関東のお客様の所へお伺い〜などなど1/24〜1/28ダイジェスト


こんにちは~!ルーツファクトリー北海道支部『SAPPORO BASE』ホンマです。


2月になりましたね。もう暦上は春なのですね…。春っぽい感じはまだありません…こちらまだ雪がもりもりの北海道です。


まだ雪がたくさんの北海道


寒くても元気に過ごしていますよ〜!


さぁ先週も盛りだくさんの内容でブログの更新があったので早速チェックしてみてくださいね!


タンスの引き出しに合うようオーク材で製作した本体

関東方面での家具の納品・新規お客様とのお打ち合わせ


Blog:東京、神奈川、埼玉で家具のお打ち合わせ・納品!道中も楽しみだらけ


関東地方のお客様のところへ行きました

家具のオーダーメイド・リメイクのご依頼を続々といただいており、お打ち合わせに飛び回っているルーツファクトリースタッフ&家具作りたいおっさん(代表)。様々な地域での道中は楽しいことだらけです♪


東京は渋谷区から始まり…神奈川、埼玉まで!朝早くからお疲れ様でした!!


私も何年か関東地方にいたので、当時住んでいたお家の近所や職場の近く等、美味しいお店がたくさんあったし、気になるお店もお出かけの度に発見していました。今日はどこどこにいくから近くでお店でも探そうか〜何食べようかな?と移動中の楽しみのひとつですよね。


当時の頃を思い出して、また遊びに行きたくなってしまいました。


座卓をリメイク!スタイリッシュなダイニングテーブルに


Blog:カバ材座卓をリメイク!既存材をたっぷり活かしダイニングテーブルに


座卓からダイニングテーブルへリメイク

カバ材の座卓(こたつ)からパソコン作業のできるダイニングテーブルにリメイクしました。高さを上げるだけでなく天板幅も拡張。框構造の天板を強度など問題なく拡張するためたくさんの工夫を行いました。


カバ材の座卓を、パソコンデスク兼ダイニングテーブルにリメイクしました。


コロナ禍で在宅ワークが増えたためパソコン作業ができるテーブルにリメイクしたいとご希望いただきました。このように在宅ワーク用のテーブルにリメイクしたいとのお問合せはとても多くいただいています。


お食事などもできるようにテーブルとしても活用したいと椅子と合わせて使えるようにしたいとのご希望でした。


「なるべく既存の材料を活かしてほしい」とご希望いただいていたので、両サイドに足す材は座卓の無垢材部分を加工して作ることになったのですが、こちら大変な作業だったようです。実際に作業の様子を見てみたくなります。どうやってリメイクしているのかな??


完成した家具の写真をみてびっくり!!!!え?!すごい!雰囲気がガラッと変わっちゃった!かっこいい!!木目が直交するように接ぎ合わせていますが、この切り返しがアクセントになっています。


タンスから3つの家具にリメイクしました!その①収納付きベンチ


Blog:タンスから3つの家具にリメイク①クッション座面の収納付きベンチに


収納付きのベンチへリメイク

美しい飾り彫がほどこされたタンスの引き出しを活かして、収納付きベンチにリメイクしました。本体は引き出しと馴染むよう新規製作。座面には複層構造のクッションに白生地を張り、ふかふかな座り心地に。


立派な飾り彫がほどこされたタンスです。こちら3つの家具にリメイクさせていただきましたよ!まずは1つ目のご紹介です。


お客様のお母様がご生前に愛用されていた家具のため形見として残したいとリメイクのご相談をいただきました。


なるべく多くの部材を活かしてリメイクしてほしいとご希望いただき、タンス上部の引き出しを活かしてリメイクした収納付きベンチへリメイク!


ん?!タンスからベンチってできてしまうのですか?!


無地の白い座面(クッションは複層構造で座り心地抜群!)で飾り彫りはしっかり生かして…とっても素敵です!


タンスから3つの家具にリメイクしました!その②キャビネット


Blog:タンスから3つの家具にリメイク②扉や側板を活かしてキャビネットに


タンスからキャビネットへリメイク

タンスの扉や天板、側板を活かして、小さめサイズのキャビネットにリメイクしました。上品な飾り彫が施された本体にお似合いの猫脚を取り付け、アンティークな雰囲気に。内部には棚板が1枚入っています


前回、タンスの引き出しを活かして収納付きベンチにリメイクしたお話をご紹介しました。


2つ目はタンス上部の部材を活かしてキャビネットへリメイクしました。


お客様のお好みなどをヒアリングしながらどんな家具を作るのが良いか、イメージを固めていきます。


こちらの扉の飾り彫もこれまたとても素敵なんです!そこで、側板や天板もリサイズして本体製作に使用することになりました。お客様とのお打ち合わせはどんどん進みます!「脚は猫脚にしたら可愛いのでは!?」「イイですねー!!」と盛り上がりながら仕様が決定しました。


猫脚がぴったり!バランスも良くてとてもかわいく仕上がりましたよ!


猫脚の家具の事例が増えました〜はぁ…かわいいな。


360度見せながら収納!ぐるぐるブックシェルフ


Blog:ママも子どもも満足できる魔法の家具はこれ!ぐるぐるブックシェルフ


ぐるぐるブックシェルフ

ルーツファクトリーの新しい子どもに贈る家具『ぐるぐるブックシェルフ』は、2種のデザインで登場!とっても可愛らしい飾れる収納本棚は、自宅のオシャレな部屋をさらに魅力ある空間になること間違いなし!


にのりえから、新商品のぐるぐるブックシェルフについて、おすすめのポイントなどのご紹介です〜。


いや…手前味噌ですが、ほんとかわいいんですよ。


これから子供部屋を作りたい方、かわいい絵本棚ないかしら?とお探しいただいている方におすすめです!とびきりお部屋が可愛くなります、そしてお気に入りの絵本、小物、好きなように置いちゃってください!


絵本って気づいたらどんどん増えちゃうんです。幼稚園や市で行っている1歳半検診、3歳検診等で保健所へ行くと、はい!どうぞ〜お家で見てくださいね〜って2〜3冊ほど頂いたりします。


本が増えてくると、さぁ収納どうしよかなぁ〜ってなりますよね?お気に入りのこの本を前に置きたい!そう思った時に、この360度見せながら収納できるので便利ですよ♪


来週のブログもお楽しみに♪


以上、1週間分のブログをダイジェストでお届けしました!

今後紹介予定のブログをチェックしているのですが、これまた素敵な写真が!


次回の紹介内容のリメイクした家具

レトロなかわいい鉄脚です。ちらっと少しだけ…


次回もお楽しみに〜ではまた〜!





ホンマ アイコン
ルーツファクトリー北海道支部
ホンマ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00

ROOTS FACTORY 北海道支部 SAPPORO BASE
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事