いくつになっても色褪せない大好きなCDたち。最高の5枚をご紹介!


こちらの記事は、ルーツファクトリー特派員に任命された”暮らしを楽しむ達人”によるブログです。ルーツファクトリーのテーマでもある「暮らしを楽しむ」を題材に、個性あふれる特派員たちが自由なトピックを展開!本日の担当は、PUNKバンド「STUDS」のTAKU特派員。




ども!!STUDSのTAKUです!


最近雨の日が多くてテンションが上がらない日が多いです(>_<)


梅雨だから仕方ないですけどね


でも、梅雨が明ければ大好きな夏がやってきます!





今年の夏はコロナもあり昨年と同じってわけにはいかないかもしれませんが、自分なりに夏を存分に楽しみたいと思ってます!


とりあえず梅雨は耐え時ですね!頑張って耐えます(笑)


さて、前回は車で聴く音楽についてブログを書きました!


そんな中で好きなCDを何枚か紹介させていただいたわけですがどうでしたか?


実はまあまあな好評をいただけたので、今回も前回とは同じ類のブログを書かせていただきました!


今回も5枚CDを紹介したいと思いますので最後までお付き合いくださいね(^_-)


ではまず一枚目はこちら





はい!


まあみなさん知ってるとは思いますがGREEN DAYです!


三月に来日予定でチケットも買っていたんですがコロナの影響で来年の三月に延期になりました(>_<)


とても残念でしたが仕方ないですよね


そんなGREEN DAYの中でもっとも好きなアルバムがこちらのアルバムなんです


「WARNING」


基本的にGREEN DAYは大好きなんですがなぜこのアルバムが一番好きなのかと言うと


「心地よい」


からです!笑


かなりザックリと言っちゃいましたが、本当に心地よいんです!


ギターの音もこのCDは特にカラっとしててすっきりした音なんですよね


でもしょぼくなくて、全体の音のバランスがまさに心地よくて


このアルバムの中で一番有名な曲はおそらくMINORITYだろうけど、僕が一番好きな曲は3曲目のCHURCH ON SUNDAYですね


朝一番で聴いたり、海岸沿いを車で走る時に聴くと、マジでテンションが上がります(笑)


この曲だけでも良いので是非聴いてみてください!!


マジ最高ですよ!


聴いてるとこういうバンドをやりたくもなってきます!!そんくらい好きです!!


そして二枚目はこちら!!





Stellar Kartの「we cant stand sitting down」です


ステラーカートは僕の中でもっと売れていてもいいバンドじゃないかな?って当時すごく思ってましたね!


こちらのアルバムなんて全曲かっこよくてまさにPOP PUNKです!!


一曲目の「Procrastinating」を聴いた瞬間「ビビッ」と来ましたよ


CD即買いでしたね


あと、こいつら絶対モテモテなんだろうな、とも思いましたね(笑)


そんな感じのバンドです


特にこのアルバムは本当に全曲良くて買ってから10年以上になりますが今でも聴いています


6曲目の「always waiting」もカッケーですね!


僕自身こういう歌い方はできないのでこういう歌い方ができるボーカルをうらやましく思いますね


こちらは僕の中ではそこまでメジャーなバンドではない認識なのでもし知らない人がいたら、全力でオススメします!


そして三枚目はこちら





THE SWELLERS 「beginning out the end again」


このアルバムを初めて聴いたのが僕が25歳、26歳くらいの時だったかな?


かつて住んでた向ケ丘遊園のダイエーに小さなCD SHOPがあってそこで試聴したんです


もうね


一曲目の「tunnel vision」がかっこよすぎてこちらも即買いしたのをリアルに覚えています


このスウェラーズは残念ながら数年前に解散してます


いや、解散じゃなくて引退ですね


なぜ言い直したかと言うと、彼らは「解散ではなく引退」って言っていたのがSNSで話題になりました!


やりきったから引退する!!って感じです


もう悔いはないんだろうなって感じで、素敵だなって思いました!!


このバンドもめちゃくちゃ売れたってわけじゃないけど本当にカッコよくて今でもよく聴いています!


是非チェックしてみてください!!


そして四枚目はこちら





THE VANDALS「internet dating super studs」


このCD買ったのいつだって感じくらい前です(笑)


たぶん23歳、24歳くらいかな?


それが今でもヘビロテの一枚になってます


このバンドはこの一枚しかアルバムを持ってないんです!


このアルバムが最高すぎなんですよね!他のアルバムはなぜかちょっと好みとは外れてしまっていて買ってませんでした


おそらく僕の中でこのアルバムが好みすぎたんですよね(笑)


なんつーか、このアルバムを聴いた時、めちゃくちゃ好き放題にやってる印象でした!


曲の次が読めないっていうかなんて言うか


とにかくやりたい放題なんです(笑)


このアルバムの中だとくに「when i say you,i mean me」が好きですね


でもこのアルバムが本当に良いんです


言葉で言い表せない良さがあるんです


まあ聴いてみればわかってくれるんじゃないかなと(笑)


是非チェックしてみてくださいね!


そして本日ラストの一枚がこちら





MEST 「wasting time」


メストに関してはGREEN DAYと同じくらい僕みたいなバンドマンにとってはベターなバンドですね


このアルバムを買ったの22歳くらいの時じゃないかな?STUDSをやる前のバンドをやってた頃だと思います


こちらも一曲目「long days long nights」を聴いて即買いですね


あと二曲目の「hotel room」も妙に印象に残りました


メストはこのアルバム以降も3枚くらいアルバムを買ったかな?


メストも共演したいバンドの一つだったんだけど数年前にそれが叶いまして


その共演したライブでは古い曲をたくさんやってくれて僕もお客さんに混ざってめちゃくちゃ盛り上がってしまいました(笑)


このアルバムも買ったのは20年近く前ですがそれでも今も色あせる事なく聴いてるってすごい事ですよね


偉大なバンドなんだと思います


今回紹介した5枚のアルバムは全て僕の中ではそういうバンドです


何年の時が過ぎてもこうやって聴いていられる


おそらくですが僕がおじいさんになった時も聴いている気がしますね


今はCDよりもデータや配信の時代かもしれませんが、僕はやっぱりCDで聴くのが一番好きです


CDってそのバンドが作った証じゃないですか


そのバンドが形にしたかったものをCDとして手に取るって事は僕にとって大切な事なんですよね


だから僕は自分がやってるSTUDSでもCDにこだわっているわけです





古いって言われたっていいんです


僕自身がそう思っていれればそれでいいんです


自分の中で大切だと思っている事は、死ぬまで大切なままでいたいと思っています


そうやって生きた方が人生楽しくないですか?


時代がどうとか、周りがどうとか、関係ないです


自分らしく生きる事が一番楽しく生きる秘訣だと思ってます


そこだけはいつまでも大切にして生きたいですね


こうやっていざブログに書いていると、当時このCDを買った頃の自分を思い出したりもします


それが楽しくて書いているのかもしれませんね


僕自身がバンドをやる上で影響を受けたバンドの音楽は、僕にとって一生モノだと思ってます!





いくつになってもこの気持ちは大切にしたいですね!


な感じで今回は以上です!


またこういうブログもちょくちょく書けたらと思ってます!その際は是非読んでくださいね(^^)


ではまたー





サクラは階段で寝るのが好きなんです(笑)





TAKUHIRO DAKE
STUDS
TAKU

運転のお供に欠かせない!テンション上がる日替り車内BGMを紹介♪



バンドマン、緊急事態宣言解除しても苦しい現状。今をどう生きるか?



猫派のはずが可愛すぎて大好きに…外出自粛中も元気くれる愛犬サクラ



婚礼家具リメイク特集バナー
素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!


テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

関連記事