2019-11-09

エントランス大改造!閑静な住宅街に佇むシモキタベースに現れたのは…


リノベーションで変わりゆく東京店シモキタベースに胸が踊りブログを書く手が止められません、こんにちは、店長のユリマタタです!


昨日はシモキタベースの新スペースの床が可愛く仕上がったことをお伝えしました。

色んな床の模様を楽しめるシモキタベース。新スペースの床が完成♪



そして、ブログの最後に「今回リノベーションを進めているのは店内だけではない」ということをほのめかしましたが・・・


そうなのです!今回の改装ではお店のエントランスまで手を伸ばしちゃいました!ふぅー♪



(シモキタベースのエントランスBefore)


ここで、そもそものシモキタベースの外観についてご説明。


シモキタベースがあるのは、下北沢駅から徒歩5分ほど、賑やかな一番街商店街の脇道に一本入ったところにあります。





この”一本”がかなり肝でして・・・


↑の一番街商店街を一歩左に曲がっただけで、あら不思議!途端に閑静な住宅街となるのです。





エントランスに出している「あの椅子あります」という看板に興味を持ってご来店くださるお客様もたくさんいるのですが、それでも、何ていうか・・・



ワクワクが足りない!!!



というわけで、チーム「好青年&おっさん」がやってくれました!シモキタベースエントランス大改造計画!





あ、チーム好青年&おっさんとは、淡路島工房のエース小林さん&ROOTS FACTORY代表の家具作りたいおっさんです。


作業がスタートして、最初に送られてきた写真はこちら。





小林さんが道路に面したエントランスに長ーい柱を立てかけています。


なにやら大掛かりなことになりそうな予感!!





必要な寸法がわかったら、次はパーツの作成。


木材の塗装も行っていきます。


そして・・・






なんかデッカイのが組み立てられてるー!



いったい、このパーツがどうなるというのでしょうか。


答えはこちら!






ゲート!!



なんとゲートができちゃいました!!白い大きなゲート・・・たちまち入り口感MAXになりましたね。


しかも、パーツを作って塗装をして、大掛かりに見えたこの作業、なんと午前中のちょっとした時間にパパッと完成させたらしい。イカすぜ・・・





シンプルなゲートなので、アレンジも自由自在!クリスマスも近づいてるし、イルミネーションを飾るのも楽しみです♪





ところで、今回はシモキタベースのリノベーションと合わせて、11月19日(火)〜24日(日)に予定しているファッションブランド『icecream』とのコラボイベントに向けた空間づくりも進めています。


そんなわけで、エントランスや内装だけじゃなくて家具や雑貨の期間限定コラボアイテムもつくってます。


これも工房から途中経過の写真が送られてくるのですが、かなりハジけてるし可愛いです。


どんなアイテムが飛び出すのか?乞うご期待!!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

営業日拡大&イベントもあり☆シモキタベース11月スケジュールのお知らせ



婚礼タンスからベッドにリメイク!引き出しを使用して収納力抜群♪



婚礼タンスを3つの家具にリメイク!印象的な扉や引き出しをいかして…




ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)


関連記事