レストアもリメイクもお任せ下さい!2/21~2/26ダイジェスト


こんにちは、東京店シモキタベーススタッフのオーニシです。


ついこの間まで「寒い寒い~」を連発していましたが、東京は少しずつ暖かくなってきました。シモキタベース前の照明を点ける時刻もだんだん遅くなって、日が長くなってきたんだなあ、とそんなところにも春の気配を感じています。


夕方の東京店シモキタベース前


さて毎週恒例のダイジェストブログ、今回から私オーニシがお届けします。今週も盛りだくさんですよー!

お祖母様のお家に置かれていたタンスと水屋をレストア


長い年月を超えてきた家具を2点、レストア(修復)させていただきました。


長らく空き家になっていたというお祖母様のお家に置かれていた、3つに分割できる整理タンス。当初のご相談ではこちらを本棚にリメイクできたら、というお話だったのですが、実際に家具を見ながらお打ち合わせをした結果、「ひとまず形はそのままに、綺麗にして3つに分けても使えるように天面を塗装」ということになりました。

Blog:年代物のタンスをレストア。元の風合い残しながら末長く使えるように


レストア後のタンス

年代物のタンスをレストアさせていただきました。元の風合いは残しながら、ヒビ割れてしまっていた引き出しの底板や、朽ちていた背板などを綺麗にお直しし、安心して長くお使いいただけるようにしました。


もう1点は、実はもともとお預りする予定ではなかったという水屋。そのまま今のご自宅に運んでお使いになるには心もとない状態であることがわかり、整理タンスと共にこちらもレストアさせていただくことに。

Blog:空き家に置かれていた水屋をレストア。傷みを直し再び使えるように…


レストア後の水屋

お客様の旦那様のお祖母様が使われていたという水屋をレストアさせていただきました。外れていた引き出しの取っ手や割れたり朽ちたりしていた棚板、背板などを直し、再び食器を入れられるようにレストア。


2点とも元の風合いは留めつつ、すっかり綺麗にレストアされました。


使っていく上で支障がある部分はしっかりと修復し、なおかつ風合いを損ねないようにするのは大変だったようですが、家具を大切に思うお客様の気持ちに応えられるようはりきっちゃうのがルーツファクトリー♪お客様にも喜んでいただける仕上がりになったようでよかったです!

大雪にも負けず!北海道でのお仕事


暖かい日が増えたとはいえ、地域によってはまだまだ冬真っただ中ですよね。北海道で大雪、のニュースを見て「えっ、確か社長今札幌にいるのでは?大丈夫なのかな」と気になっていたのですが。


Blog:待ちに待った北海道でのお仕事♪延泊も楽しむ家具作りたいおっさん!


雪が降り積もる北海道

家具作りたいおっさん(ルーツファクトリー代表)が北海道へ家具のお仕事に行ってきました!記録的な大雪となっている札幌へ。帰りの飛行機が飛ばなくなっても北海道を楽しみ尽くす家具作りたいおっさん。


全然心配なかったみたいです!(笑)


お仕事先に行けなくなるような事態だったらまた状況は違ったかもしれませんが、もしそうなったらそうなったで楽しく(←ココ大事)なんとかしちゃってただろうと思います。


ですので北海道の皆さま「こんな雪のときに来てもらったら迷惑かけるのでは?」なんていう遠慮は一切ご無用です。じゃんじゃんご依頼お待ちしています!

お引越しで困ったら、こんなリメイクあります


九州支部HAKATA BASEのにのりえが、お引越しシーズンに向けたリメイク事例を紹介してくれました。

Blog:新生活も快適に!引越しシーズンにオススメの家具のオーダーリメイク


春

新生活でも快適に!ルーツファクトリーの家具リメイクで転居にぴったりの家具製作の事例紹介です。新居での利便性と実用性、そしてもとの家具への思い入れをそのまま楽しみたい方への提案記事です。


大きなタンスやクローゼットはお引越し先で置き場所がなくて……というご相談はとても多いです。サイズを小さくしたり分割して別々におけるようにしたり、と様々なリメイクのご依頼がありますが、こちらの事例ではクローゼットの扉がダイニングテーブルに生まれ変わりました。


「タンスとしては使わないけど他のものにリメイクってできるのかな?」と迷っている方、ぜひ参考になさって下さいね!


お客様からいただいた嬉しいご報告メール


リメイクしてお届けした家具のその後の様子を、お客様がステキなお写真を添えてお知らせ下さいました。


お母様が遺されたダイニングセットのリメイクをご依頼下さったお客様からは、テーブルからリメイクしたデスクと、チェアを利用した花台を実際にお使いになっているお写真をいただきました。


Blog:リメイク家具のその後。お客様からお写真付きのメールを頂きました♪


ダイニングチェアからリメイクした花台に飾られたご遺影や観葉植物

ダイニングセットのテーブル&チェアをリメイクさせていただいたお客様から納品後の家具の様子を教えていただきました。製作させていただいた作業用デスク、花台、どちらもとても素敵に活躍していました♪


ノートパソコンをお使いになる時にぴったりなテーブルと、観葉植物などが飾られた花台。特に花台に、元々の家具の持ち主であるお母様のお写真を飾っていらっしゃるのを見てなんだかぐっときてしまいました。お客様のメールにもあった通り、お母様もきっとお喜びになっていると思います。


そしてもうお一方、婚礼タンスからキャビネットへのリメイクをご依頼下さったお客様。この季節にぴったりな使い方をされているお写真を送って下さいました。

Blog:リメイクした家具にお雛様がぴったり♪お客様からお写真を頂きました


「お雛様がキャビネットにちょうど乗りました」とお客様から頂いたお写真

昨年家具をリメイクさせていただいたお客様から、家具が活躍している様子をお写真付きで頂きました。お雛様がキャビネットの上に飾られとても素敵です。「リメイクして良かった」と言っていただけました。


まるでお雛様のケースに合わせてサイズを決めたのではないかと思うほどぴったりですね!こちらのリメイクの詳細は後日改めてご紹介する予定です。


こうやって「こんな風に活躍してくれてます!」というご報告をいただくのは本当に嬉しいですね♡実際のリメイク作業をしているわけではない私でもこんなに嬉しいのですから、工房のスタッフはきっともっと嬉しく、励みになっていると思います。

来週のブログもお楽しみに♪


以上、1週間のブログをダイジェストでご紹介しました。毎日目を通しているブログも、こうやって改めてまとめるとなるとまた違った視点ができるものですね。今さらながら目から鱗のオーニシでありました。


来週はまた新たなエリアでのお仕事の紹介もあるようです。どうぞお楽しみに!




ROOTS FACTORY東京店シモキタベース
スタッフ・オーニシ


お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)



関連記事