借りてきた大量の本と格闘しながら、おしゃれな本棚が欲しいなぁとイメージをふくらませます。リメイクからオーダーメイドまでおまかせあれ!


夏休みの宿題、他人事ではない……本が好きなら読書感想文がスラスラ書けるかというと、意外とそうでもなかったりするんですよねえ。そして本の収納については最近実家からかなりの数の本を引き取ったこともあり、我が家でもなんとかしないといけない状況なので事例をしっかり参考にしたいと思います。


そしてゴーヤに夢中♡な大阪ベース『ひろみ』からは“イスコレ”第3弾をお届けです。

Blog:生地や色で遊ぶハイセンスな椅子のリメイク事例♪(イスコレ第3弾)


イスコレ3-9

おまちかねイスコレ(イスコレクション)第3弾を開催します。今回は生地や色でガラリと印象が変わったハイセンスな椅子たちをご紹介します!デザインには遊び心も入っていて尚且つ実用的にリメイクしました!


ちなみに、ゴーヤのグリーンカーテンは実家で親がやっていて、消費しきれないぐらい収穫できるのでゴーヤ好きさんには超おすすめです。うちもここ数年ゴーヤは親から貰うだけで全然買ってないです。(椅子の話じゃなくてスミマセン)

来週のブログもお楽しみに♪


以上、1週間分のブログの振り返りでした!


次のダイジェストブログアップ時には、息子の宿題もそれなりに終わる目処がついているといいけどなあ……もう高校生だし本人の責任なんですけどやはり気になりますね(^_^;)


それではまた!






ルーツファクトリー 東京ベース
オーニシ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容









【お電話でのお問い合わせ】

受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00 
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)



関連記事