日々たくさんの家具をお客様のもとへ!9/7〜9/12ダイジェスト


3日ほど前から筋トレを始めたんですけど、そしたら途端に寝覚めがよくなりました。こんにちは、ユリマタタです。


家具のお引き取りや納品で私も家具を運ぶことが多いんですけど、その翌日はいつも筋肉痛になるので重い腰をあげ筋トレを始めました。(・・・って、前にもこんなこと書いた気がしないでもないんだけど大丈夫かしら。)


ちなみにルーツファクトリー代表の『家具作りたいおっさん』も近頃筋トレに目覚めている模様。みんなで鍛えあげるぜぇ!


筋トレ道具、腹筋ローラー


さて。


そんなこんなで日々たくさんの家具をお客様のもとへお届けしているわけですが・・・


今週のブログでは、婚礼タンスのリメイクに際してお客様宅現地で扉の付け替えをしたお話や、婚礼タンスからお仏壇・チェスト・電話台にリメイクしたお話、ちゃぶ台からお仏壇を置く台にリメイクしたお話をご紹介しました。


ちゃぶ台からリメイクしたお仏壇台の壁付け面


毎週日曜恒例、ダイジェスト版をお送りするので、ぜひ見ていってください♪

3枚扉の婚礼タンスを2枚扉のタンスとして使えるよう鏡付き扉を移植


まずはこちら、先週ご紹介した婚礼タンスのリメイクの外伝、3枚扉の婚礼タンスを2枚扉で使うことができるように加工させていただいたお話です。


Blog:3枚扉の婚礼タンスを2枚扉に。鏡付き扉を移植して使うためには!?

3枚扉の婚礼タンスを2枚扉のタンスとして使うために鏡付き扉を移植

3枚扉の婚礼タンスを2枚扉のサイズで使えるよう加工し、さらに鏡付きの扉の位置を変更しました。扉によってスライド蝶番の仕様が違うため、移植にはひと工夫必要です。が、お客様の喜ぶ顔が見たくて…!


本体は2枚扉分のユニットになっていたので、天板と台輪のみカットさせていただくことになったのですが、ここで問題が。


お客様はタンスの扉についている鏡を引き続き使いたいと仰っていたのですが、そうすると扉の位置を変えなければならなかったのです。


扉の蝶番の位置を確認する家具作りたいおっさん


片開き扉と両開き扉がある場合、そこについているスライド蝶番は仕様が違っていることが多いです。そのため、位置を会えるとなると工夫が必要になるのですが・・・お客様の笑顔が見たくて、頑張っちゃいました!


スライド蝶番はなかなか奥深いので、それについてもまた詳しく書きたいなぁ。。

婚礼タンスを二重扉構造のお仏壇にリメイク


お客様のお母様の婚礼タンスを、お仏壇にリメイクさせていただきました。


Blog:お母様の上品な婚礼タンスが大変身!真白でモダンなお仏壇にリメイク

婚礼タンスをお仏壇にリメイク

婚礼家具の洋服タンスと和タンスをリメイクしてお仏壇を製作しました。創価学会のお仏壇をご希望いただき、扉が二重構造の厨子のあるお仏壇に。婚礼タンスの面影を残しながらモダンな仕上りとなりました。


創価学会のお仏壇ということで、扉の中に「厨子」を入れるためさらにもう一つ扉を作りました。


白塗装を施し、クラシカルで上品な婚礼タンスの扉や引き出しを生かしながら、ガラリと雰囲気の違う家具に大変身。


ちなみに白塗装のリメイクは今人気急上昇中でもあります。

婚礼タンスの引き出しから3段チェストにリメイク


↑でご紹介した婚礼タンスから、もう2つ家具をリメイクしました。


そのうちの一つが、和タンス下部の引き出しを生かした3段チェスト。


Blog:婚礼タンスの引出しをチェストにリメイク!細かな装飾にもこだわり…

婚礼タンスをチェストにリメイク

婚礼家具の和タンスの引き出しをチェストにリメイク!幅はそのままに奥行きを縮め、本体は新規製作しました。真白に塗装し、元の婚礼タンスの上品さは残しつつモダンに。取っ手金具など細部までこだわり…


こちらも白塗装を施し、スッキリとモダンな雰囲気に。


婚礼タンスからリメイクしたチェスト全体像


側板や天板など本体は、細部の装飾までこだわり新規製作しました。

婚礼タンスの小引き出しから電話台にリメイク


婚礼タンスからリメイクした家具、もう一つは電話台です。


Blog:婚礼タンスの小引き出しを電話台にリメイク!横並びの小引き出しを…

婚礼タンスを電話台にリメイク

婚礼家具の和タンスの小引き出しを使って電話台にリメイクしました。下部に引き出し、上部にオープンスペースを作ったので、飾り棚としても使うことができます。本体を真白に塗装し、上品に仕上げました。


和タンスの内部の小引き出しを使用してリメイクした電話台。


横並びだった引き出しを縦2段に並べ、上部にオープンスペースをつくり、電話台としてぴったりなサイズに生まれ変わりました。


スッキリとしたフォルムながら上品さ漂う電話台


こちらも白塗装を施し、お仏壇、チェストと統一感のある仕上がりに♪


納品後お客様から家具を設置したお写真をいただきましたが、お部屋の雰囲気ともお似合いでとっても素敵でした!

ちゃぶ台から半円形のお仏壇を置く台にリメイク


家具のリメイクのお話をもう一つ。思い出のちゃぶ台からお仏壇を置く台にリメイクさせていただいたお話です。


Blog:ちゃぶ台をお仏壇台にリメイク!家族で囲んだ家具の思い出これからも

欅のちゃぶ台をお仏壇台にリメイク

お客様が以前ご家族で囲んで使われていたという思い出のちゃぶ台を、お仏壇を置く台にリメイクさせて頂きました。天板を大小2つの半円にカットし、ピラミッド型に。特徴的な脚も生かしリメイクしました。


ご実家でお食事の時などに使われていたという欅のちゃぶ台。ご家族が亡くなりお客様ご自身では使うことがなくなったけど、部屋の隅に置いておくのもなんだか…とリメイクのご相談をいただきました。


正面から見たちゃぶ台をリメイクしたお仏壇台


製作させていただいたのは、ちゃぶ台の天板を大小2つの半円にカットして、それを2段に重ねてピラミッド型のお仏壇台。


「素敵に仕上げてくださってありがとうございます!」とお客様に喜んでいただけました。

「家具を楽しむ」シモキタベース


以上、今週ご紹介した家具リメイク事例のブログでした!


一方、東京店シモキタベースでは、ルーツファクトリーのオリジナル家具をお客様に楽しんでいただけている様子。


東京店ブログ『シモキタベースだより』から一記事ご紹介します♪


Blog:『素敵なお店に辿り着き、楽しい時間を過ごせた』の言葉に涙が出た。

座って楽しいスのイス『スイス』

「あの椅子あります」という看板をご覧になった3人組のお客様が恐る恐るご来店。『モンペスツール』やルーツファクトリーのアイデア満載な家具をご覧になり「楽しかった!」と笑顔でお帰りになりました♪


店内の『モンペスツール』や『スイス』などをお試しになったお客様が、帰り際に「楽しかった!」と言ってくださったと・・・!!


私はその場にいなかったけど、私まで嬉し涙が(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


ルーツファクトリーのテーマは「家具を楽しむ」。そのルーツファクトリーの思いがたっぷり詰まったシモキタベースで、お客様に「楽しい!」と思っていただけるのは最高に嬉しいです!!ありがとうございます!


モンペスツール紹介の1ページ

来週のブログもお楽しみに!


ふぅ〜!今週も内容盛り沢山でしたね!


来週も書きたいこと山積みです。家具のリメイク事例も続々ご紹介する予定ですよ〜!


ぜひチェックしてくださいね♪





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

「MONPE STOOL」について詳しくはこちら(オンラインショップへ移動します)

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事