家具リメイク事例とお子さん&モンペ7/19〜7/24ダイジェスト


暑いですね。暑いのみならず日差しが痛い季節となってきましたね。


そんなわけで、毎日お家にこもってばかりいるユリマタタです、こんにちは。買い物もサボりすぎて冷蔵庫がすっからか〜ん!


でも元気です。元気にブログ更新中です。今週も張り切って家具のリメイク事例を更新してきました。


書き物やパソコン作業にも使うことのできるリメイクテーブル

1週間分をまとめてお届けするので、ぜひ見ていってください♪

和タンスを分割して使えるようにリメイク


その1、婚礼家具の和タンスのリメイク事例です。


上・中・下とわかれているタンスに、新しく天板と台輪を1セット作って分割して使えるようにしました。


Blog:和タンス中段を単体で使えるようリメイク&底板割れた着物盆のリペア


和タンスの中段を単体で使えるようリメイク アイキャッチ

和タンスを分割して使えるようにリメイク。中段用の天板・台輪を新しく取り外し可能な仕様で製作したので、上中下を自由に組み合わせることもできます。内部の着物盆も底板が割れていた物を修理しました。


天板と台輪をシンプルながらタンスに馴染むよう製作して、金額を抑えながら見栄え良く仕上げました。


当初お部屋の模様替えのためにリメイクをご依頼いただいたのですが、納品させていただくと「天板の手触りもよく、雑貨などを飾って楽しみたいと思います。」とタンスのサイズ・形以外も気に入っていただけました。


模様替え後が私も楽しみになっています♪

ダイニングテーブルをコンソールテーブルにリメイク


その2、ダイニングテーブルのリメイク事例です。


お客様のご実家で使われていた思い出のダイニングテーブルをリメイクさせていただきました。


Blog:ダイニング→コンソールテーブルにリメイク♪スクエア型&半円型に。


ダイニングテーブルをコンソールテーブルにリメイク アイキャッチ

ダイニングテーブルを2台のコンソールテーブルにリメイクしました。1台は玄関用としてスクエア型に、もう1台はデスクとしても使える半円型に。脚は既存の物を半分にカットしてそれぞれ取り付けました。


テーブルの脚を半分にカットして使用したことで、面影を残しつつコンパクトなサイズにリメイクすることができました。


お客様は2台どちらのテーブルも気に入ってくださり、「1つは姉にあげようかなぁと思っていたけど、やっぱりどちらも私が使います!」と仰っていたのが印象的です。


このブログ記事をお客様にお知らせすると、「コンソールテーブル越しにマグネットボードを取り付けようと思っているんです」と教えてくださいました。想像しただけでも素敵…!


お客様の”暮らしを楽しむ家具”となったようで何よりです(*´ω`*)

ベビーベッドを絵本棚にリメイク


その3、ベビーベッドのリメイク事例です。


お子さんが成長され、ベッドとしては使わなくなったからとご依頼いただきました。


Blog:ベビーベッドを絵本棚にリメイク!部材の形を生かし面影残しながら…


ベビーベッドを絵本棚にリメイク アイキャッチ

ベビーベッドを絵本棚にリメイクしました。サイドパネルを背板に、ヘッドボードを側板に生かして、元の面影たっぷりの仕上がりに。収納力があり絵本以外にもおもちゃ収納や飾り棚としても活躍しそうです。


素材の魅力が生きるよう、なるべく元の構造を崩さずにリメイクしました。


棚板は新しい材料を使って製作したのですが、まるでベッドの部材から作ったのではないかというほどよく馴染んでいます。


お客様から「立派に仕上げていただいてありがとうございます!大切に使いますね。」と言っていただけました♪

リビングボードの高さをリサイズしてテレビボードに


その4、リビングボードのリメイク事例です。


チークのリビングボードを高さを縮めてテレビボードとして使えるようにリメイクしました。


Blog:デンマーク製リビングボードの高さリサイズ。歪みやたわみも修理して


リビングボードを高さリサイズしてテレビボードに アイキャッチ

デンマーク製のチークのリビングボードをリメイクしました。テレビボードとして使えるように高さをリサイズ。引き手部分の破損や本体に生じていた歪みやたわみも直し使い勝手が良くなるよう修理しました。


アメリカでご購入され、お引っ越しの度に一緒に移動してきたというリビングボード。リサイズを機に引き戸をスムーズに開け閉めできるようにしたいともご希望いただき、本体の歪みやたわみも改善しました。


そのため、パーツを分解してそれぞれ調整し、再び組み直しました。


「思い入れのある家具が新しい形となって再び愛用できることが嬉しい!」と喜んでいただけて、私も嬉しくなりました。


ルーツファクトリーの家具リメイクのお打ち合わせ


以上、リメイク事例のご紹介ブログでした!


ご覧のようにルーツファクトリーでは様々な家具のリメイクをしていますが、そのデザインのリソースはいつもお客様とのお話の中にあります。↓のブログでは、そのことについて書いています。


Blog:緊張感→白熱キャッチボール。楽しすぎる家具リメイクのお打ち合わせ


家具リメイクのお打ち合わせ アイキャッチ

お客様のご希望に合わせて一からデザインしていくルーツファクトリーの家具のリメイク。お客様の家具への思いからリメイク後の理想のライフスタイルまでじっくりヒアリングしてデザインを決めていきます。


家具のお引き取りと合わせて直接お客様とお打ち合わせをすることが多いのですが、そうするとお客様の家具への思い入れやこだわりなど細かなこともお聞きすることができてご提案もより良いものができます。


お客様と『家具作りたいおっさん(ルーツファクトリー代表)』のお打ち合わせの様子をそばで見ていると、「どんな家具が出来るのだろう」とワクワクが止まりません!


この間のお打ち合わせも最高にエキサイティングだった…完成が楽しみです。

小さなお子さんとモンペスツール


東京店から『シモキタベースだより』が届きました♪


小さなお子さん連れのご家族に『モンペスツール』をお買い上げいただいたお話です。


Blog:「この子がおすわりできるようになったから」モンペスツールをお迎えに♪


お客様のお子さんがお選びになった『モンペスツール/カステラ』 アイキャッチ

「この子がおすわりできるようになったらモンペスツールを買おうと決めていた」と仰るご両親と小さなお子さんがシモキタベースにご来店。色はお子さんご自身に選んでいただき「カステラ」に決まりました。


もう、このアイキャッチ画像からして可愛すぎてですね…!「この子がおすわりできるようになったら買おうと思ってたんです」と仰るお客様、大大大正解ですよ!


きっとこの先お子さんが成長されるにつれ、モンペスツールが小さく見えるようになると思うんです。我が家にあるモンペスツールにも息子(2歳)がよく座っているのですが、最近ふとした瞬間にそんなことを感じて…あれ、なんか涙が出てきた。


子どもから大人まで使うことのできるモンペスツール。お客様にも末長く使っていただけたら嬉しいです。

来週のブログもお楽しみに!


1週間分のブログをまとめてお届けしました!


今週のブログ、そして先週のブログでご紹介しきれていなかったこともあるので、来週はそのあたりも書いていけたらと思っています。


リビングボードと一緒にリペアさせていただいたテーブル


ぜひ来週の更新もお楽しみに〜!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事