夏、インテリアを考えるのが楽しい季節。5/3〜5/8ダイジェスト


春の一大イベント(?)ゴールデンウィークが終わり、一気に気分が夏モードになりつつあります。こんにちは、いつも季節を先ドリ☆ユリマタタです。


いや〜、だんだんと日差しの強い日が増えてきましたね〜。アウトドアも好きですが、涼しい室内でインテリアのことを考えるのが大好きです。至福。


楽しい夏がやってくる〜!というわけで(?)、今週も張り切って家具についてのアレコレをブログにしたためてきました。


1週間分をダイジェストでお送りするので、ぜひ見ていってください♪

下駄箱の扉を生かしてリビングボードにリメイク


先週ご紹介した、下駄箱からテーブルにリメイクしたお話の続き。


他の部材を使用して、リビングボードにもリメイクさせていただきました。


Blog:下駄箱をリビングボードにリメイク。A4書類箱が収納できるように…


下駄箱をリビングボードにリメイク アイキャッチ

お客様の思い出の下駄箱をリメイクして、リビングボードにリメイクしました。下駄箱の扉をリサイズして内部の構造を変えて、雰囲気はそのままに用途を変更。一緒に製作したテーブルとも相性ばっちりです♪


幅サイズを扉4枚から2枚分に縮め、コンパクトに。


本体を元の下駄箱のお色味と合わせて作ることで、雰囲気はそのままにリメイクすることができました。


A4サイズの書類箱を入れられるよう、内部の構造も変えています。

大きな黒檀のお仏壇をモダンな上置き型サイズにリメイク


下駄箱のリメイクをご依頼いただいたお客様から、「大きなお仏壇のリメイクも考えていて…」とご相談いただきました。


随所に飾り彫が施されたお仏壇を、シンプルに、そして小さなサイズにリメイクさせていただきました。


Blog:大きな黒檀のお仏壇をリメイク。面影残しスッキリとした上置き型に。


黒檀の大きなお仏壇を上置き型サイズのモダンなお仏壇にリメイク アイキャッチ

大きな黒檀のお仏壇を上置き型サイズにリメイク。元のお仏壇は随所に飾り彫が施されていましたがお客様のお好みはスッキリとしたモダンな雰囲気とのことで、部材を丁寧に加工してシンプルに仕上げました。


元のお仏壇と構造がまったく変わるため、どこをどのように生かすか、『家具作りたいおっさん』(ルーツファクトリー代表)はデザインにかなり悩んだようですが…


黒檀の美しさが生きる、スタイリッシュなお仏壇が出来上がりました。


お客様も「私の理想通り!」と喜んでくださいました。

ダイニングテーブルをアンティーク調に塗装リメイク


家具の形はそのままに、塗装を変えて雰囲気を一新!というリメイク事例もご紹介しました。


ダイニングテーブルのリメイク事例です。


Blog:大きなダイニングテーブルを別荘に♪アンティーク調に塗装リメイク!


大きなダイニングテーブルをアンティーク調に塗装リメイク アイキャッチ

お客様の淡路島の別荘に合わせて、W2600×D900の大きなダイニングテーブルを塗装リメイクしました。ウッディな空間の中でアクセントとなるように、抹茶色ベースのアンティーク調に仕上げました。


お客様がお家の施工会社さんで出会ったというショールームの大きなダイニングテーブルを、ウッディなログハウス風のお客様の別荘でアクセント家具となるようアンティーク調に仕上げました。


木のぬくもり溢れる空間で上品に、でも気取らず馴染む、そんなダイニングテーブルとなりました♪

学習机をコンソールテーブルにリメイク


今週のリメイク事例はバラエティに富んでいて、さらにもう1種類、学習机のリメイクもご紹介しました。


お客様が子どもの頃に使っていらした学習机のリメイクのご依頼。「思い入れがあって捨てられないけど、このまま使う予定もない」という学習机を、お洒落なコンソールテーブルにリメイク!


Blog:学習机を思い出の品を飾れる引き出し付コンソールテーブルにリメイク


学習机を引き出し付きコンソールテーブルにリメイク アイキャッチ

お客様が子どもの頃に使っていらした学習机を、ご夫妻の思い出の品を飾るコンソールテーブルにリメイクしました。特徴的な引き出しと天板を生かしながら、黒染めのオーク材を掛け合わせて和モダンに変身!


学習机の栗色の天板と引き出し、そして新しい材料の黒染めオークで作ったフレームが、見事にマッチして渋くカッコよく仕上がっています。


納品後にお客様から頂いたお写真もとっても素敵。大切な思い出の品の飾り場所を作るお手伝いができて光栄です!

過去に書いたことでも何度でも伝えたいこと


ところで、現在私はルーツファクトリーのブログを週6日更新しているのですが。


ここまでご紹介してきたような家具の製作事例は迷いなく書けるけど、ふと「書きたい!」と思ったことは最近躊躇してしまうことも…


なぜか。記憶力がパッパラパーになっているので、以前書いたかどうか、ネタかぶりになっていないかもうか、不安になってしまうからです( ;∀;)


でも、そんな中で、以前書いたことのある内容でも迷いなく書き続けていることがあります。それは、「ルーツファクトリーは家具のご依頼全国ご対応してます!」ということ。


Blog:過去にも書いたかもしれない、でも大切なことは二度だって三度だって


家具のご依頼は全国対応 アイキャッチ

「記憶力が著しく低下している」と嘆くスタッフ/ユリマタタ。過去に書いたネタを再び書いてしまっているかも?と心配する一方で、「家具のご依頼は全国対応!」ということは何度でも書き続けようと思い…


このことは、ぜひ皆様に知っていただきたい!ルーツファクトリーで家具のオーダー/リメイクをご検討中のお客様に、お住まいの環境で悩んでほしくない!


これからも、何度も書き続けると思うので、どうぞお付き合いくださいm(_ _)m

お家のリフォームと家具のリメイク


さて、東京店シモキタベーススタッフのやまぴー(山下)もコツコツブログ更新してくれてます♪


こちらは、お家のリフォームのお仕事をされているお客様がご来店くださった時のお話。


Blog:新しい物にはない趣。お家のリフォームについてのお話をお聞きして…


お家のリフォームと家具のリメイク アイキャッチ

お家のリフォームのお仕事をされているお客様がご来店くださいました。「リフォームする時なるべく元からあったものを残すようにしている」というお話をお聞きして、家具のリメイクとも通ずるものを感じ…


お家のリフォームでも”元からあったものを残す”ことがあるんですね、素敵!


時を重ねてきたものだからこそ出てくる味わいってありますよね。あぁ、ロマンチック…!

来週のブログもお楽しみに!


以上、5月3日〜5月8日のブログまとめでした!


来週も張り切って更新していくので、ぜひ楽しみにしていてください♪





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事