家具のリペアやリメイクご紹介♪12/23〜12/28ダイジェスト


どうもこんにちは、クリスマスから年末にかけての空気の変わり方に目を回しているユリマタタです。


今年は家の大掃除を早めにちょくちょくやってたんですけど、その無計画な計画に安心しきってたらなんかいつの間にか年末になっててまだ色々終わってないこと山積みでビックリしてます。ははっ





さて。そんな中ルーツファクトリーのブログも目まぐるしく更新されていったわけですけれども、みなさんお見逃しはありませんか!?ぜひチェックしていってくださいねー!


脚が折れてしまった円卓をリペア!



今週まず最初の記事は、以前からご紹介してきたチークの婚礼家具リメイクシリーズ第3弾、円卓のリペア&リサイズについてでした♪

脚が折れてしまった円卓をリペア!既存のものに合わせて新しく脚を製作



1本だけ脚が折れてしまった円卓の脚を作り直し、使いやすい高さに全体をカットしました。


元の円卓からまったく違和感を感じさせない自然な仕上がりとなりました。





ナイトテーブルのサイズを変えるためにリメイク



続きまして、チークの婚礼家具リメイクシリーズラスト記事、ナイトテーブルのリメイクをご紹介しました。

ナイトテーブルをベッドと合わせて使いやすく…一回り小さくリメイク!



お客様がお使いのベッドに高さがしっくりこないとご相談いただいたことがきっかけで、新しく箱体を製作して全体的にコンパクトになるよう幅・奥行き・高さともにサイズ変更しました。





チークとオークの組み合わせで、メリハリが効いていてとってもお洒落です♪


ダイニングテーブルをリサイズ、その製作工程



毎週様々なリメイク事例をご紹介していますが、家具のリメイクは必ずといっていいほどとっても手間がかかります。


ダイニングテーブルのリサイズについて、製作の様子をご紹介しました!

お客様の大切な家具だから…長く長く使っていただけるリメイク方法



まるでリメイクしたとは思えないほどの自然な仕上がり。どんな工程で製作されたかというと・・・





ルーツファクトリーの製作事例は手を抜いて紹介できない



さて、順調にブログを更新し続けていたかのように見えたユリマタタですが、ここにきて大掃除やら何やら終わっていないことに気づいて焦りだします。


そこで「もうええ!ブログの手を抜いたろっ!!」と考えて色々模索したのですが・・・

ラクして家具事例の紹介をしようと思ったらそんなことは無理だった話



結果、「よっしゃー!!一所懸命ブログ書くぜー!!」とやる気スイッチがONになったのでした。笑





その理由やいかに??


華奢でスタイリッシュなフォルムも叶う♪木製脚ローテーブル



ユリマタタはブログへの意欲をみなぎらせ、お次はテーブルのオーダーメイド事例をご紹介しました。

木製脚で無骨カッコいいローテーブルを製作!モンペスツールにもぴったり♪



ルーツファクトリーの人気商品、超低座スツールの『モンペスツール』と合わせて使いたいとお客様からご相談いただき、製作させていただきました。


ダーク色のオーク天板&黒染めオークの4本脚で、カッコいいローテーブルが出来上がりましたよ♪





2020年はすぐそこ!シモキタベースオープンは1月4日から☆


以上、ルーツファクトリーブログ1週間の振り返りでしたー!


ところで、東京店シモキタベースは昨日が年内オープン最終日でした。淡路島工房オニオンベースも明日大掃除をしてお正月休みに入るようです。


いよいよ2019年から2020年になるんですね〜!


シモキタベースは年明け4日からオープン、オニオンベースは6日から稼働します!来年のルーツファクトリーからはどんな家具が生まれていくのか・・・みなさまぜひ楽しみにしていてくださいね(^^)





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(土&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(火&水定休)





ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)

「MONPE STOOL」について詳しくはこちら(オンラインショップに移動します。)


婚礼家具リメイク特集バナー
素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!


ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

関連記事