お客様のお喜びの声が何よりの励みに♡3/28~4/2ダイジェスト


こんにちは、東京店シモキタベーススタッフのオーニシです。


今回は3月末から4月初めと、年度をまたいだ週のダイジェストブログとなっています。オーニシ家では3月半ばに息子の中学校卒業式があり、高校の入学式も先日無事に終えることができました。


モンペスツールと春の花のコサージュ


こちらのコサージュ、緑の方は卒業式、黄色い方は入学式で制服につけたものなんです。近ごろはこんなおしゃれなのを使うんですね!


小学校卒業式と中学校入学式の時は、ピンクの花の下に「ご卒業(ご入学)おめでとうございます」と書かれたリボンがついた、昔からよく見かけるタイプのものをつけてもらっていて「おお、こういうのって自分たちの頃と同じなんだなー」と妙に感心していたのですが、たった3年でも時代はどんどん進んでいってますね。


ルーツファクトリーも日々ものすごい勢いで進んでおりますよ!それではブログを振り返っていきましょう。

ユリマタタ春の旅


毎週のように「家具作りたいおっさん」ことルーツファクトリー代表・阪井の移動っぷりのすごさをお伝えしていますが、東京店長ユリマタタも負けずに飛び回っている模様です。

Blog:春の訪れ感じるこの佳き日に納品&打合せ!房総半島や伊豆半島にも♪


ところどころ桜の開花も見られた3月26日

オーダーメイド・リメイク家具の納品に行ってきました!また、新規でご依頼いただいたお客様のもとへお打ち合わせにも。房総半島や伊豆半島のお客様からも家具のリメイクをご依頼いただき、超長距離移動♪


大雨の予報だったのに、家具の搬出入のときにはサッと雨が止んで、お客様の大切な家具を濡らさずにすんだとのこと。きっとおっさんかユリマタタのどちらか、あるいは二人ともが超絶晴れ男・晴れ女なのでしょう。そこへいくとオーニシはものすごい雨女なので、あまり出歩かない方がいいのかもしれない……( ノД`)


そんなわけでシモキタベースはしっかりとオーニシがお店番してますので、ユリマタタ店長には心おきなくいろいろな所へ行ってもらいたいです!あ、でも美味しいものは私も食べたいかな~(笑)

お客様からの嬉しいメッセージ


さて、そうやって無事お届けすることができた家具たちですが、決して「お届けして終わり」ではなく、その後お客様のもとでどのように使っていただいているのかはとても気になるところ。そんな時、お客様からご報告のメールをいただくのは何より嬉しいものです♡

Blog:家具納品後にお客様に頂いたメールに感動!記事執筆パワーチャージ♪


家具納品時の様子

お客様から家具の納品後にメールを頂きました。「リメイクをお願いして本当に良かった」「家族皆で気に入っている」「リメイクした家具と快適に暮らしている」など嬉しいメッセージをたくさん頂きました♪


使い勝手などを喜んでいただけているのももちろん嬉しいし、加えて「見慣れた家具があると落ち着きます」といったリメイクならではのご感想を見ると「手前味噌だけど良い仕事だなぁとつくづく思っちゃいます」とユリマタタ店長が書いているのとまったく同じことを思っています。


これからも喜んでいただける家具づくりやそのための情報発信をルーツファクトリー一同でがんばっていきたいです!

2棹のタンスからリメイクその1・オープンラックに


お客様のお母様が使われていたという2棹のタンス。こちらのリメイク事例を二つの記事にわたってご紹介しています。まずはリビングに置かれるという大きなオープンラックへのリメイクから。

Blog:タンスをオープンラックにリメイク!大きく形を変え面影はさり気なく


洋服タンスとブレザータンスからリメイクしたオープンの飾り棚

2棹の婚礼タンスからオープンラックにリメイクしました。タンスから大きく形が変わったオープンラック。使い勝手を第一に、婚礼タンスからリメイクして作る意味を考え意匠面にもこだわって製作しました。


大きく収納力たっぷりなオープンラック、収納カゴと組み合わせてお使いになるということで、内部のサイズはそちらに合わせています。オープンなので収納カゴもお好みのものを使って楽しめそうですね。普段は見えない側板にさりげなくタンス扉を使っているのも素敵です。

2棹のタンスからリメイクその2・寝室用収納棚に


続いてもう1点のリメイクは、寝室でお使いになるための収納棚。ご指定のスペースにおさめるため、スリムなサイズに仕上げました。

Blog:タンス2棹を寝室用のスリムな収納棚にリメイク!金物も活かしながら


タンス2棹からリメイクした収納棚

婚礼タンス2棹からスリムな収納棚にリメイク。タンスの扉を側板に活かし、引き出しや扉の金物等も活用しました。引き出しや扉は元のタンスとサイズが異なりますがなるべく部材を活かしリメイクしました。


開き戸収納とオープン棚、そして引き出し、寝室内のいろいろなものを便利に収納することができそうです。お客様が書かれたイメージイラストがもとになっているとのこと、使い勝手がとてもよく考えられたデザインでお客様のセンスが素晴らしいですね!


元の家具があった場所とお客様のお住まいが離れていたため、対面でのお打ち合わせではなくメールやお電話でやり取りさせていただきながらの製作となりましたが、ご満足いただける仕上がりになって何よりでした!

来週のブログもお楽しみに♪


以上、1週間分のブログをダイジェストでお届けしました。この先もまだまだご紹介したい事例がどーんと山盛り待ちかまえていますので、どんどんお伝えしていけたらなあと思っています。ぜひ来週のブログもご覧くださいね!






ROOTS FACTORY東京店シモキタベース
スタッフ・オーニシ


お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事