GW中の4/29~5/3ダイジェスト!暮らしを楽しむリメイク紹介


こんにちは。ダイジェストブログ担当の『りかのこ』です。

ゴールデンウィーク期間中は大阪本社 谷四ベース、淡路島工房でお休みをいただき、ご不便をおかけしました。

ゴールデンウィークも明け、ルーツファクトリーではパワー全開!元気いっぱいに家具製作に取り組んでおります!

ダイニングテーブルをリサイズする作業風景

お問合せ窓口も平常通り対応させていただいておりますので、ご連絡お待ちしております♪

さて、ゴールデンウィーク期間中もブログは続々公開されておりました。今回は、4/29~5/3に公開されたブログをダイジェストでお届けします。それでは早速どうぞ!

「元の形、雰囲気そのままに仕上げてほしい」にお応えしてリサイズ♪

ルーツファクトリーではお客様のご希望に応じて「オーダー」で様々な家具の製作をしております。

全てはお客様の「ご希望次第」のため、製作事例の中には「大きく形を変えて、全く違う用途の家具にリメイクする事例」もあれば、逆に「元の雰囲気をしっかり残してリサイズする事例」もあります。

今回は、「元の形、雰囲気を残してリサイズしてほしい」というご希望でした。

Blog:ダイニングテーブルの横幅を30cmリサイズ!天板の形はそのまま♪


横幅が30cm小さくなったのですっきりとしたダイニングテーブル

横幅1800mmあるダイニングテーブルを小さくリサイズしました。特徴的な天板のデザインは変えずに横幅を30cm縮めたいとご依頼いただいたので、デザインをそのまま残すことができる方法でリサイズしました。

「リサイズするだけ」といえば簡単に聞こえますが、ルーツファクトリーではお客様のご要望、そしてお気持ちをしっかりとヒアリングさせていただきます。

お客様の「天板の形は元と同じように仕上げてほしい」というご希望。お客様が元のダイニングテーブルを気に入られており、とても大事に想っていることが分かる一言です。

ルーツファクトリーではお客様のご希望を叶えるべく、ベストなリメイク案をご提示いたします!

いくつかの複雑な工程を踏み、出来上がったのがこちらのテーブルです。

テーブルの天板を30cm小さくリサイズしました(リサイズ済み)

天板サイズは30cm小さくなり、気になる天板のキズなどは補修しておりますが、元のテーブルの形・雰囲気はそのままに仕上がっております!詳しい工程などは元ブログで♪

ルーツファクトリーはいかなるご要望にも全力でお応えいたします!大好きな家具とこれからも一緒に暮らせる生活をお客様にご提供します。

つながっている2枚の天板を分解!別々のテーブルにリメイク♪

「2枚天板のリビングテーブルをバラして使えるようにリメイクしたい」という東京都のお客様からのご依頼です。

「ん?2枚天板のリビングテーブルって??」イマイチ想像し辛いですよね(汗)元のリビングテーブルの画像はこちら↓↓↓

2枚天板のテーブルを分解リメイク(リサイズ済み)

どのような仕組みかというと…「大小の天板が1本の脚を軸につながっている」状態です。こちらを大小2つのテーブルに分解します!

Blog:2枚天板のテーブルを分解しサイズ違いの2台のテーブルにリメイク♪


リメイクが完了した家具をご自宅まで配達

おしゃれな2枚天板のリビングテーブルを分解し、別々でお使いいただけるようにリメイクしました。大きな方は高さアップをご希望いただいたので新しく脚を製作し、680mmのダイニングテーブルの高さに変更したことでパソコン作業などがしやすいテーブルに生まれ変わりました。

2枚の天板が繋がっているタイプのテーブル。2枚板だからこそのバランスで脚を配置しているため、分解する場合は脚の位置から見直します。

また今回、大テーブルはリビングでソファと合わせて使いたいというご希望をいただいたため、高さを680mmまでアップさせました。完成した2つのテーブル画像はこちらです!

同じ雰囲気のサイズ違いのテーブル(リサイズ済)

元のテーブルの雰囲気そのままに、2つの高さが違う大小テーブルが完成しました。脚のバランスをバッチリ調整させていただきましたので、安定感は抜群です!どのように脚を調整したのかは……元ブログで詳しく解説しておりますので、ご確認ください。

実は当初、「対応可能でしょうか?」とご依頼いただいた本件。ルーツファクトリーには「不可能」という文字は存在しません!

オーダーリメイク家具の第一人者として15年以上の歴史を持つルーツファクトリーなら、どんな家具でもリメイク可能です。ご不安になる前に、ぜひ一度ご相談ください。

日本全国各地より

各地のスタッフが、好きなものや身近な出来事を通してルーツファクトリーのこと・家具のことを楽しくお伝えする「日本全国各地より」。

札幌の『みずの』からは化粧品工場の調香体験とおしゃれなテーブルに関するブログが2本!そして、私『りかのこ』もルーツファクトリースタッフに感じる「チャレンジ精神」について綴っております。

Blog:化粧品工場でオリジナルの調香体験★リラックスできる木の香りの魅力


shiroの工場

木の香りは、どこか人をリラックスさせてくれる効果があるような気がします♪木の香りを感じたい方は、無垢の杉材を使用したルーツファクトリーのオリジナルアイテム「六角太郎」「六角二郎」がおすすめ!

家族との時間を大事にしている札幌の『みずの』。今回は、砂川にある化粧品工場「SHIRO(シロ)」でお子さんと一緒に体験した「調香体験」をレポしてくれています。

誰でも簡単に香水作りを体験できるのだそうですが、三角フラスコやスポイトなども使ってちょっとした理科の実験気分を味わえるようですよ~。楽しそう♪

ルーツファクトリーでの「香り」といえば、やはり天然木材の香り!ルーツファクトリーのオリジナル家具、アイテムでも「天然木の香り」を充分に感じられますよ。

続けて、札幌『みずの』より2本目!「自宅でゆったり過ごす時間」を意識して、おしゃれなテーブルのご提案です。

Blog:何かと忙しい季節に活用したいゆったりとした時間とおしゃれテーブル


お茶を飲む時間

何かとせわしないこの時期、お茶やコーヒーでゆっくりと一息つく時間は貴重!今回はそんなひとときに彩りをプラスしてくれるコーヒーテーブルの製作事例をご紹介♪オーダーメイドだと夢も一層膨らみます♪

『みずの』のブログ。めちゃくちゃ共感しました。学校へ提出するプリントの多さ、同じです!4月って何かと気忙しく、ゆっくりとする時間が恋しい……私も、そう思っていました。

そんな忙しい日々を打開すべく、『みずの』からの提案はコーヒーブレイク♪意識してゆったり過ごすことって、心の健康にも必要ですよね。

ルーツファクトリーのコンセプトは「暮らしを楽しむ」。ルーツファクトリーのブログを開けば、ゆったりと時間を過ごすヒントがそこかしこに!『みずの』がルーツファクトリーのブログから素敵なテーブルを紹介してくれています。

そして、私『りかのこ』も「全国より」のブログに投稿中。フレッシュな人たちを見て「チャレンジすることの大切さ」を実感しております。

Blog:失敗するのって怖い?チャレンジするその気持ちを大事にしてほしい!


草花

今回は、新年度スタートにあたり、早速壁にぶち当たっている我が子たちの様子から、「失敗」について考えてみました。失敗するのって怖い?いやいや、挑戦する気持ちこそ大事!チャレンジし続ける人って本当に素敵です♪

私『りかのこ』の子どもたちは共にこの春、高校・大学へと進学しました(W受験生でした…大変だった~汗)。晴れて新生活のスタートとなったわけですが、当然ながらその先でもまだまだ多くの超えなければならない『壁』が!!

チャレンジし続ける子どもたちの姿が、ルーツファクトリー社員の姿に重なり、「チャレンジし続けることって素敵やな~」と実感しております。私もまだまだいろんなことに挑戦し続けたいな、とも。

ルーツファクトリーはオーダーリメイク家具の第一人者の呼び声も高く、15年という歴史を重ねて参りましたが、「挑戦者」であり「開拓者」であることに変わりはありません。今後も「暮らしを楽しむ」家具を皆様にご提案できるよう、精進してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします!

GW期間中、お休みをいただきご迷惑をおかけいたしました!

5月3日(金)〜5月6日(月)のゴールデンウィーク期間中、ルーツファクトリーでは一部店舗、また工房にてお休みをいただきました。お問合せ窓口もお休みをいただき、ご迷惑をおかけしました。

おかげ様で社員一同、リフレッシュさせていただき、5月7日からは以前にも増してパワー全開で業務に臨んでおります!

Blog:お問い合わせ窓口&各店舗ゴールデンウィーク期間営業日程のお知らせ


花びらを置いているところ

ゴールデンウィーク期間中の営業日程につきましては、5月2日付けで淡路島ベースの『ゆっこ』よりお知らせを配信しておりました。

ブログ内にございます通り、5月3日(金)〜5月6日(月)にいただきましたお問合せにつきましては、5月7日より順次ご回答さしあげております。たくさんのお問合せをいただいております中、お待たせしており申し訳ございません。

実は『ゆっこ』。この春からルーツファクトリーのブログ担当として稼働しており、この「ゴールデンウィーク期間営業日程のお知らせ」ブログが初投稿でした!

ブログ内では『ゆっこ』が娘さんと「花びら染め」に挑戦した様子も綴られております。ぜひご覧ください!

これからのブログもお楽しみに♪

以上、1週間分のブログをダイジェストで振り返りました。

今回はオーダーリメイク事例のご紹介2本に加え、全国からのブログが3本、そしてゴールデンウィーク期間中の営業日程のお知らせ1本という構成でした。

オーダーリメイクではどちらもお客様にとってとても大切な「テーブル」をお預かりし、これからも末永く使っていただけるテーブルへとリメイクさせていただきました。どちらの事例でもお客様が「どのような形にリメイクしたいのか?」子細にヒアリングさせていただき、形にいたしました。

ルーツファクトリーには、お客様の家具への想いを形にできる熟練した職人が在籍しております。ぜひ安心してご相談ください!

それでは、また来週のダイジェストブログでお会いしましょう!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)










関連記事