利点いろいろ♪脚付き家具へのリメイク他3/3~3/9ダイジェスト


こんにちは、ダイジェストブログ担当のオーニシです。

先日、出先で満開の寒緋桜を見かけました。いよいよ春!って感じがしますよね。

寒緋桜

綺麗な花越しに見上げる空がなんとなく霞んで見えるのは花粉のせいでしょうか(>_<)花粉症持ちにはまだまだつらい日々が続きます。

今回まとめた3/3~3/9に公開されたブログには、花粉の季節には普段以上に大切になるお掃除がしやすい家具の事例が登場しています。さっそくそちらのブログからご紹介していきますね♪

床掃除がしやすい、脚付き家具へのリメイク

ルーツファクトリー札幌『みずの』が、お掃除ロボットが通れるよう脚付きにリメイクした家具に着目したブログを書いてくれました。

Blog:忙しい家庭の味方!お掃除ロボットが掃除しやすいよう一工夫した家具


お掃除ロボットが入らない隙間

忙しい家庭の味方、お掃除ロボット。最近は普及が進み、お掃除ロボットが掃除しやすい家具も発売されています。家具リメイクでも、お掃除ロボットが通れるようにと高さや隙間を考えられた家具があります!

自分で掃除機をかけると、床から舞い上がった花粉を吸ってしまうことも多いそうです。お掃除ロボットはそういった心配がなくて助かりますよね。

登場するリメイク事例は、元の姿をなるべく変えずに脚を付けたものと、色も変えてガラリとイメージチェンジしたタイプの2種類。

お客様それぞれのご要望にお応えした見応えあるリメイク、じっくりとチェックしてくださいね!

婚礼家具を神棚用キャビネットにリメイク

お客様の叔父様が作られたという婚礼家具をキャビネットへとリメイクさせていただきました。

ご相談をいただいた当初は、デスク用のインワゴンや本棚へのリメイクをお考えになっていたそうですが、お引き取りを兼ねて直接家具を拝見しながらお打ち合わせをした結果、神棚用のキャビネットにリメイクすることになりました。

Blog:思いの詰まった婚礼タンスをリメイク。面影残る神棚用キャビネットに


お客様がご結婚時に叔父様に作ってもらいご両親から贈ってもらったという婚礼タンスをリメイクさせていただきました。当初ご希望いただいていたものから、ヒアリングの末に内容が変わり神棚用キャビネットに!

正面の扉には和タンスの扉を、側面には洋服タンスの扉を活かしました。どの方向から見ても、元のタンスの姿を彷彿とさせる仕上がりです。

和タンスの扉の飾り彫が上下一続きに

特に正面の扉は、元々あった飾り彫がバランスよく納まるように工夫を凝らしてあります。ぜひ元のブログでリメイク前のタンスの姿とくらべて見てください。

扉を開けると、タンスにあった引き出しが配置されており、内部からも元のタンスの面影を感じ取ることができます。

お客様からは、神棚を祀った写真と共に「リメイクをお願いして本当に良かったです。末永く愛用させていただきます。」というこの上なく嬉しいメッセージをいただきました。

こちらこそ、かけがえのない大切な家具のリメイクをおまかせいただき、ありがとうございました!

各地拠点スタッフ頑張ってます!

日本全国の拠点拡充に合わせて、各地のスタッフ層もぐっと厚くなったルーツファクトリー。

スタッフ同士、お互いにいい刺激を受けながら頑張っています。四国の『りかのこ』もその一人です。

Blog:「暮らしを楽しむ」って素敵!日本全国各地の便りを読んで起きた変化


河津桜

四国は愛媛松山よりこんにちは!「りかのこ」です。私のルーツファクトリーでのお仕事はブログ執筆&編集。「日本全国各地より」のブログ編集を通じ、私自身に変化が!春の訪れとともに私自身も「暮らしを楽しむ」へシフト!

私も毎週ダイジェストの編集で皆のブログを読み返すのが楽しみです♪

もっといろいろな面を見せてくれそうな個性溢れるスタッフからのブログ、これからもどうぞご注目ください!

これからのブログもお楽しみに♪

以上、1週間分のブログをダイジェストで振り返りました。

花粉の掃除にはロボット掃除機がいいと知ったので、我が家も導入を検討しようと思いました。掃除をしやすい家具についても見直すきっかけになりそうです。

それではまた、次のダイジェストブログでお会いしましょう!

関連記事