餃子がきっかけの家具の旅!お店訪問にBBQにタマネギ収穫にオニオンベース!!家具の旅1〜2日目。


家具のことを知るために、家具の楽しさをもっと伝えられるようになるために企画したユリマタタ家具の旅!12日~15日の4日間は大阪、淡路島を、そして16日~17日は東京を飛び回りました~!この6日間とにかく濃かった!


旅の途中も「ブログに書きたいことたくさんあるなぁ」と思ってたけど、改めて6日間の出来事を紙に書き出してみると、



うひゃーーー!!こんなに!!!



ってくらいびっしり紙が埋まりました!それぞれの出来事を細かく書いていくと、



何か月分のブログ~!?



となっちゃったので、まずはあらましを書いてみようと思いまーす!

家具の旅 1st DAY きっかけは・・・餃子!?


6月12日、旅は始まりました!そもそもなんでこの家具の旅が実現したのか!それはなんとビックリ!



「餃子」がきっかけでした!






ルーツファクトリーの一員になって、2か月経ったユリマタタ。もっとルーツファクトリーを語りたい、家具を伝えたいという気持ちが強くなってました。


本社のある大阪や工場のある淡路島を巡って、ルーツファクトリーのルーツを辿りたい!そんな妄想をいつもしてたんだけど、けっこうな距離がある東京と大阪&淡路島。気軽には行けないなぁ~と、先延ばしにしてました。


でも、ある日家具作りたいおっさんから



「ユリマタタ、餃子食べに大阪来る?」



と聞かれて、



「行く!!!」



と答えたら大阪に行けることになりました。どんな家具屋だwもちろん、ただ餃子を食べに行ったわけじゃないよ!ラジオ番組FM851「なんMEGA!」の「大阪王presents 彩名が行く!餃子世界化計画」というコーナーにルーツファクトリーが出演することになったんです☆


これはルーツファクトリー東京店のこともアピールしなければ!ということで参加してきました~!


そしてその収録日が6月12日!そんなわけで6月12日から旅が始まったんですね~。





収録では、大阪王さんの美味しい餃子を頬張りながら、ルーツファクトリーの家具愛を語ることができてすんごい楽しかったです!収録の様子はここでも書いてます♪↓

オフィシャル餃子ラッパー!?餃子と和食と焼き鳥と、家具と美味しいご飯の旅?



いや~、タイミングっていうのはどこにでもあるんですね!まさか餃子に大阪&淡路島行きのタイミングを作ってもらえるとは思わなかった!


しかも当初は、「ルーツが作った家具を使うお客さまに取材をする&淡路島工場を見学する」という予定だったんですけど、たくさんの縁のおかげで、もっと色んなことを経験できました!



ありがたい!!



餃子がきっかけで実現した家具の旅。たくさんの方に取材させてもらいました!最初の取材は「和鮮酒庵やなぎ」さん。





この、カラフル脚のツギハギ天板テーブル!ずーっと気になってたんだよねー!やなぎさんではこのテーブルの他にも、入り口のドアや棚も作らせてもらっていて、そのお話も聞くことができました!


そして家具作りたいおっさんは、ドアの立て付けが悪くなっていたのを見て、その場で直しちゃってました!


さらにもうひとつ、この日取材させてもらったお店があります。「炭火焼き鳥青山商店」さん!





8年ほど前、家具作りたいおっさんがルーツファクトリーをつくったかつくらないかくらいの時に、テーブル&スツールを作らせてもらったんですって!


青山商店の青山さんと家具作りたいおっさんは長~い付き合いみたいで、家具作りたいおっさんの過去の話も聞くことができました!


青山さんの焼き鳥に対する思いと、家具作りたいおっさんの家具に対する思いがバチッと通じるものがあって、2人の話を聞いてたユリマタタは「かっこいいー!!」と惚けてました。


取材の詳細は、また改めて書いていきまーす!取材の後は、大阪を後にして工場のある淡路島に移動!そこでは、なんと島の方々がBBQを企画してくれてました!





以前、淡路島に行った時に知り合った方々、そしてそのお友だちがたくさん集まって楽しいBBQ!淡路島の浜辺でBBQですよ!お酒もお肉もタマネギも美味しいし!



淡路島サイコー!!



しかもこのBBQでの出会いが次の日につながるんです!南あわじにタマネギ畑を持ってる「夛田(タダ)」さんとの出会いでタマネギ収穫体験をさせてもらったり、洲本のカフェで働いてる「だっちゃん」さん、「もちょ」さんとの出会いで美味しいご飯を知ることができたり・・・


その他にも、みなさんとの出会いで、淡路島についてたくさん知ることができました♪ありがとうございます!いやー!1日目から相当濃い!
すごい旅ですわほんとに!

家具の旅 2nd DAY タマネギ収穫から始まる淡路島体感DAY


2日目はタマネギ収穫からスタートしました!





1日目のBBQで知り合った夛田さんが、タマネギ収穫に誘ってくれたんです♪





嬉しいなー!テンション上がりすぎて、めちゃ早く起きたよ!家具作りたいおっさんはもっと早く起きたらしいけど!笑


この日はとってもいい天気で、絶好のタマネギ収穫日和でした!タマネギを掘るのも初めてで新鮮だったけど、生タマネギにかじりついたのも初めて!





とれたてタマネギ、甘くて美味しかったー!そしてなんとこのタマネギをお土産に持ち帰らせてもらうことに!嬉しいー!!大阪や東京に持ち帰って配ることにしました☆


タマネギ収穫の後は夛田さんと淡路島ランチ!これまた1日目のBBQでだっちゃんさんともちょさんに出会ったことから、2人が働いているカフェにお邪魔することに決めました♪





淡路島の食材を中心に美味しいご飯が食べられるスペース233カフェ。





美味しくて、心が満たされるご飯でした。


ランチの後も夛田さんに案内してもらって色んな所に行きましたよー!淡路島のパワースポット、先山・千光寺や、淡路島の車屋さんに行きました!








(なぜ車屋さんに行ったかはいつか明かされるかも・・・?)


そして最後にはルーツファクトリーの工場オニオンベースへ!





オニオンベースでは石川工場長の仕事を見学しました!その日石川工場長が作っていたのはリメイク家具。クローゼットをお仏壇にリメイクする、というものでした。





家具作りたいおっさんと石川工場長の家具についての打ち合わせをユリマタタは横で見ていたんですけど、2人の真剣なやりとりには足がすくむほどでした。


お客さまのことを考えて考えて考えて作られる家具。ルーツファクトリーは、「使う人のための家具」を作っていると改めて感じました。


最近、オーダー家具のお見積りにも同行するようになったユリマタタ。家具作りたいおっさんと話しているとどんどん笑顔になっていくお客さまの顔をみて、



こりゃあ素敵な家具ができるわ!



と思ったのですが、家具作りたいおっさんと石川工場長のやりとりを見て、



こりゃあ最っっっ高な家具ができるわ!!!



と思いました。ルーツファクトリーの家具がどんなところで作られているのか、そして、どんな人が作っているのか、現地に行って肌で感じるものは大きかったです!


淡路島滞在、素晴らしい経験となりました。あと、タマネギをお土産に持って帰ることができるの、最高に嬉しい!!明日は3日目と4日目についてお届けします♪



家具の旅 あらすじ↓↓↓

家具の旅in大阪!5つのオフィスに取材!〆は美味しいご飯!家具の旅3日目。


タマネギ道中アンビリーバボー!!!!タマネギは地球を救うっ!!家具の旅4日目。


家具の旅クライマックス5日目!で終わるはずが6日目も!








ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

——————————————
ROOTS FACTORY
ハンドメイドインジャパンフェス2017出展決定!
7月22日(土)、23日(日)@東京ビックサイト
——————————————
ROOTS FACTORY代表「家具作りたいおっさん」阪井
BS12 BOOKSTAND.TV
「ニッポンお仕事図鑑~匠の仕事~」出演決定!
7月7日放送予定
——————————————
FELISSIMO×ROOTS FACTORY コラボアイテム
【さをり織りモンペ】
夢くじ抽選応募受付中!
モンペスツール スタンダード8は【こちら】
——————————————

関連記事