2019-09-14

人は無気力の時、踊り始めるとどうなるのか?全力でダンスをしてみた結果…


こちらの記事は、ルーツファクトリー特派員に任命された”暮らしを楽しむ達人”によるブログです。ルーツファクトリーのテーマでもある「暮らしを楽しむ」を題材に、個性あふれる特派員たちが自由なトピックを展開!本日の担当は、暮らしを楽しむ達人ブログの編集長ユリマタタ!やらなきゃいけない事が進まなくて、無気力に襲われたというユリマタタ、そこでとった行動は・・・?




あぁ、、、なんっっっにもしたくない!!!私はワカメになりました!





・・・嘘です。どう頑張ってもワカメにはなれませんでした、特派員ブログ編集長のユリマタタです。


目の前にやらなきゃいけない事が山積みで、それが宇宙規模に膨大に見えて、どうにもこなせる気がしない・・・


そんな時、”ピーッ ガシャン ツーツーツー 異常ヲ検知シタノデ スリープモードニ入リマス”って感じに、逃げたくなっちゃいませんか。私はなっちゃいます。


そうすると、まず頭に浮かんでくるのは「とりあえず全てを忘れて寝てしまおう。気がすむまでお菓子を食べよう。そしたらワカメになってるはず。」といった、ふて寝、やけ食いによる現実逃避。





ですが。


そこでふて寝ややけ食いに走ると、後々さらにブルーになってしまうことも26年間の人生で学び始めています。


というわけで。



踊りました。



ユリマタタ、踊りました。


人は無気力の時、踊り始めるとどうなるのか!?実録をお届けします。


********************


午後4時。


我が愛息子、0歳10ヶ月のチビマタタが泣いていた。


目の前には、床を埋め尽くすように散らかっているおもちゃたち。取り込んだはいいけど、まったく畳む気になれない洗濯物の山。そろそろ夕飯の準備も始めなきゃいけないのに、やりたい仕事が終わっていない。


ユリマタタは、叫んだ。



「もう!!お母さん踊り出しちゃうからね!!!」



涙を目に浮かべるチビマタタを横目に、ユーチューブで音楽をセット。





選んだBGMは、ミュージカル『キャッツ』の「メモリー」。


切ないメロディーに合わせて情感たっぷりに踊ります。



※踊ってます。


頭に雑念が入ってこないように、全身を使って、”体”に集中して・・・



※踊ってます。


するとどうでしょう。つい先ほどまで無気力だったはずなのに、次第に踊るだけでは気持ちがおさまらなくなるほどに。気づいた時には歌い出していました。



「メ〜〜〜モリ〜〜〜〜〜ふふふふふんふ〜〜〜んふ〜〜〜ん」



歌詞がわからなくてもお構いなしです。音が外れてもリズムがズレてもお構いなしです。


だってここは、私だけのマイステージーーー!!





すると、あら不思議!


チビマタタが泣き止んでいるではありませんか。お母さんの芸術的な舞いに感動しちゃったかな?





そしたらチビマタタ、何をしたと思います?


テーブルの上に置いてあった体温計を掴み取り、カメラの前に陣取りました。





どうして?





そして、そのまま後ろを振り返ったかと思うと・・・





ペタペタと駆け寄ってきました!


そうか〜〜〜!チビマタタも一緒に踊りたかったか〜〜〜!


というわけで、体重8.5kgを超えた赤ん坊を抱き、ひたすらに、舞う!!


なんの筋トレだ〜〜〜!?





気がつけば、BGMに流していた「メモリー」はとっくのとうに終わっていて、ユーチューブの自動再生で『サウンド・オブ・ミュージック』の「My Favorite Things」ジャズバージョンが流れていました。


ステップは軽快になっていく一方、息は荒くなっていきます。


そして、感動のフィナーレ!!(?)



もう限界ー!!



と叫びながら、窓から夕日を浴び、ポーズを決めました。



※感動のフィナーレ。なんだこの写真。


無我夢中で踊り狂った30分。


その間、部屋に散乱したおもちゃも、洗濯物の山も、まったく片付くわけはなく、仕事だって1mmも進みませんでした。


にも関わらず。


額ににじむ・・・いや、滝のように流れる汗を拭いながら思いました。



「なーんだ、やればいいだけじゃん♪」



なんなんだ、この気持ちの変わりようは!しかも、その気持ちで色々と取り掛かったら、見事にサクサクと進みました。モチベーションって大事ね。





部屋が片付かなくたって、仕事が進まなくたって、気分が上がれば万事OK!心の底から楽しむことができれば、もうコッチのもんだ!なんだってできるようになるさ〜!


無気力に襲われたら、みなさんもぜひダンスダンス!お試しあれ〜〜〜!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ


ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

家にこもりきりで気分が塞ぎがちな在宅ワーカーを救う激うまホットケーキ



超豪雨の家族旅行、直下降のテンションを救ったハイパーなトキメキ



ハイハイ始めた0歳児、離れた瞬間○○!波乱の梅干し作り?赤シソ投入編

関連記事