2019-08-03

超豪雨の家族旅行、直下降のテンションを救ったハイパーなトキメキ


こちらの記事は、ルーツファクトリー特派員に任命された”暮らしを楽しむ達人”によるブログです。ルーツファクトリーのテーマでもある「暮らしを楽しむ」を題材に、個性あふれる特派員たちが自由なトピックを展開!本日は、暮らしを楽しむ達人ブログの編集長ユリマタタ!ガイドブックを見ず、ノープランで宮崎旅行へ行ったユリマタタ。ある出来事で超感動!その出来事とは??




みなさん、一目で人を好きになったことってありますか?


私、この間初めて宮崎旅行に行ったんですけど、そこで超〜〜〜トキメキボンバーを感じちゃいました。あまりにもトキメキが過ぎるのでブログにしたためたいと思いまっす!





梅雨真っ只中の7月上旬に行った宮崎旅行。


東京から宮崎に到着した日は、ゲッソリするほどの大雨で、もう〜〜〜テンション萎え萎えでした。





到着した朝10時ごろは小雨程度だったものの、ホテルに荷物を置きにいったらその間にもう土砂降りに!





靴の中はグッチョグチョ、歩くたびに「ギュッギュッ」と不快な音がw


近くだった青島神社に足をのばしてみようと思ったけど、歩き出して5分と経たないうちに旦那と顔を見合わせ「・・・やめよっか」と言い出してしまいました。



「もう〜〜〜!イヤだ!!梅雨の宮崎なんて来るんじゃなかった!!つまんないつまんないつまんな〜〜〜い!!」



気分は駄々っ子モード、旦那とは険悪ムード、お昼前だったけど、選択肢はもう「宿で寝る」しかありませんでした。



(当時の心境を再現するため自宅の風呂場で撮影)


そんな中、突然ROOTS FACTORYの家具作りたいおっさんから電話が。





「もう宮崎着いたん?なぁなぁ、宮崎行くんやったら、絶対『まーちゃん』に会った方がいいよ!!」


ん??まーちゃん??


「連絡先知らない?俺が連絡してあげる!とにかく絶対会った方がいい!いや、会え!!」


んんん??


ちょっと待って、宮崎の『まーちゃん』って言ったら、「宮崎の太陽」と呼ばれる、あの!?!?



(※画像はイメージです)


聞くところによると家具作りたいおっさんはかくかくしかじかでまーちゃんさんとご縁があってお友だちらしい。


・・・って、いやいやいや!突然すぎるでしょ!笑


『宮崎の太陽』が急にこんな小娘と会ってくれるわけないよ!!


「ユリマタタ大変!まーちゃん、今日の14時に東京へ出発しちゃうんだって!」


連絡するの早っ!!ほら言ったこっちゃない、そりゃあ急には無理だよ。。



「そんなわけで、まーちゃんとのメッセージグループ作るね!!」



ほぇっ!?!?どんなわけで!?!?


何がなんだかよくわからないままスマホを確認すると・・・





グループ作ってる!!笑



そして、


まーちゃんさん「今日、午後から東京なんです・・・ホテルから戻っちゃう感じで申し訳ないんだけれど、、宮崎空港でお茶とかでもよければ、ぜひ!」


展開についていけない!笑


『まーちゃん』さん・・・飛行機で飛び立つ当日に「会いたい」と言われて、しかもそれが知り合いの知り合いで、そんな人に「お茶でもよければ!」と言えてしまうなんて・・・どんだけ素敵な人なんだろう。


これはホテルでのんびりしてる場合じゃない!


しかし、私よりさらに展開についていけてないであろう旦那はTHE☆怪訝!な顔w


混乱と興奮の最中、旦那を強引に引き連れて宮崎空港へ向かいましたw





ところが、少しするとまーちゃんさんから連絡が。トラブルがあったようで、空港に着くのが飛行機に搭乗するギリギリの時間になってしまうとのことでした。


・・・あれ?


勢いでノコノコ「会いたいです!」って話進めちゃったけど、これ大丈夫かな。優しさに甘えちゃってない?迷惑じゃない???



(心の迷路を自宅で再現。)


若干の不安を抱きつつ待っていると・・・



「こんにちはー!お待たせしました!!」



全ての不安を吹き飛ばす笑顔でまーちゃんさんが現れました。とっても可愛らしい2歳の娘さんと一緒に。



(※画像はイメージです)


「ごめんなさい!ギリギリになっちゃったからお店に入ったりはできないんですけど、アイス食べながらお話でも!」


アイス!!食べる!!!←


空港内のドリンクスタンドへみんなでアイスを買いに・・・まーちゃんさんはおすすめフレーバーを教えてくれて、さらに「好きなの選んで!」とご馳走までしていただいちゃいました・・・


なになになになに、なんでこんなに良くしてくれるの!?


さっきまでの憂鬱な気持ちはどこへやら。外は相変わらず土砂降りなのに。


その後、まーちゃんさんは搭乗ギリギリの時間まで私たちに付き合ってくれました。


仕事のことから子育てのことから、短い時間で色々なお話しをして、なんていうか、初対面の人と話しているとは思えないほど心地いい時間でした。



(当時の心境を自宅で再現。あの時のアイスにはまったく及ばないけどね!)


しかもまーちゃんさん、お別れした後10ヶ所近くの宮崎おすすめスポットをメッセージしてくれたのです。


おすすめスポットあったら教えてほしいです!とお願いしたら、私たちが好きなことを聞いてくださって「考えて後で送るね!」と言ってくださったんですけど、てっきり私はどこか1ヶ所、多くて2、3ヶ所教えてもらえるかな?程度に思ってたんです。だって忙しいだろうし・・・


そしたら10ヶ所!!


雨でも楽しめる施設や、2日目ネジさんの家に行くならと串間近辺のおすすめスポットを教えてもらい、感謝感激雨あられでした。


野生の馬を間近で見ることができるという串間の都井岬、


超新鮮で脂のたっぷりのったお寿司を食べることのできる「寿司虎」さん、


写真を撮るのが好きと伝えたら「不思議な空間になるかも」と教えてくれた、ハニワがたくさんいる平和台公園・・・


色んなところに行って、どれもどれも、めっちゃ楽しかったです!


旦那も「都井岬、最初『馬がいる』って聞いた時は、馬??って思ったけど、かなり楽しかった!!」と大満足のようでした。



(見て!都井岬の迫力満点なお馬さんたち!!)


さっきもチラリと書いたけど、今回まーちゃんさんに会って、「なんで初対面なのにこんなにも一緒にいて心地いいんだろう」と不思議でした。


でも、考えてみると答えは簡単で、とにかく”嬉しい”をいっぱいくれるからでした。


ずーっと笑顔で、じっくりと話を聞いてくれて、たくさんリアクションしてくれて・・・そりゃあ好きになっちゃいますよね!!


なかなかできることじゃないってわかるけど、まーちゃんさんに会って「私も!!こんな風になりたい!!!」と鼻息荒くなるほど思いました。


そんな素敵なまーちゃんさんの写真を載せようと思ったら・・・会った時興奮しすぎて写真撮るの忘れてた・・・



ゴーーーーン!!!



あ・・・


そういえば家具作りたいおっさん、前に宮崎行ってたよな。そう思っておっさんに「なんか1枚まーちゃんさんの写真ください」とラインすると・・・


ポコポコポコポコポコポコ(通知音)





30枚近くの写真が自慢気に送られてきましたw


おっさん、まーちゃん大好きすぎ!わかるけど!笑






うおぉぉぉーーー!!!まーーーちゃんさんまた会いたいぜええぇぇーーーーー!!!



続く。。





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ


ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

ハイハイ始めた0歳児、離れた瞬間○○!波乱の梅干し作り?赤シソ投入編



初めての梅干し作り。宮崎から届いたとっておきの白い粉で漬けてみた!



「時間がないから後回し」と思ってたことを先にやると時間が増える話

関連記事