家具製作事例&新作家具の予告も10/12〜10/17ダイジェスト


さ、さ、寒い〜〜〜!


寒すぎて、クリスマス。気分は完全にクリスマス。ハロウィンもまだだけど。


皆さまいかがお過ごしですか。あったかい物を食べて体を大事にしましょうね〜〜〜!!


アイス
(と言いつつアイスばかり食べてしまう私ユリマタタ)


さて。寒い日はお家でぬくぬくルーツファクトリーのブログでも読んでください(*´∀`*)


日曜恒例、1週間分のブログをダイジェストでお送りします。それではどうぞ!

オークのサイドボードをオーダーメイド


今週最初のブログはオーダーメイド家具のご紹介。


サイズなど仕様にこだわったサイドボードを製作させていただきました。


Blog:こだわり◎オーダーメイドのサイドボード!収納しやすい仕掛けアリ♪


オーダーメイドのサイドボード アイキャッチ

お客様のご希望に合わせ、デザイン・サイズ・色味など細部までこだわったオーダーメイドのサイドボード!味わい豊かなオーク材を使用しています。また、棚板の構造を工夫したことで、収納用途も色々です♪


お客様が収納される物や使い方を詳しくお伺いしてデザインしたサイドボード。


棚板収納と引き出し収納があり、小物や書類、酒瓶など様々な物を収めることができます。


収納力抜群のサイドボード


また、棚板収納は奥行きを変えられる工夫がしてあり、収納のレイアウトを変える時に大活躍!まさにオーダーメイドならではのデザインとなりました。

婚礼タンスの鏡付き扉からスタンドミラーにリメイク


毎週お馴染みとなっている、オーダーリメイク事例のご紹介も。


婚礼タンスの鏡付き扉からスタンドミラーにリメイクしたお話を書きました。


Blog:紫檀色婚礼タンスからリメイクでオフホワイトの英国調ミラーが完成♪


紫檀色の婚礼タンスから英国調オフホワイトのスタンドミラーにリメイク アイキャッチ

婚礼タンスの鏡付き扉を生かして姿見にリメイクしました。元の鏡の高さをカットし、スタンドを取り付けました。紫檀色だったフレームをオフホワイトに塗装し、クラシカルな英国調スタイルに仕上げました。


紫檀色の婚礼タンス、その上品な佇まいを生かしながらオフホワイトに塗装して英国調の姿見に仕上げました。


細身のミラーが優雅なスタンドに支えられ、とてもお洒落です。


元の姿見のフレームと新規製作したスタンドの一体感


こちらの婚礼タンスのリメイク、他にもテレビボードと引き出し収納を製作したので、そのご紹介も後日します。お楽しみに!

奥深い家具の分解について


先週アップした家具リメイク事例の製作秘話もご紹介しました。


テーブルのリメイクについてです。


Blog:”ゼロ”からのスタートではない家具のリメイク。分解が大変なことも


テーブルをリメイクする際の分解作業 アイキャッチ

家具のリメイクは普通の家具製作と違ってスタートが”ゼロ”からではありません。お客様の家具が最初に存在するため、そこからどのように新しい家具へと再構築するか…分解作業にも細心の注意を払います。


家具のリメイクは、分解作業が肝心なんです。


家具の造りはメーカーによっても千差万別。家具を分解する際には、どのような構造になっているか予測しながら作業する必要があります。


組立式でないローテーブルの脚を外してリメイクするための方法を模索


時には、予測通りいかないことも…それでも、他のルートを考えてバッチリリメイクできるというのがルーツファクトリーの強みですd( ̄  ̄)

家具のリサイズについて


続々家具リメイク事例のご紹介をしていますが、そんなリメイク事例を一覧で見れる「製作事例紹介ページ」を更新しました!


事例R221〜R230をアップしてます♪


Blog:家具が大きくて困ってる!そんな時は…?リサイズ方法色々!事例更新


家具製作事例紹介ページR221〜R239更新 アイキャッチ

家具のリメイクをご依頼いただく中でたくさんご相談いただくのが、「家具が大きすぎる」ということ。家具のサイズを小さくする「リサイズ」の事例を重点的にご紹介します。家具製作事例R221〜R230


リメイク事例を振り返ると、家具を「リサイズ」させていただくことがとても多いなと改めて思い…ルーツファクトリーではリメイクでどのように家具のサイズを変えることができるか、ということに焦点をあてて記事を書いてみました。


見た目をそのままサイズ変更することも、見た目を変えながらサイズ変更することも、見た目も用途も変えてコンパクトにすることも…


食器棚のリサイズ


様々な形での「リサイズ」、ぜひ見てみてください♪


もうすぐオリジナル新作家具が完成!



そんなこんなで、オーダーメイドやオーダーリメイクのご依頼をたくさんいただいて忙しくさせていただいているルーツファクトリーですが…


そろそろオリジナル家具の新作も出したいと思いまして!工房では張り切ってその準備を進めています。


Blog:オリジナル新作家具の完成まであと少し!?果てしない家具作り


新作オリジナル家具がもうじき完成 アイキャッチ

ルーツファクトリーの新作オリジナル家具がもうじき完成予定です。テーブルやスツールの新たなラインナップが♪微妙なつくりの違いが印象の決め手となる家具。試作を重ね、細かなところまでこだわります。


ブログ内の写真がモザイクだらけで申し訳ない( ̄▽ ̄;)


以前送られてきた試作スツールの写真


もうじき…!もうじき発表できると思うので、ぜひ楽しみにしていてください!スツール、めっちゃ可愛いです。欲しすぎる!

来週のブログもお楽しみに


以上、1週間分ブログダイジェストでした〜!


紫檀色の婚礼タンスを英国調にリメイクさせていただいた事例、テレビボードと引き出し収納については来週アップ予定です。とーっても素敵なので、詳細も早くみてもらいたい…!


来週のブログもぜひチェックしてくださいね〜!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

「MONPE STOOL」について詳しくはこちら(オンラインショップへ移動します)


お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事