オンリーワンの家具をお届け!遠方からのご依頼もたくさん頂いた2019年


こんにちは、ユリマタタです。


ついに!2019年大晦日!!いや〜、今年も色々なことがありました!


チラリと過去のブログを読み返していたら、膨大な情報量にのまれるところでしたwまた気づいたら3時間とか経っちゃうところだったw





というわけで、ルーツファクトリー2019年の出来事を整理しながら振り返ってみたいと思います!


『ぶらり途中下車の旅』でモンペスツールや壁面収納テーブルご紹介!



まず、年初からとっても嬉しい出来事が。

『ぶらり途中下車の旅』放送終了、モンペスツールご注文殺到!



そう、1月26日に日本テレビ『ぶらり途中下車の旅』にて、東京店シモキタベースをご紹介いただいたのです!





今も「ぶらり途中下車の旅を見て欲しいと思ったんです!」と、『モンペスツール』のご注文を続々いただいているので、これが1年前の出来事だったというのが信じられません!


また、番組ではモンペスツールだけでなく”テーブルになる額縁”についてもご紹介いただきました。

額縁がテーブルに!?『ぶらり途中下車の旅』で大反響!壁面収納テーブル



文字通り、額縁が飛び出してテーブルになるんですけど、これがなかなか、まさかテーブルになるとは思えない違和感の無さなのです。





仕掛けを披露した時、石井正則さんは「ええぇ!?」と驚かれていましたd( ̄  ̄)


こちらも番組をご覧になったお客様から「同じものが欲しいです!」とお問い合わせいただいて、オーダーメイドにて壁面収納テーブルを製作させていただきました。

ボード壁もコンクリ壁もオールオーケー!壁面収納テーブルを納品♪



額の中のお客様のお好みのパネルを入れることができて、お客様からご指定いただいたお写真をおさめさせていただきました。お客様にとって思い出の場所のお写真だそうで、ご家族も「懐かしいね」と喜んでくださったそうです♪





遠方からのご依頼急増!



2019年は、遠方のお客様から家具のリメイクをご依頼いただくこともかなり増えたように思います。


ルーツファクトリーの拠点は、大阪本社タニヨンベース、淡路島工房オニオンベース、東京店シモキタベースの3拠点ですが、他府県からのお問い合わせ・ご依頼を頻繁にいただくようになったのです。


今パッと思い出せる地域だけでも、京都、奈良、滋賀、愛知、広島、神奈川、千葉、埼玉、栃木、群馬・・・・・あ、キリがないですw





製作事例としては、滋賀のお客様からご依頼いただいて、学習机をリメイクしたダイニングテーブル&スツールや、

学習机をダイニングテーブル&スツールに!遠方からのご依頼も喜んで♪



名古屋のお客様からご依頼いただいて、婚礼タンスをリメイクしたシングルロッカーとローテーブルなど。

名古屋から家具のご依頼急増中♪3枚扉の婚礼洋服タンスをリメイク



お客様からは「この地域に対応してくれる業者さんが見つからなくて、ようやくお願いできたのがルーツファクトリーさんでした!」と言っていただくことも。


そんなお話を聞いたら家具作りたいおっさんが張り切らないわけがなく(笑)、どのリメイクも気合いを入れて製作させていただきました。





すると、完成品をお届けした時にお客様から


「ルーツファクトリーさんにお願いして良かった!!」


と嬉しいお言葉をいただくこともありました。こちらこそ、大切な家具をおまかせいただいてありがとうございます!

オーダーメイドやリメイクで♪半円テーブルを製作


そんなわけで、様々な地域から色々な家具の製作をご依頼いただいたのですが、中でも今年は半円テーブルを製作させていただくことが多かったように感じます。


オーダーメイドで無垢オーク材の半円テーブルを製作させていただいたり、

こだわりのフルオーダーメイド!無垢オークの半円ダイニングテーブル



長方形のローテーブルから、キッチンカウンターに設置できる半円テーブルを製作させていただいたり。

お子様も使いやすいように♪長方形ローテーブルを半円テーブルにリメイク



お洒落で機能的でさらに省スペースな半円テーブル、人気なのも頷けます。





半円テーブルについてのお問い合わせは増え続け、現在大きな半円テーブルを一回り小さくするリメイクや、円卓を2つの半円テーブルに作り変えるリメイクなどもご依頼いただいています。

好きなデザインでサイズもバッチリ!DJブース&レコード棚を製作


DJブースやレコード棚のご依頼もかなりいただきました。


「既製品で探していたけど、気に入ったデザインで良いサイズがなくて・・・」とご相談いただいて、お客様のこだわりたっぷりの素敵なDJブース&レコード棚をたくさん製作させていただきました!


例えばこちら。ヴィンテージ加工をほどこしたミントカラーのパネルがお洒落なDJブース。

こだわりの機材収納、配線、仕上げカラーでオーダー!ご自宅用DJブース



サイズや配線穴位置を細かくお打ち合わせしてプレイしやすい仕様を追い求めた他、塗装にもこだわってインテリアとして超かっこいい仕上がりになりました!


もう一つ、こちらのオークのDJブースもめちゃくちゃカッコいいいです。

「この部屋にずっとこもっていたい!」カッコイイDJブース&至極のサウンド



お客様からは「超かっこいい!この部屋にこもっていたい!!」と言っていただいたほど!あの時のお客様の笑顔、忘れられません・・・!


そしてさらにもう一つ。紹介しだすと止まらないですねwお家でPCDJをされるというお客様からご依頼いただいたDJブースです。

お家でPCDJ!憧れのDJブースを組み立て式でオーダーメイド!



お家の4階に設置するとのことで、搬入のことも考えて組み立て式にて製作しました。


ご予算を抑えてシンプルながらも無骨感がたまらないDJブースが完成しました。

家具以外のものもリメイク!素敵な書院障子を生かしてキャビネットに。


いやはや、オーダーメイド家具やリメイク家具の製作事例をご紹介しだすと、あれもこれもと書きたくなっちゃいますねw


どの事例もお客様の思いやこだわりがギュっと詰まっていて、私たちスタッフにとっても思い入れの強いものばかり。なかなかご紹介する記事を絞るのが難しいのですが・・・


今年は家具だけではなく、建具をリメイクさせていただいたりもしました。

リメイクできるのは家具だけじゃない!書院障子をキャビネットに♪



お客様がご実家から引き取ったという繊細な組子細工が美しい書院障子を使用して、キャビネットに仕立てました。


汚れてしまっている部分や割れてしまったガラス部分などを直しながら、引き戸のキャビネットにリメイク!





こちら、ブログをアップした直後に各方面から絶賛の嵐!大好評でした。


お客様、素敵なご依頼いただきありがとうございました。


2020年もお楽しみに!



これ以上書き続けてると本当に終わりが見えなくなってしまうので、そろそろ締めたいと思います!笑


ご紹介してきた通り、2019年は看板商品の『モンペスツール』を始めたくさんのオリジナル家具をご注文いただいた他、オーダーメイド家具やリメイク家具のご依頼も尽きない1年でした。


家具の製作事例については、ホームページ内に特集ページも組んでいるので、ぜひそちらも見てみてください♪


婚礼家具リメイク特集バナー
素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!


ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!


この他にも、『学習机のリメイク特集』や『オーダーメイドテーブル特集』など、様々な特集ページがあります。


↓のメニューボタンからご覧いただけます(^^)





2020年は、さらに素敵な家具をお届けしていきますよ〜1


それでは、みなさま良いお年を!








ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(土&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(火&水定休)





ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)

「MONPE STOOL」について詳しくはこちら(オンラインショップに移動します。)

関連記事