家具リメイクもグルメも盛りだくさん!3/7~3/12ダイジェスト


こんにちは!東京店シモキタベーススタッフのオーニシです。


3月も半ば、卒業、そして進学準備のシーズンですね。我が家でも、春から高校生になる息子の新しい制服が届いたり学校で使うパソコンを用意したり、といろいろ慌ただしくしております。


初めて電車通学になるので、パスケースも用意しました。


ランドセルからリメイクしたパスケースとキーケース


実はこのパスケースとキーケース、ランドセルをリメイクして作ってもらったものなんです!


小学校の6年間大事に使ってきてそのまま取ってあったのですが、いい機会なので(置いてあるとけっこう邪魔だし……という母の本音もありw)リメイクしてもらうことに。ここには写っていませんが、他にもコインケースやストラップなど、ランドセルのパーツを活かしたたくさんのアイテムが出来上がりました。


こうして形を変えることで、大きくなってからも使えるのは嬉しいし、元々ついていた折り皺や擦り傷が残っていたりして面影が感じられるのも素敵♡親子で大喜びしながら眺めています。お子さんが使っていたランドセル、どうしようかな~と考えている方、おすすめですよ!


ルーツファクトリーに家具のリメイクをご依頼下さるお客様も、こんな風に喜んで下さっているといいなあ。先週のブログでは、お客様からいただいた嬉しいお言葉をたくさんご紹介することができました。さっそく振り返ってみましょう!

お仕事先でご当地グルメを堪能♪


リメイクの話で始まったのに、いきなりグルメサイトかと見まがうようなアイキャッチ画像が並んでいるのはなぜなのでしょうか……でも間違いなくルーツファクトリーのブログなのでご安心下さいね(笑)

Blog:家具の納品&お打ち合わせで愛知へ!大充実の名古屋グルメ&お土産♪


バターチキンカレーモーニングを頼んだ家具作りたいおっさん

家具の納品&打ち合わせで愛知に行ってきました♪今回は、その際に堪能したグルメやお土産のお話を。手羽先や煮込みうどん、名古屋モーニングを堪能!美味しいものをたくさん食べられる出張、最高です!!

ご当地のことを知るのもお仕事のうち、そういうことですよね!?それにしても美味しそうな写真ばかり並んでいてお腹が空いてきちゃいました!


新幹線のお土産といえば、新幹線型のケースに入ったお弁当を買ったことがあったなー。中身は車中で私が食べて、お土産として息子に渡したのはケースだけですけど(^_^;)今でも売ってるならぜひユリマタタ店長とチビマタタちゃんにおすすめしたい!

Blog:宮崎の仕事から始まる九州ツアー!たくさんのグルメと海を満喫した旅


井出ちゃんぽんの盛りの多さに驚くユリマタタ

ルーツファクトリーの宮崎のオーダーリメイクの納品時の九州グルメツアーを紹介!宮崎ならではの地鶏やチキン南蛮に、佐賀武雄の井出ちゃんぽんなど、淡路島からの運転で長旅を納品とともに満喫!!

報告してくれた九州支部HAKATA BASEのにのりえからも「仕事のことを振り返るんじゃなくて、グルメのことなんか〜〜〜ぁい!!」とツッコミ入ってますが、体力が資本の家具製作、しっかり食べるのも大切な仕事です!(ということにしておきましょう(笑))


実はオーニシ、父方の祖父母が九州の人なので、子どもの頃は宮崎の青島海岸に毎年のように海水浴に行っていたのですが、すっかりご無沙汰してしまっていて空港の名前が変わったことも全然知りませんでした!


ここ何年かは鹿児島にある祖父母のお墓参りにも行けていないなあ……ここで紹介されたグルメの数々、次に行くときにはぜひ参考にしたいです!


思い出の学習机をリメイク


冒頭で触れたランドセルもそうですが、学習机も子どもの頃の大切な思い出の品だという方、たくさんいらっしゃいますよね。そんなお一人であるお客様からご依頼いただいたリメイクのお話です。

Blog:子どもの頃からの学習机をリメイク!一人でラクに持ち運びできるよう


長年の思い出が詰まった学習机をコンパクトにリメイク

学習机をコンパクトなデスクにリメイクさせていただきました。女性一人でも持ち運びができるように、奥行きを500mmにリサイズ。脚はパネル式から分解/組み立てが簡単にできる4本脚に変更しました。

形はガラリと変わったように見えるけれど、天板の傷が確かに愛用してきた学習机だったことを伝えてくれる……リメイクだからこそできることですね。お客様にも「一生大切にしていくつもりです」と言っていただけてよかったです!


タンスの引き出し部分をテレビ台にリメイク


開き戸と引き出しが組み合わさったブレザータンスの引き出し部分を使ってテレビ台にリメイクして欲しいとのご依頼。テレビ台に必要なデッキ収納部分はオープンではない方がいいとのご希望、さてどのようにリメイクされたのでしょうか?

Blog:婚礼タンスからテレビ台にリメイク!デッキ収納スペースにひと工夫♪


ブレザータンスからリメイクしたテレビ台

婚礼家具のブレザータンスからテレビ台にリメイクさせていただきました。タンス下部の引き出しを活かして見た目はそのままに、DVDデッキなどを収納できるよう最上段はフラップ式扉に仕立て直しました。

引き出し前面をフラップ式にするというアイディアにびっくり、そしてそれが引き出しだった時の姿をしっかり留めているのもすごい!


お客様のご希望を叶えるために考えに考えて生まれたリメイク、「邪魔だなぁと感じてしまっていた家具が、自分の暮らしに合う形になって、リメイクをお願いして本当に良かったです!」と喜んでいただけて何よりです。


背の高い食器棚を腰高にリメイク


上記のブレザータンスリメイクご依頼のお客様からはもう1点、食器棚のリメイクもご依頼いただいていました。

Blog:食器棚の上部を活かしてリメイク!腰高になり圧迫感のない仕上がりに


食器棚の高さをリサイズ

高さのある食器棚の上部ガラス扉部分を活かし、腰高にリサイズさせていただきました。上に物をのせられるよう天板は補強&綺麗に仕上げ♪扉の開け閉めのしやすさなど使い勝手にもこだわって製作しました。


中が見えるガラス戸の食器棚、お気に入りの食器を並べるのにぴったりで、しかもコンセントなどの機能も充実。お客様に「感動してグッときています!」と言っていただけたとのことで、そのお言葉を聞いたこちらの方もグッときてしまいました。


使い勝手を考えて背面にあったコンセントを前面に移設した食器棚


個人的には、この天板前面の角度が扉上部となめらかにつながっているのがすごくイイなあと思いました。色味だけでなくこういった部分のさりげないこだわりが、より違和感のない仕上がりを生むのですね。

来週のブログもお楽しみに♪


以上、1週間のブログをダイジェストでご紹介しました。

タンスの引き出し前板を活かしながら構造を変えてフラップ式の扉に変更


このフラップ構造は見るたびに惚れ惚れしちゃうなあ……そして、お客様からのメッセージは何度読み返しても本当に嬉しいですね♡


来週もお客様に喜んでいただけたたくさんの事例をご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!




ROOTS FACTORY東京店シモキタベース
スタッフ・オーニシ


お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-6002-39(フリーダイヤル通話料無料)



関連記事