クリスマスプレゼント選びに”親の意見”は必要?似た物を欲しがる子どもに…


こちらの記事は、ルーツファクトリー特派員に任命された”暮らしを楽しむ達人”によるブログです。ルーツファクトリーのテーマでもある「暮らしを楽しむ」を題材に、個性あふれる特派員たちが自由なトピックを展開!本日の担当は、オーニシ特派員!中学一年生の息子が、クリスマスに何を頼もうか悩みまくっている様子。それをみたオーニシ特派員は・・・




中学生男子の母、オーニシです。


いよいよ12月。クリスマスが近づいていますが、お子さんがいる皆さま、クリスマスプレゼントはどのように決めていますか?





我が家では本人の希望を聞いた上で、基本的にはそのままサンタさんなりしかるべきところに手配するようにしております。


今年も11月半ば頃には何が欲しいのか確認したところ、なにやら迷いに迷いまくっている息子。例によって大好きな仮面ライダーのグッズにするのか、はたまたゲームソフトにするのかで悩んでいる様子。


早く決めないとクリスマスに間に合わないよ~、とせっついて、どうにか今月初めくらいには第一候補はライダー変身ベルト、というところまで決まりました。


ん?ちょっと待てよ?


ライダー変身グッズと言えば、この間待望のやつを手にしたばっかりじゃなかったっけ?





それは以前のブログに書いた「ネオディエンドライバー」。


4月の誕生日に、バンダイの公式ショッピングサイト『プレミアムバンダイ』で注文した限定品が、ようやく10月に届いたところなのです。


これが届いてまだ2ヶ月もたってないし、そもそも歴代の変身アイテムだけでもざっと思い出せる限りでも既に5つ以上は持ってるはずだし、武器やら付属アイテムまで入れたら相当な数がある。


(これも変身グッズ。ベルトじゃなく腕に巻いて使うちょっと変わり種)


こんな具合に次々と新しいのを欲しがるのはいかがなものか?親として簡単に受け入れていいのか?せめて違うジャンルにするよう諭すべき?


でも、たくさんライダーグッズを持っているけど、飽きてほったらかし、とかは決してしない息子。


現在放送中の「仮面ライダー01(ゼロワン)」に夢中になりつつも、暇さえあればディエンドライバーで作中の動きを真似したり、付属アイテムのカードを並べて眺めたり、と楽しそうにやってるし・・・


(仮面ライダーディエンドはこのカードを使って他のライダーを召喚し戦わせることができるのである)


そんなに満喫できるのなら、やっぱりシンプルに欲しがる物をプレゼントにした方がいいのかしら・・・


どうするべきか悶々と葛藤しつつ、息子が繰り返し見ているテレビの録画を一緒に眺めました。





すると。


放送中の「ゼロワン」には①主人公ライダー用 ②2号ライダー用 ③敵側ライダー用の3つの変身ベルトが出てくるのですが、見た目も違えば性能も違う。


そしてちゃーんとそれぞれに見せ場があって、敵側ライダーのベルトですらめっちゃカッコいい!


なるほど、これは確かに欲しくなるわけだ。っていうか・・・



私が使ってみたくなっている♡



あれ!?!?!?笑


”親としてどうあるべき”とか難しいことを考えずに、シンプルに息子と同じ目線に立ってみたら、そこにはそれを楽しんでいる自分がいました。


・・・って、良いこと書いた風だけど、要はおもちゃ会社の術中にはまっただけか?(笑)


しかし、自分も興味があることを自覚したら、息子との会話が格段に楽しくなりました。


私「ねーねー、3つあるベルトのうち、どのベルトが欲しいの?」


息子「うーん、音声はゼロワンドライバーが一番いいかなー。あとの二つは〇〇が××で(以下略)」


私「あ~、今回音声はMONKEY MAJIKの人がやってるんだっけ?さすがに発音いいよね!」


息子「あとねー、いろいろレビューブログとかも見てみたんだけど、敵側アイテムは品薄になりがちだから早めに手に入れた方がいいみたいだし、でも銃にもなるタイプは後から人気が出たりすることがあるらしくて(以下略)」


出てくる出てくる色んな知識!ていうか中学生ともなるとそんなことまで気にするのか・・・!


あまり親とはしゃべりたがらないお年頃であろう思春期男子が、こんなにたくさん話してくれるなんて。


”良い親”になろうとすると、つい「それはどうなの?」とか「それはやめた方がいいんじゃない?」とか変な先回りをしようとしちゃうけど、そういうのをやめたら息子が楽しそうにしてくれるし、何より自分自身がめちゃくちゃ楽しい。


こういう時、”親の意見”って必要ないのかもなー。そんなことを感じたクリスマスプレゼント選びでした。





って、実はまだクリスマスプレゼント決定してません。3つのベルトのうちどれにしようか絶賛迷いまくり中な息子であります。


いやマジでクリスマスに間に合わなくなるから、と、やっぱりやきもきしてしまう母でしたw






ROOTS FACTORY東京店シモキタベース
スタッフ・オーニシ


ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!


ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

仮面ライダー好き親子ついに撮影現場に潜入!?エキストラ参加の一日



続・大人もハマる仮面ライダーグッズ。ついに禁断の扉を開く?!



大きなおともだち(大人)もハマる?!仮面ライダーグッズの世界

関連記事