婚礼タンスや座卓の分割リメイク事例2/22〜2/27ダイジェスト


「今日は冷えるね〜」「明日はちょっと暖かいって」なんて会話を繰り返すうちに、もう2月も最終日、もう春の始まりですね〜。こんにちは、ユリマタタです。


春は部屋にお花を飾りたいな〜と思って、この間近所のお花屋さんに行ってきました。


そしたら、そこではとっても素敵なドライフラワーがたくさんあって、ドライフラワーでブーケを作ってもらいました。さっそくリビングの窓辺に飾ったんですけど、可愛くて可愛くて眺める度に癒されてます(*´∀`*)


ドライフラワーのブーケ


インテリアをもっともっと楽しんでいきたいなぁ〜と心弾ませている2021年春、です。


そんな中、ルーツファクトリーの新しい家具製作事例も続々登場♪今週もブログで色々な事例をご紹介したので、ぜひ見ていってください!

洋服タンスを上下分割して2台のブレザータンスにリメイク


まずは、婚礼タンスのリメイク事例。


2枚扉の洋服タンスを上下分割して、お揃いの2台のブレザータンスにリメイクしました。


Blog:婚礼洋服タンスを上下分割!同じ形の2つのブレザータンスにリメイク


婚礼洋服タンスを上下分割して2台のブレザータンスにリメイク アイキャッチ

婚礼家具の洋服タンスを、見た目は変えずに上下分割して2つのブレザータンスにリメイクしました。お客様のお引っ越し先に入らなかった洋服タンスが見た目も用途もそのままに搬入できるようになりました。


1つの婚礼タンスから、まるで双子ちゃんのようにそっくりな2つのタンスに。


元々婚礼タンスの上下にハンガーポールが取り付けられていたのですが、リメイク後も2台ともにハンガーポールを取り付けることで以前と同じように衣服を収納できるようになりました。


洋服タンスを上下に二分割した内部


見た目や用途はそのままに、分割することで設置場所の制限が少なくなりました。並べて使うこともできるし、別々のお部屋で使うこともできます♪

厚さ15cmの座卓天板をリメイクしてダイニングテーブルに


お次はテーブルのリメイクについて。


天板の厚さが15cmあった立派な座卓を、ダイニングテーブルと新たな座卓へとリメイクさせていただきました。


こちら(↓)はダイニングテーブルにリメイクしたお話です。

Blog:厚さ15cmの天板をスライス!座卓をダイニングテーブルにリメイク


無垢一枚板の座卓天板をスライスしてダイニングテーブルにリメイク アイキャッチ

無垢一枚板の座卓をダイニングテーブルにリメイクさせていただきました。天板は厚さ15cmあり、そのままでは椅子と合わせて使いにくいため天板はスライスして薄くすることに。かなり大掛かりな作業で…


天板を半分にスライスして厚みを減らし、ダイニングテーブルとして使いやすいようリメイクしました。


耳付き天板の縁の塗装を残してリメイク


天板の塗装も、お客様のお家のインテリアに合わせて木本来の色味に仕上げました。

厚さ15cmの座卓天板をリメイクして新たな座卓に


↑でご紹介したリメイクの続編、スライスした天板のもう片側から新たに座卓を製作させていただいたお話もご紹介しました。

Blog:座卓の天板を2枚にスライスしてリメイク!片方は新しい座卓の天板に


厚み15cmの座卓天板をスライスして新たな座卓にリメイク アイキャッチ

天板の厚み15cmの立派な座卓をリメイク。天板を半分にスライスし、片方はダイニングテーブルに、もう片方から新たな座卓にリメイクしました。完成品はお客様にも旦那様にも気に入っていただけました。


天板をスライスして厚みを薄くするというのは、幅方向や奥行き方向にカットするのとは全く違う加工方法・技術になります。また、無垢の木は反りや歪みが出やすく、天板をスライスすることで(薄くすることで)その度合いが強くなることもあります。


そのため、加工後どのような影響が出るかをしっかりと見極め製作していくことが重要。


スライス加工した天板の塗装風景


そうして丁寧にリメイクしたテーブルはお客様にとても喜んでいただけました(^^)

チェストの引き出し不具合を解決


さて、話は変わり、過去に婚礼タンスをチェストにリメイクさせていただいたお客様から久しぶりにご連絡いただいたお話です。


Blog:リメイク家具が不具合!?引き出しがうまく開け閉めできない…真相は


引き出しの不具合を解決 アイキャッチ

2年前に婚礼タンスをチェストにリメイクさせていただいたお客様から「引き出しの具合が悪くなってしまった」とご連絡頂きました。まさか故障…!?とヒヤヒヤしながらお客様のお家へ確認に伺うと真相は…


「引き出しがうまく開かなくなってしまった」とご連絡いただいた時は内心ドキドキしましたが、実際にお客様のお家に伺って家具を調べてみたら、故障していたわけではなく無事に引き出しが直ってほっとしました。


もしかしたらこういうことはよくあることなのかも、と思った一件だったので、ぜひみなさまに読んでほしいです。


引き出しの開け閉めの具合が悪くなってしまったとご相談いただいたチェスト


こたつを引き出し付きリビングテーブルにリメイク


そして、チェストの様子を見にお伺いした時に、お客様から新しく家具のリメイクもご注文いただきました。前回のリメイクがとても気に入っていたから、ぜひまたお願いしたいと言っていただいたのです♪


Blog:こたつをお部屋の雰囲気にぴったり合うリビングテーブルにリメイク!


こたつを引き出し付きのお洒落なリビングテーブルにリメイク

お客様がお父様に買ってもらったという思い出のこたつテーブルをリメイクさせていただきました。リフォームしたお部屋に雰囲気を合わせたいとご希望いただき、ルーツファクトリーがとったリメイク方法は…


お客様の大切なこたつを、お家のインテリアに合わせてリメイク。


ナチュラルなお部屋の雰囲気にぴったりお似合いなウォールナット天板のテーブル


完成したテーブルをお客様のもとへお持ちすると、「すごく素敵!また一つ、宝物が増えました!」と嬉しいご感想をいただくことができました。

事例特集ページもぜひ♪


以上、1週間分のブログをまとめてご紹介しました。


この他にも、製作事例をカテゴリごとに分けた特集ページなども随時更新しているので、ぜひそちらもチェックしてください♪



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!


テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!


来週の更新もお楽しみに〜!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事