【1月26日付け】編集部おすすめブログ!学習机のリメイクも大人気♪
こんにちは。「編集部おすすめブログ」担当の『りかのこ』です。
本日は1月26日。先日、年が明けたと思ったのに…早くも1月下旬とはこれ如何に!?最近、時の流れが早く感じます(汗)
時の流れが早く感じる理由…それは、熱中しているからかも!?ルーツファクトリーのブログ担当として今年はやりたいことがいっぱいあるんです。
よりたくさんの人にルーツファクトリーを知っていただくために、とにかくコツコツ丁寧にブログを作っていきたい!
アップされたブログを夢中になって読んでいるとあっという間に時間が経っていることも!
ということで、1月26日付けの編集部おすすめブログをお届けします。1/14~1/18に公開されたブログに加え、「学習机のリメイク」を取り上げます。
それでは早速どうぞ!
1/14~1/18のオーダーリメイクブログ3本を紹介♪ぜひ読んで!
ルーツファクトリーでは博多の『やの』が毎週数本のオーダーリメイク製作ストーリーブログをアップしています。
『やの』はストーリーブログ執筆のために工房スタッフにインタビューしたり、お客様と直接やり取りさせていただいている『ユリマタタ』に話を聞いたりして、丁寧にお客様の声を届けようと奮闘中です。
1/14~1/18に公開されたストーリーブログは3本。どのブログからもお客様の家具への想いやこだわり、そして製作スタッフたちの熱意が伝わってきます。皆様、ぜひご覧ください!
Blog:食器棚が大きくて梁に引っ掛かる!天板をカットして設置できるように
高さ2mの食器棚を新居に搬入したものの、設置場所の梁に引っ掛かってしまうということで、食器棚のリサイズをご依頼いただきました!食器棚の外観はなるべく変えたくないというお客様のご希望とご予算に合わせ、上下分割できる食器棚の天板の一部を欠き取る方法で全体の高さを抑え、梁下にスッキリ綺麗に収まるようになりました!
東京都品川区にお住まいのお客様から食器棚のリサイズをご依頼いただきました。先日お引越しされたばかりというお客様。食器棚の上部が数ミリほど天井の梁に引っ掛かってしまって入らない、とお困りでした。
食器棚の仕様、そしてご予算を考え、こちら↓↓↓のように天板の一部を欠き取る方法で対応することになりました。
背丈を低くリサイズする際には「天板一部を欠き取る」方法で対処できる場合もあります。費用をおさえられ、かつ家具の見た目や収納力も今までと変わらないため、人気のリサイズ方法です。
Blog:鏡台をおしゃれなデスクにリメイク!コンセント付きで使い勝手良く♪
茨城県にお住まいのお客様から、兵庫県のご実家にあるお母様の鏡台をリメイクして届けてほしいとご依頼いただき、鏡台の鏡を取り外してデスクにリメイクさせていただきました!家具の用途を変えるだけでなく、長年のご使用での落ちない汚れや不具合箇所を見直し、これから先長く、気持ち良くお使いいただけるデスクに生まれ変わりました!
茨城県にお住まいのお客様からご依頼いただきました。お母様の鏡台をコンセント付きのデスクにリメイクいたしました。
鏡台の天板から鏡を取り外し、コンセントを付けるために天板奥側に材を15ミリほど貼り足しました。天板を上から写した画像がこちらです↓↓↓
鏡を取り外した穴はきれいにふさがれており、材を貼り足した部分も実にナチュラルに馴染んでおります。『やの』は思わず「これって本当に既存の天板ですよね?」と工房スタッフに確認したそうです(笑)
Blog:息子さんの学習机をリメイク!これからはお父様のデスクとして大活躍
25年程前に息子さんの入学祝いで親御さんから贈ってもらった学習机のリメイクをご依頼いただき、奥行きサイズを縮めてすっきりとしたデスクにリメイクさせていただきました!コンセント付きで使い勝手の良いデスクとなっています。
兵庫県加古川市にお住まいのお客様からのご依頼です。納戸にしまわれていた息子さんの学習机。ご主人様が趣味でお使いになる大人仕様のコンパクトなデスクにリメイクさせていただきました。
デスクを横から見ると、こちら↓↓↓のようにとってもすっきりとしています!
横幅はそのまま、そして引き出しもそのままのサイズですので、窮屈さを感じず、収納力も充分確保できました。
納品後、お客様からは「これから夫の趣味の時間。帰省時に息子がリモートワークに。近く生まれる孫へと長く活躍しそう」とおっしゃっていただきました。「またお世話になりたいと思います」との嬉しいお言葉も!
いつでもお気軽にご連絡ください!スタッフ一同、お待ちしております♪
【編集部おすすめ】学習机のリメイクって多彩♪
今回の「編集部おすすめブログ」で取り上げるのは、学習机のリメイク♪1/14~1/18に公開されたブログの中にも学習机のリメイクがありました。
学習机のリメイクは「学習机のサイズダウンや天板を利用したリメイクなど多彩な事例を特集」記事にて多数ピックアップされています。今回はその中から3つほどピックアップしてお伝えします!
Blog:片袖机の学習机をデスク&ワゴンにリメイク!面影残して和モダンに♪
片袖机の学習机をデスクとワゴンにリメイクしました。デスクの脚は黒染めオークの4本脚に、ワゴンは移動しやすいようキャスター付きに。お客様のリフォーム後のお部屋にお似合いな和モダンな仕上がりに♪
ご依頼いただいたのはこちら↓↓↓の片袖タイプの学習机。「片袖机」とは机と書類用引き出しが一体となった机のことです。
片袖机は引き出しの位置が固定されてしまうので使い方が制限され、机自体の重量も重くなります。引き出しを「ワゴン」として独立させることで、収納力は変わらず使い方の自由度は各段にアップします!
なお、こちらの事例では机の天板下に長引き出しをこのように↓↓↓残しました。
机の下にちょっとした引き出しがあると、とても便利ですよね~♪
お客様からは「こんなに素敵な家具に生まれ変わるなら、もっと早くにお願いすればよかった!本当に大満足です!」とのお言葉をいただいております。元ブログでは詳細に製作ストーリーが綴られておりますので、ぜひご覧ください。
Blog:学習机を思い出の品を飾れる引き出し付コンソールテーブルにリメイク
お客様が子どもの頃に使っていらした学習机を、ご夫妻の思い出の品を飾るコンソールテーブルにリメイクしました。特徴的な引き出しと天板を生かしながら、黒染めのオーク材を掛け合わせて和モダンに変身!
お客様が子供の頃お使いだったという学習机。「使う予定もなく部屋の隅に放置しておくのは、処分する以上に気が引けて…。リメイクでデスクの面影を残しながら違う使いみちにできたら。」とお問合せいただきました。ご依頼いただいた学習机は、こちら↓↓↓です。
実はこちらのお客様。とても仲睦まじいご夫婦なのです!
ヒアリングのため訪問させていただいた弊社代表『家具作りたいおっさん』。お客様とのお話が弾む、弾む♪そして、たくさんのアイディアが生まれました~じゃん!!
ノリノリで進められたリメイク相談。そして誕生したのが「思い出の品を飾れるコンソールテーブル」でした♪詳細はぜひ元ブログでご確認ください。
Blog:20年以上使い続けた学習机をリメイク。天板生かしローテーブルに。
「ずっと捨てるに捨てられなかった」という思い出の学習机をリメイク!お気に入りの色味の天板を生かし、新しい無垢オークの脚フレームと合わせてローテーブルにしました。扱いやすいコンパクトサイズに♪
長年使い続けた学習机を「デスク」としてではなく「テーブル」として使えるようにリメイクしました。「ローテーブル」や「ダイニングテーブル」「コーヒーテーブル」等にリメイクしたいというご希望はとても多く、人気のリメイク方法です。
ご依頼いただいた学習机は、こちら↓↓↓。脚部分はスチールでできており、ダークカラーの天板がカッコいい!!クールな印象の机でした。
お客様は机の天板をとても気に入っているとのこと。「天板を活かしてコンパクトなローテーブルにリメイクしたい」とご希望いただきました。
そして完成したのがこちらのローテーブルです♪
小さくリサイズされた天板にナチュラルカラーのオーク脚を合わせました。ダークカラー×ナチュラルカラーの組み合わせがとってもイイ!!!
納品後、お客様からは「リメイクして、昔の面影を残しつつ、コンパクトで使いやすいテーブルになりました。食事にも勉強にも色々便利に使えそうです。」とのお言葉をいただきました♪
大事な家具をこれからも愛して使い続ける家具に。お客様の言葉に耳を傾け、心を込めてリメイクいたします。
日本全国各地より
各地のスタッフが、好きなものや身近な出来事を通してルーツファクトリーのこと・家具のことを楽しくお伝えする「日本全国各地より」。
今回は名古屋の『くるみ』そして札幌の『くろだま』と、2024年12月加入のフレッシュな二人から便りが届いていました!
まずは名古屋の『くるみ』から。子育て中の方、必見の内容ですよ~♪
Blog:我が家もインフル・・・おうちで過ごす退屈しないアイテムを紹介!!
全国で猛威を振るうインフルエンザ。我が家の3歳の娘も罹ってしまい年末年始の予定がキャンセルに…。さて家の中で子どもが退屈せずどう過ごすか!あってよかったおもちゃやアイテムご紹介します。
昨年末から今年にかけてインフルエンザの猛威はとどまるところを知りませんね(汗)『くるみ』一家にもとうとうインフルエンザがやってきてしまったそう。罹患したのは3歳の娘さん(涙)
年末年始の予定が全てキャンセルになり、自宅で過ごすことになった『くるみ』。幸い、娘さんの体調も安定しており、「で、あるならば…」と自宅での楽しい過ごし方を提案してくれています!子育て中の方、ぜひ参考にしてください♪
『くるみ』はルーツファクトリー名古屋のInstagramも運営しています!Instagramでも様々な情報を発信中ですので、ぜひご覧ください。
Blog:照明を替えるだけで劇的にかわりました♪どんどん進化する秘密基地!
着々と進化する札幌ベース秘密基地!照明を替えるだけで劇的に変わる!?まだ来ぬ冬将軍の訪れにドキドキしながらも搭載エンジン全開のくろだまは2025年も猪突猛進!勇往邁進!!駆け抜けていきますよー!
札幌の『くろだま』からは札幌ベース秘密基地の情報が届いています♪「壁から飛び出す電気線」。印象的なアイキャッチ画像ですが(汗)照明の付け替え作業が完了してこのような↓↓↓ちゃんとした照明スイッチがついたそうです!
頑張ったね『くろだま』!『くろだま』が中心になって準備を進めている札幌ベース秘密基地。もちろん近々、『家具作りたいおっさん』も来札予定ですので、一気に加速するはず!札幌の秘密基地、どんどん整っていっていますよ~。
札幌の『くろだま』もルーツファクトリー札幌ベースのInstagramを運営中です♪合わせてお楽しみください。
これからのブログもお楽しみに♪
以上、今回は1/14~1/18に公開されたブログに加え、学習机のリメイクを中心に「編集部おすすめブログ」をご紹介しました。
今回取り上げた事例は学習机のリメイクの一部です。学習机のリメイクに関しては「学習机のリメイク特集」記事の中でも多数の事例が紹介されております。「こんなリメイクもいいな♪」「あんなリメイクもいいな♪」と、楽しく眺めていただけると幸いです♪
お客様から「ブログを読みました!●●の事例みたいにリメイクできますか?」とお問合せいただくことも増えてきております。ブログ担当一同、真心をこめてサイト運営してまいりますので、ぜひご期待ください!
それでは、また来週の「編集部おすすめブログ」でお会いしましょう!
お問い合わせ&メッセージはコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。
【メールフォーム】
【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)